プロが教えるわが家の防犯対策術!

VNC 3.3.7 を使用していますが、学校から自宅のPCにWebでアクセスしようとしていますが接続できません。
ルーターのポート番号5800を開放、VNCはパスワードのみ設定しました。何か足らない操作がありますか?
ちなみにOSはXPを用いています。
(下記接続時エラー参照)
Proxy Encountered Error
Connection Timeout: Could not contact the remote server. Possible causes include mistyped URL, transient network problems, overloaded remote server, and misconfigured proxy server.

A 回答 (4件)

ルータを通して内部(自宅)のPCにアクセスするためには、ルータの“仮想DMZ”設定を行わなければなりません。

ルータの設定画面を開いて、仮想DMZページにジャンプします。
そこで、外部IPアドレス(プロバイダから割り当てられたグローバルIPアドレス)の接続先を家庭内LAN内のPCのローカルアドレスに設定します。

こうすることで、外部からルータへアクセスがあると、そのアクセスを指定されたPCへ転送することができます。
外部から見た目上、家庭内LANの設定されたPCが直接インターネットに接続されたようになります。
    • 0

httpを使うなら5800ですが、viewerなら5900ですよ^^

• 0

学校のファイヤーウォール(router)のポートは空いているのでしょうか?

その確認が最初に必要です。

この回答への補足

パソコンはWin2000を使用していますが、ポート番号あいているか確認する方法はどうすればいいでしょうか?

• 0

自宅の回線は固定IPなどでしょうか??

そうでなければ、アクセスしようとしているIPアドレスが変わっている可能性もあります。

あと、XPのファイアウォール関係のソフトや設定を再チェックしてみてはどうでしょうか??

まずは、自宅内LANからアクセスできるか確認すれば、PCなのかルータなのか原因の切り分けもできます。
    • 0