プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メカトロ二クスを勉強しているのですが、ちょっとつまずいている問題があります。その問題とは「あるトルクコンバータに回転角度0を加えたときの入出力の力/トルク比は?」という問題なのですが、僕は入力が0であるのに出力の力やトルク比は無いじゃないかー と思うのですが、どうも回答を見るとそうではないらしいのです。その回答には答えしかなく、概念的なことは書いていなかったので僕にはこの問題の考え方(又は解き方)がわかりません。 わかる方難しいと思うのですがアドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

あまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい。

私は、数学で言う「極限」の考えを取り入れたらいいのではと思います。
トルクコンバータは、出力側の回転が0のときトルク最大ですね。
入力側も出力側も回転数ゼロの状態で入力側を少しまわすと、出力側に力とトルクが発生します。この時「少し」をもっともっと小さくしたときの極限での力とトルクが答えということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、極限ですか・・・ いや思いつかなかったです。
一度試してみます。 結果は後ほど

ぜんぜん専門外なのですが。

>あるトルクコンバータに回転角度0を加えたときの
とあるのですが、「角度0を加えた」とは、入力側がフリーではなく、”がっちり固定”している状態なのでは?。
そうすると出力側が無限大に近い固定した(回転角度0の)出力?になりますよね。
    • 0

回転角度0(ゼロ)じゃなくて回転角度O(オー)だったとかいうバカな話じゃないですよね。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや間違いなく0でしたよ(^^)