アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特にやりたいことがない。農業高校3年生が始まり、国立の推薦枠を使って進学しようかなと考えています。理由は低学費、国立という看板、受かる確率は低くはない。意思がないので質問攻めされたら、面接で落ちそうだから、受験日には意思のある俺をこれから作らなければならない。不純すぎて、何もかもにモヤモヤ。だけど、色々悩んだ結果これが一番塩梅な考えになりました。直感で受かりますか?こんな奴が。指定校推薦で北里大学も考えています(獣医学部)これも行けるから。安易な選択がのちのち何に後悔するのか分からないです。

A 回答 (2件)

面接でも優等生を騙るための対策をすれば、合格可能じゃないでしょうか。

獣医さんなど、生物に携わる将来像をお持ちなのでしょうか。
しかし、将来的に臨床で世話になる患者さんの気持ちになると、
獣医さんになって欲しくないな、と切実に思います。
ほかのモチベーション豊富な受験生に合格枠を譲ってほしいところです。

ただ、大学に生息する色んな野心家から影響を受けて、入学後に使命感を獲得できる場合もあるので、
質問者さんのようにスペックの高い学生が入った方が、獣医業全体の向上に繋がるかも知れません。
今後、獣医師にならざるを得ないようなモチベを得る転機が訪れることを祈ります。

でもぶっちゃけ、理系進路を選んじゃったら、
どんな職種でも生涯、専門的な勉強から逃げられなくなりますよねー。
かといって文系に進んだ場合は、専門性よりも「人間力」を社会に問われるので、
理系よりも「やるべきこと」を独創性豊かに見出さなければならないですねー。

せっかく理系に親和性があるのですから、
「やりたいことを決め兼ねること」は早めに切り上げて、
高校生の間に「自分が勉強する理由」を固めちゃった方が、
大学に入ってからも出てからも、長い人生ずっとポジティブに走り続けられると思いますヨ。

同じ理系族として応援しておりますー
    • 0

>指定校推薦で北里大学も考えています(獣医学部)

指定校推薦なら、まず、校内選考がありますね。そこで高校の先生に「こいつはダメだ、面接で大恥かく、高校の恥だ」と判断されたら、そもそも指定校推薦を受けられません。推薦は成績だけでなく、意欲や素行も考慮されますからね。
そして、指定校推薦の校内選抜に通って、受験して、合格したら、辞退はできませんから、国立の推薦枠は受けられませんよ。というか、たぶん、推薦枠を複数使うのは、高校が許してくれない(書類を作ってくれない)はずです。

安易な選択で後悔する、というのは、興味もない・やりたくもない学問を、最低でも4年間、学部によっては6年間、単位を落とさないようにきっちり勉強しなければならない、という苦痛に向き合っていけるか、ということです。
高校と違って大学の単位認定はシビアですから、適当に手を抜いていたのでは、簡単に留年しますよ。留年すれば、それだけ学費もかさみますし、やりたくない勉強をやるという苦痛な時間も増えます。
興味がある学問ならば、難しくて苦しくても、なにくそ!と、目標のためにがんばれます。しかし興味もない難しい勉強を、どれだけがんばれるか、ということです。
獣医学部ならば、最終的には国家試験の受験もありますよね? その勉強も、大学の勉強と並行して、やらないといけないってことです。

そして、指定校推薦で合格した場合、途中で「やっぱ、やーめた」ができない、ということです。
「考えが変わったので、やめたい」ができない、ということ自体が、安易な選択で後悔する、ということの一つでもあります。
    • 0