アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して1ヵ月の40台後半経理です。
経験はあまりありません。
簿記二級やTOEIC900をかろうじて持っています。
会社の経営がとても悪いです。
上司も辞めると言う話は聞いて知っています。
ですが、スキルの無い私は此処でスキルを身に付けるしかありませんよね。
今日は消費税の計算を生まれて初めて自分でやりました。上司に正しく出来ていると言われて嬉しかったです。一つスキルになりました。売上仕入れを合計して、会計ソフトに打ち込むだけですが。上位の取引先を抽出して。
今後は月次決算、資金繰りも引き受けるつもりです。スキル身に付けるだけ付けたら、私も脱出します。頑張っていますかね?

A 回答 (5件)

その作成した書類は2重帳簿だったり、違法性のある書類だったりして


脱税などの脱法行為に加担させられていないか、あなたは判断できるのか。

上司が辞める前にあなたに法的責任をなすりつけていないか、状況判断できているか。
40代後半で是非とも身につけたいスキルが身についているとは考えられませんが
そこは大丈夫ですか?

頑張るのは転職活動の失敗をどう次に生かすのかではないでしょうか。
また、違法行為等に関わらないように自己防衛できているのかが不安です。
    • good
    • 2

「今日は消費税の計算を生まれて初めて自分でやりました。

上司に正しく出来ていると言われて嬉しかったです。一つスキルになりました。」
もう、笑わせてくれるじゃないですか。
消費税の申告書を初めて書いて、上司によくできていると言われて。
「一つスキルになった」ですか。

あなたの言う「スキル」って、実に簡単に身についてしまうのですね。
ついこの前まで「やったことない」「不課税と非課税の違いも知らない」と言っていたのに。
消費税申告スキルがあるって、95%ルールの個別対応仕訳ができるようになってから言ってください。

「やったことがある」のと「できる」のは違うんです。

資金繰りって「法人の代表者」がするものですよ。経理担当なんてのは、資金繰りをするお手伝いだけです。正確な情報を示すと金融機関が通してくれないので、財務諸表をいじくる事を覚えるのですが、これを「資金繰りのスキル」とは言いませんから。

これほど「転職運」がない人もいるのですね。
私に言わせると、運がないのではなく、「これをしたい」という意思決定がされてないので、運に翻弄されているのす。
歩く道は一本に決めましょう。
    • good
    • 2

頑張っていますよ、ここでの質問文の作成を。

    • good
    • 12

経理経験がなければ厳しいですね それぐらいのスキルは バイトで十分です 経理だけじゃなくって 労務関係も 詳しくないと無理です 私

は社長なら 20代の女の子で十分です とりあえず頑張ってください
    • good
    • 2

その年齢なら、他人に何でも教えられるほどのスキルがないと厳しいのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!