プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で捕れる魚のサイズが年々小さくなっているそうです。

地球温暖化のせいでしょうか?

それとも福島の放射能のせいでしょうか?

A 回答 (4件)

資源の乱獲が大きいです。


魚が十分に成長する前に漁獲してしまうので魚のサイズが小さくなっています。ウナギは深刻だと言われています。
それ以外では、日本は、枯渇を考えて漁獲制限をするのですが、特亜の漁船はそれを守らず日本のEEZ内でも乱獲していきます。
魚だけではなく赤珊瑚なども乱獲されていますね。

福島の魚は反対に状態が良いそうです。日本の規制が厳しい為に市場に出ることがないですが、欧州並みの基準だと販売OKで資源も回復しているようです。

乱獲による資源の枯渇や魚の小型化は震災前から問題になっていて、
その頃から日本の水産調査船が遠洋まで出かけて、今まで食用とされていなかった魚を、漁業資源となるように捕獲や試食する努力をしています。
私は料理が得意でないのでよく判らないのですが、市場に出回っている魚で、昔、聞いたことがない魚はそのように資源開拓されたものだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/04/03 18:11

福島は関係ないよ



乱獲です。
    • good
    • 0

他国が、成長途中の小さいサイズの魚でも容赦なく取ってしまうので、結果的に成魚が少なくなったのでは?

    • good
    • 0

何ほざいているの。


福島が何の関係が有るの。
近隣国の乱獲だよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!