アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論のテーマを『BUMP OF CHICKENの天体観測はなぜ売れたか』にしました。。。
いろいろな方面から考えています。
バンプに詳しい方、音楽に詳しい方、助言をください。バンプが影響を受けたアーティストなど教えてくれると嬉しいです。
あと、天体観測が好きな方、この唄のいいところを教えてください★

A 回答 (4件)

バンプにそれほど詳しいわけではないので、

この唄のいいと思うところについて書かせていただきます。

・イントロに引き込まれる(何かすごい音が聞けそうな予感がした)
・アップテンポだが、歌詞がしっかり聞き取れる
・偽らない本当の気持ちを全部出していて、好きだ、好きだった気持ちが伝わってきた。
・想像した情景がとてもきれいでわくわくした。
・過去を思い出しているがあくまで今、そうしたいから天体観測をする感じが前向きでよかった。
・まだ音は荒かったけど、逆にそれが青春な感じを伝えてた。
・恋愛マンガっぽい情景が切ない
・状況と心をうまくリンクさせた言葉を使う。
・曲を作った本人が主人公の曲だが、誰もがもつ、ネガティブな部分をバカ正直に歌う。きれい事ではないメッセージ

当時まだ中学生で、小遣いももらえてなかったですが、おばあちゃんからもらったお小遣いで買いました。

確か当時の記憶をたよりにすると、t.m、ELT、鈴木亜美、あゆ、モー娘。全盛期で、楽しむかしんみりするかどっちかみたいな・・・。どんなにいいバンドも、売れる音楽ばっかりつくって、売り上げ合戦状況が見えてて嫌悪感すら抱いてました。そんでインディーズバンドに注目するようになったのですが・・・ブランキーも解散しちゃったしね。

物足りないと思っている中で、それをうめた音楽、それがバンプです。
好きな理由は、こんなんです。
卒論頑張ってください!!こんな駄文がお役に立てればうれしいです。
    • 0

どうも。

バンプ好き、というか音楽好きな20代です。
バンプは確かにブレイクと言える曲は天体観測でしたね。僕も昔から知ってましたがちゃんと曲を聴くようになったのは天体観測からでした。
僕もなぜ天体観測がブレイクのきっかけになったのかを考えたりしました。
僕が考えた結果としては、色々な要素が合わさった結果だったと思います。
 1つはもともとの評判。
インディーズ時代から「ブレイク予備軍」と言われ、
その予備軍の中でもかなり期待の高いバンドだったことがまず大きいと思います。
 2つ目は、楽曲のクオリティー。
jupiterを聞いた人はわかる方もいると思いますが
あのアルバムの中で「天体観測」はちょっと他の曲とどこか雰囲気が違うところがあります。(感じ方に個人差があると思いますが)
それは、僕が思うに他の曲よりも「アイドル性が高い」と言うことです。こういう言い方をすると勘違いする方がいると思いますが、今言った「アイドル性」はあくまで、スッと聞く人の耳になじんで好感を持てる、と言う意味であって、決してアホくさい曲という意味ではありません。
・耳なじみのいいサウンド。ギターはうわさによると10本以上重ねているようです。そのため重厚感がすごく出て曲のいい雰囲気を作っています。
またリードギターのリフがすごく印象的になっていて
曲の要のひとつになっている思います。
・一回目の段階で覚えれるくらいの簡単でキャッチーなメロディー。
・ノリのいいリズム隊(ベース・ドラム)のリズム。
 3つ目はPV(プロモーションビデオ)
これも見た人はわかると思いますが、非常に良いPVに仕上がってます。曲の雰囲気バッチシの映像に加えて、子供たちが夜の屋上で望遠鏡1つを互いに覗き込むところなど、多くの人が好意や共感を覚えたと思います。またバンドの演奏場面はすごくカッコよく撮れてます。ボーカルの藤原君やバンド全体の見た目の雰囲気も少なからずブレイクの要因のひとつだと思います。
 4つ目。
これはそんなに大きくないと思っていますが
カラオケなんかでわりと歌いやすいキーなので(人によってはそんなことないわ!って言われそうですが…)たぶんカラオケでも多く歌われたんじゃないでしょうか?僕の友達の場合もそうでしたが僕がカラオケで歌ったバンプを聞いて存在を再確認して友達もバンプ好きになっていました。
 5つ目は前の方も書いてたと思いますがマスコミ。
1つ目で書いたように以前から業界に注目されていたので、「この曲はイケる!」と思った業界人はどんどんこの曲をOAに乗せていきました。
要は、単なる1つ目と2つ目の「注目」と「曲の良さ」のなせる結果です。良いものにはみんな頼まずとも勝手に食いついてくるでしょう。

