アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分前に、コンセント(挿し口は2組)の挿し口部分が焦げているのを発見したので、
とっさにコンセント内部の白線と黒線を切断してしまいました。

ですが、それ以来その隣の部屋の天井の明かりがつきません。
今までは机のライトを部屋に当ててやり過ごしていたのですが、
だんだん視力も落ちてきているようなのでやっぱりきちんと
部屋の明かりがつくようにしたいと思い、質問させていただきました。

問題のコンセントなんですが、焦げてしまった挿し口部分などはもう捨ててしまっていて、
白線が2本と黒線が2本、先端部分をビニルテープで絶縁した状態でむき出しになっています。

もう、その場所にコンセントは必要ないのでこれらの白線と黒線を繋げば、きちんと他の
部屋にも通電するかな。と思ったのですが、感電や電気機器の故障が怖いのでまだやっていません。

いろいろ調べてはみたのですが、白線と白線を繋ぎ、
黒線と黒線を繋げば、問題ないのでしょうか。

他の部屋に電気がつかないのは線を切断したことにより
回路が途切れてしまったからなのでしょうか。

詳しい方、コンセントの撤去の仕方を教えてください。
おねがいします。

A 回答 (2件)

一応は白と白を接続すれば大丈夫と思います。


しかし、この件でも工事をするのには免許
が必要ですので、電気工事の業者にご依頼下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 21:25

no1さんのいうとおりです。


素人工事はあらたな事故を招くおそれがあります。
ただつなげればよいというものではありません。
接続のとき感電したり、接続状態が悪ければそこから発煙発火のおそれがあります。資格をもった電気工事士に依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!