アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、管理部門のコスト削減をワーキンググループにて考えております。そこで管理部門で法律で取り決めがあるために行わなければいけない最低限の業務とは何だろう。ということになり考えております。
通常財務・経理といわれる部署で法律で取り決められ、最低限行わなければならない業務とはどのようなものがあるのでしょうか?一人で考えても正解かどうかわかりません。関連法規と業務についてご教授いただけないでしょうか。

商法上の大会社に該当する会社です。有価証券報告書の提出義務はございません。
例えば、法人税などの税法に関係して記帳や申告が必要、商法に関係して会計監査など必要。などということになるのでしょうか。

A 回答 (1件)

すみませんが、大会社に該当するなら、顧問会計士はいませんか?

会社によって事情が違うので、専門家に相談すべきです。
顧問会計士がいなければ、今回だけでも顧問料を支払って相談に乗ってもらうべきです。

書かれている文章が短いので判断できませんが、あまり詳しくないのであれば是非、おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですねこの文章だけでは返答難しいですよね。また専門家に聞いてみることにします。どうもありがとうございました。