プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄に劣等感を抱いています。

兄とは年子で僕は高校3年、兄は高卒で就職しています。
周りの人に兄弟で比べられたことは1度もありません。
しかし、自分で勝手に兄と比べて劣等感を抱いてしまいます。

兄は友達が多く、彼女もよくいて、運動も出来て、学校ではクラスの中心人物みたいなタイプです。
僕は友達はそんなにいないし、彼女がいたこともなく、運動音痴で学校でも仲良い友達の前以外では必要以上に話さない静かなタイプです。

劣等感は小学生の頃から感じていました
僕は我が強くて短気で友達もあまりいなく、兄は男女共に友達が多くて羨ましかったのを覚えています。
中学に入ってからは兄にちょくちょく彼女が出来たり、部活で活躍している話を聞くとますます劣等感が深まりました。
僕は彼女どころか女子ともあまり話せず、運動音痴だったので部活でもたいした活躍はできていませんでした。
高校では兄と別のところに行き、学校で会うことはなくなりましたが、兄は部活をしながらバイトをしていて、僕は部活をせずにバイトをしてあとはなにもしていない、といったところです。
高校生のうちなんて自由に使えるお金の差でしかありませんが、部活をしながらなのに兄の方が収入が多かったです。

兄弟喧嘩の発端は90%以上が兄ですが、手を出すのは99%僕からでした。
このことは自分がよくわかっていたので兄になにか言われてもキレないようにすることで高校に入った頃ぐらいから兄弟喧嘩は自然になくなっていき、ほとんどしなくなりました。
喧嘩もしなくなくなり、以前よりも仲良くなりましたが、将来のことを考えるとやはり兄に劣等感を感じます。

こんな自分がいやです。
このままだといつまでたっても兄に対する劣等感が無くならないと思います。
もちろん、探せば兄よりも優れている部分はあると思います。
しかし、それでも自分にとってほしいものを全部持っているのが身近な人間である兄なので、劣等感がなくなる気がしないです。

17年というとても短い人生ですが、たくさん失敗をしてきているので自分に自信がありません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

なるべくお兄さんと異なる進路を選択すれば、劣等感は薄れると思います。



違う人生を歩むことで「比較しようがないので優劣は付けられない」という状態に持ち込めます。

将来この先、大学進学やら社会進出やらしていったら、
自分より能力が低い人や、お兄さんより能力が高い人に沢山会えますので、
お兄さん以外にも自己評価に使う人が増えてきます。
お兄さんだけを自己評価材料に使う生き方からは脱却できます。

また、将来の収入が「生活水準」の指標として用いられることはありますが、
「生き方」自体の優劣の比較基準には決してならないです。

とくにお兄さんを比較対象から早めに除外したいなら、進学後にしろ自立後にしろ、
実家から遠い場所に一人暮らしすれば良いと思いますよ。。。
    • good
    • 0

ご自身のことを我が強いと説明されていますが、我が強くなるのはどんな場面でしょうか?


すみませんが、補足して下さい。
当方、年子の息子2人の母親です。
    • good
    • 0

兄貴が目標ですね。

ロクデナシの兄貴で、将来ずっと迷惑かけられるより、ずっと良いじゃないですか。
きっと、内心は、すごくお兄さんの事を尊敬してるから、悔しいのかもしれませんね。頑張って、お兄さん超えして下さい。質問者様なら出来ますよ。
    • good
    • 0

私も次男で同じく劣等感ありましたが、高校生からは全くないですね。


その理由はバイト。ただ単に面白かっただけでした。

当時高1。大学生の人や社会人まで様々な人がいるバイトでした。
それはもうなんでも新鮮で楽しかったです。免許すらなくチャリでそこら辺行く程度だったのに、休日になるとドライブへ連れて行ってもらったりと、とにかく充実しました。

その頃でピタッと劣等感なんて無くなりましたね。ようは視野が狭かったんですよね。視野が狭い、つまり兄しかみていなかった。そして今までつまんなかっただけだと思いました。

つまんないから、そばにいて比較できる兄に、いーなーっていちいち考えちゃう。単純なことだったんです。

現在あなたもバイトをしていますね。つまらないですか?
お兄ちゃんのことを、羨ましいと思わなくなるような環境になる日がきっと来ますよ。

もしあなたが一人っ子だったら劣等感なんてないんですよ。17才ってこんなもんですかね?みたいな質問を投稿してたかもしれませんよ。

気持ちの問題ですからね。彼女が出来ただけでもコロッと変わって劣等感なんて吹き飛ぶかも知れないし。

とりあえずお兄ちゃんは置いといて、お兄ちゃん以外のことを考えましょうよ。
友達やバイト先の人との交流をもっと深めたり、趣味を増やしたり、なんでも良いから楽しめることを探すように前向きに行きましょう!
    • good
    • 1

私は明るくて周りにチヤホヤされてるあなたの兄のような人よりも、必要以外何も語らない静かな人が好きです。


友達も多くなくてもいいじゃないですか。それよりもどれだけ友達を大切にするかです。
運動なんてできなくたって、部活で活躍できなくても、社会に出て活躍してる人は大勢います。

まだ17歳。これからです。彼女だってきっとできる。失敗もするからいつかは成功する。お兄ちゃんを意識しすぎないで、自分のやりたいことを探して自分の道を作って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/12 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!