アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強出来ないってそんなにヤバイ事ですか?
僕は小学の頃から落ちこぼれでか発達障害と診断受けて普通じゃない自分が嫌でふざけていました。
中学入って一年目はふざけていて2年から真面目になり勉強やってましたがオール2の成績で公立高校進学出来なくて私立の偏差値40高校に入学してそこ入っても真面目にやったけど結果が出てこなくてブレて中退しました。勉強から逃げた感じです。
通信に入って勉強やって成績が4か5でいいのですが
殆ど受験に活かせず卒業大学も通信制の大学に進学しますがかなり将来不安です。
ヤバイでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勿論夢もありません

      補足日時:2019/05/12 19:47

A 回答 (8件)

通信制の大学に進学するのがいいのかどうかはわかりませんが、


不安なら努力したら。
あなたの人生だよ。
あなたが困ることになる。
夢なんてなくても、将来働いている中で生まれるかもしれない。
私はそうだった。
その時になって、後悔しなくていいように
今から準備したらいい。
勉強なんて所詮記憶。
勉強すれば、誰でも成績は上がる。
自分のために努力したら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 18:20

勉強が嫌でやらないこと、その結果知識が少なかったり学歴が振るわなかったりすることは、


ある程度進路を制限はしますが、職業によっては全く問題になりません。
その点は、過剰な心配は要らないんだけれど...
発達障害と診断受けているのだとすれば、就職したり、社会生活に支障が無いかどうかは
診察した医師に訊かないと判りませんね。ひとくちに発達障害と言っても、その症状や
重症度は様々ですから、病名は持っていても何の問題もなく生活している人も少なくない。
その面でも、過剰な心配は要りません。その一方で、あらかじめ発達障害があることを把握し
周囲にも伝えておくことで避けられるトラブルもありえますから、無条件に無視していい
というわけでもありません。診断した医師の説明が十分に理解できていないようならば、
再度聞きに行くとか、他の医師も受診してみるとか、その結果なんらかの問題が予見されるなら
市役所や生活支援センターに相談してみるとかして、人生設計を考えたらいいと思います。
    • good
    • 3

勉強が嫌いなら、


ムリに進学しないで
働けば良いのでは?
社会は実力です。
逆に学歴だけで通用するほど、
甘く無いですからね。
体力とメンタルの方が、
大切だから大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
取り敢えず資格を取りに大学に進学します

お礼日時:2019/05/12 20:24

質問者様は文章力があるので学力は勉強のコツを掴んでないだけですよ。


物には順序がありまして中学高校で急に真面目にやっても学力は伸びません。
例えば足し算が出来ないのにいきなり掛け算は習得できないと思います。
小学生で学ぶべきことに一旦戻って勉強して学力をつけてください。
それと学歴より学力が大事なのです。それなりに知識や知見などがあれば起業とかも上手く行きますし、今のような学歴偏重の社会でも成功しやすいです。
質問者様はまだまだ人生の序章にすぎません。負けずに頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/12 20:23

旅が好きなら、旅するインスタグラマーとか、旅するYouTuberとかやってみたら?


初めてみなよ。うまく行けば、それでいいじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのもありですね

お礼日時:2019/05/12 20:05

こんにちは。


少なくとも、正しい日本語を使うことをお奨めします。

「ヤバイでしょうか?」と質問する時点で、悪いですが、将来が暗いと思ってしまいます。
まじめに質問しているようには、見えないです。

したがって、まずは正しい日本語を使うことをお奨めします。
そうでないと、社会に出てから苦労します。

ほんとに発達障害かどうかは知りませんが、
正しい日本語を使うことはできると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に発達障害もってます
ですが真剣に答えてくださりありがとうございます。
ヤバイ確かにあまり僕は語彙力ないしとにかく危機感がないのでそのボタンを押してくださり感謝します。
深刻さに気付いてないのです。

お礼日時:2019/05/12 20:07

まぁ多少勉強というか知識と一般常識が


なければ、社会に出た時に苦労します。
でも、社会では偏差値で人を評価しませんし、そんなに
勉強をしなかったことを悔やまないでください。
私自身も貴君と同じぐらいの偏差値でしたが、なんとか
社会に適応でき会社で働いています。
なので、夢がなくとも、とりあえず何か仕事をしてください。
まだ、お若いようなので、仕事をすれば、きっと何か見えてくるものが
あります。
きっとその見えたものが夢ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
仕事もそうですね。

お礼日時:2019/05/12 20:05

勉強嫌いで勉強して、将来何するの?


嫌いなことを続けるよりも好きなことを楽しんでやった方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな事がないのです。
友達や彼女と遊ぶか旅する事が幸せで生きれてます。
将来何したいかないのです。
もう希望をなくして生きてます?

お礼日時:2019/05/12 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!