まあさらに細かく言うとまだ要因はありますが
大きく分析するとこんなとこだと思います。
ちなみにバンプが影響を受けたアーティストは
主に海外のロック系アーティスト、バンドでしょう。
メタリカとかマイケルジャクソンとか、色々あると思います。その辺は僕はそんなに詳しくないので…。
あと僕の天体観測の好きなところは
歌詞と雰囲気です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!!!!もう完璧です☆
なんかめちゃくちゃ納得しました。提出までまだ一年も調べていかなきゃいけないので、更に詳しく情報集めします。。。
ホントありがとうございました!!もしよければまた助言ください★

あまり参考にならないかもしれませんが・・・

情報は非公式ファンサイトの方がいっぱいの載ってるので。
yahoo!で検索してみては?

あと、天体観測のいいところ・・・思うに、メロディだと思います。歌詞もいいけど。
コードを見る限りマイナーコードとか、フラットが付いていたりと、結構暗い感じの仕上がりなんですが、そんなに暗い感じはしないでしょう?
宇多田ヒカルさんのも、マイナーコードを結構使っていて、(can you keep a secret?とか)でもスタイリッシュな曲に仕上がってるし。
アレンジの仕方もうまいと思いますよ。

あと、天体観測は(なぜか)合唱用のアレンジも出てるみたいなので、(うちの学校の音楽祭の候補曲にいつもある)調べてみては?
    • 0
この回答へのお礼

合唱ですかぁ!!!すごぃ。。。
私もバンドやってるんですがコードについては疎いので・・・色々調べてみます☆
ファンサイトも調べてみます☆
ありがとうございました!!!!!

「天体観測」は初動は4万枚程度でしたが、その後も2ヶ月以上売上をキープして、最終的には60万枚近く売れています。

この曲が売れた理由は曲のクオリティーの高さと口コミからだと思います。このことはモンゴル800の「MESSAGE」、去年の「さくら」や今年の「Jupiter」がヒットしたのにも当てはまります。これらに共通していることは、ノンタイアップながら(さくらはタイアップがあったかな?)、ラジオでの大量OAやマスコミがテレビで大体的に取り扱ったことで、売上の増加につながっています。特にマスコミによる影響は非常に大きいです。モンパチなんてマスコミが取り上げてから200万枚以上も売れてしまいました。このことは曲のクオリティーの高さにも基づいています。

バンプは既にインディーズ時代から知名度がありましたし、将来は必ずブレイクするだろうと言われていました。前年に発売した「ダイヤモンド」がターニングポイントだったと思います。「天体観測」は絶好の発売期でしたね。今までバンプを知らなかった人も、テレビやラジオから流れてくることで「この曲いいよ~」と周りの人に教えることでどんどん売れていったんだと思います。
また「天体観測」を含め、バンプの曲に共通しているのは曲のスピードが速いことと物語的な歌詞です。テンポの速い曲は今の若者層には受け入れやすいので、このことも売れた原因のひとつだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

口コミですねぇ。私もマスコミで取り上げられてから聞きましたもん・・・
やっぱり歌詞はいいですよね☆藤君いわくこれは恋の話ではないそうなんですが、恋の話の曲は売れるそうです。。。
回答ありがとうございました★参考になりました★