プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何処と何処が200vで何処と何処が100vでしょうか?

「何処と何処が200vで何処と何処が100」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ○○ばっかり

      補足日時:2018/04/11 23:47

A 回答 (5件)

(上) WK2320K


(下) WK2520B
と書いてありますか。
それで間違いなければ、

(上) 引掛コンセント 3P 20A
(下) 引掛コンセント 接地 2P 20A
です。

用途は、
(上) 単相3線式 100 / 200V または 三相3線式 200V
(下) 単相2線式 200V + アース または 単相2線式 100V + アース
です。

(上) を単相3線式 100 / 200V で使用する場合は、切り欠きのある局とない極の上で 100V、切り欠きのある局とない極の下でも 100V、切り欠きのない極同士で 200V です。

(下) は単相3線式 100 / 200V で使用することはありませんので、100V と 200V とを同時に取り出すことはできません。
切り欠きのある極がアースで、ない極同士で 100V または 200V です。
    • good
    • 2

三相3線式200ボルトと言って主に大容量モーター用のコンセントです。

ちなみに2つだけつないでも173ボルトになるのでぜったいに100ボルトの機器を繋がないように。
    • good
    • 0

回答はNo.3の方のを参考にしていただければ良いのですが、これをここで聞く人が、いまから何を施工するのか心配です。


(また着物の展示でしょうか?)

電気知識をどういうレベルでお持ちかわかりませんが、場合によっては事故になりますので、もっとも知識を増やしてください。

No.3さんがパーツの型番号だけで仕様を見つけられた(すでに把握済みかもしれませんが)のですから、貴方もネット検索でいくらでも見つけられます。
とくにパナソニックの商品ならかなりナショナルブランドのものまでデータ開示していたり、代替品の案内もしています。

プロが聞く必要の無い部分をネットの誰ともわからない人のアドバイスに頼って、何かあっても、回答者は責任無くても自責の念にかられますし、ご本人は自分が電気を扱うという危険リスクの高い行為に責任を持つという意識はおありなのでしょうか?
    • good
    • 1

三相三線式220V の 露出コンセントです。

    • good
    • 1

このコンセントは200V専用です。

100Vはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!