プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

私は、兄の部屋の汚さにうんざりしています。どのようにしたら素直に掃除させることができるのか、皆様の意見をお聞かせください。以下、現状を記載します。

兄について
(1)今年24才になる大学院生のため、就職していません。そのため、自宅にいる時間が多いです。
(2)趣味は、俗に言うアダルトゲームと、インターネットでの情報収集(特に国際情勢)です。そのため、扉付の棚の中にはあまり見たくないようなDVDや、ゲームのパッケージが入っていました。
私が片づけを手伝うとなると、これらのものを見なければならないので、少し気が引けてしまいます。
また、漫画やラノベ(?)も好きなため、部屋は壁のすべてに本棚を設置しても本はあふれています。
(3)性格は出不精の面倒くさがりです。そのため、家具に体重をかけて破壊してもそのままです。さらに、パソコンデスクを買ったにもかかわらず、なぜか床に液晶をおいて転がりながらパソコンをしているようです。なぜそのような体勢でするのかは、考えたくもありません。本人は、母に「宗教系の学部の実習で正座をするため、その練習をしている」といっているようですが、はたして…
(4)部屋を片付けろといっても、棚にぐちゃぐちゃにしまうだけで済ませます。そして、3日もすれば元通りです。
(5)メタボで、食生活に気も使えません。料理は絶対しないため、昼に母が忙しくしていると、冷凍食品をあさり、何もないと近所のスーパーで弁当を買ってきます。食材はたくさんあるのに・・・

部屋について
(1)兄の部屋は2階にあります。常にドアとカーテンを閉めているため、中で何をしているかはわかりません。そのため、両親は兄の部屋の状態に気付きません。私は、兄に専門書や雑誌を借りに行くため、その部屋の状態を知っているのです。
(2)部屋は4畳半です。そして、足の踏み場は兄が転がるためにあるスペース以外はありません。また、ドアは物が置いてあるため半分程度しか開きません。

なぜ片付けさせたいか
(1)同居のため、兄の部屋でゴキブリなどの虫がわくのが耐えられないからです。
(2)ライターを無造作に置いていたり、配線まわりの掃除をしていないため、発火の恐れがあるからです。

家族関係
(1)家族関係は円満ではあります。そして、兄はたまに母の仕事の手伝いをしているため、母は兄に片付けろとは強くいえないみたいです。また、23歳なんだから、親は口出しすべきではないとも言っております。
(2)父は、とても温厚なため、兄に何もいいません。
(3)私は、受験生なので忙しく、兄の片づけを手伝うことはできません。また、前述のとおりアダルトゲームなどのものを見たくもありません。

以上のような状況ですが、どうすれば円満に片付けさせることができ、それを持続させることができるのでしょうか?このままでは、兄の将来も不安です。些細なことでもかまわないので、みなさまの貴重なご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

pinky-v_vさんが片付けてあげるわけには

いかないのでしょうか?

XX日までに片づけられなければイラナ
イ物と判断して全て捨てるよ!で解決す
るような・・・・

で、また散らかったら捨てればいいだけ
では?

どうしても兄にやらせたいと思うから難
儀しちゃうんですよ。

・勉強しない子を勉強させたい
・デブの彼女を痩せさせたい

と同じで本人がやる気がない限り周りで
何を言っても絶対に不可能です。

だからどうやったらやる気にさせられる
のか聞いているんだよ、と思いでしょう
が、やる気にすることは不可能ですよ。

可能なのか不可能なのかも見極めること
も重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

>XX日までに片づけられなければイラナイ物と判断して全て捨てるよ!
やはり強制的にやるしかなさそうですね;
今の家族関係に甘えずに、言うことはビシっと言うしかなさそうですね。

早速、nik670様の言う手段を実行してみます!

うちの兄も同じでした。

大学、社会人になっても、でも彼女ができてからかな変わったのは。
今は、本人にいくら言ってもやりません。
あなたが汚いといって片付けることもありません。ほおっておけば直ります。将来の心配は本人の問題。
内政干渉というものです。
私の場合、部屋に入ると怒られましたけど。妹には優しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ほおっておけば直ります。将来の心配は本人の問題。
>内政干渉というものです。
同居している以上、放っておけないため困っています><
少し変な臭いがするのも気になります。
将来に関してはdondoko4様のおっしゃるとおりだと思いますが、この現状までも内政不干渉とするには・・・

>私の場合、部屋に入ると怒られましたけど。妹には優しいですね。
私も無断で入ると怒られます。必ずノックをして、数秒待たされます:

この場合はお兄さんの部屋に生ゴミなどのゴミを捨てるといったショック療法が考えられます。

しかし、ゴキブリがわくほどのひどい部屋ならお兄さんと一緒にバルサンを炊くとか、そんな答えが来ると思います。

質問者さんのお気持ちはわかります。
しかし、「家族関係」の話を見る限り、多分ガールフレンドができない限り、不可能です。
僕が女性ならそんな男の人は嫌です。

ご両親が何も言わない以上はもう放っておくしかありません。
専門書や雑誌を借りるのは止めてはいかがでしょうか?
大変だとは思いますが、図書館が近くなら借りることもできます。

※お兄さんと一緒にバルサンを炊くというのは本当にやらないように!身体に悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「家族関係」の話を見る限り、多分ガールフレンドができない限り、不可能です。
>僕が女性ならそんな男の人は嫌です。
とすれば、解決は不可能に近いですね。。。

>専門書や雑誌を借りるのは止めてはいかがでしょうか?
そうですよね…
しかし、私はこのまま一緒に住んでいるのがとてもいやなくらいどうにかしたいのです。
裕福な家でもなく、学校も通える範囲のため、一人暮らしは不可能なので何とかしたいのですが><