プロが教えるわが家の防犯対策術!

what〜for?や
how come〜?は、

Why 〜と何が違うのですか?
同じですか?

A 回答 (4件)

ニュアンスが異なります。


what〜for 気持ちが中立か、多少気が進まないとき [なんでそうするの?」
how come 気に入らず相手を責めるとき 「どうしてそんなことになったの!」
Why 普通に理由を聞くとき 「なぜ?」
    • good
    • 1

会話では同じように使われることが多いです。

「何でそれが要るの?」という文を例にとりますと、

What do you need it for? (何するために?=なんで?)
How come you need it? (この場合は動詞と主語の倒置はありませんので、ご注意を)
Why do you need it?

「私、これがどうしても欲しいわ!」に対して、『何で?』と尋ねる時は、

What for? (何に使うために?=何のために?)
How come? (どうして?)
Why? (どうして?なぜ?)
    • good
    • 0

① 単独で使われる時。

この場合は簡単で、意味合いも同じと考えて良いでしょう。
Why?
For what? / What for?
How come?
すべて、”なんで?・どうして?”と訳せます。日本語でも同じように、
この、”なんで?・どうして?”は、理由と共に目的を尋ねる言い方です。
② 文章を作る時。How come は疑問の内容であるにもかかわらず、肯定文
のパターンが後に続くので注意です。書き換え問題などで引っかからない
ようにしなければなりません。
Why did you say such a thing?
=How come you said such a thing?
For what? / What for? の場合はWhy?の場合同様普通の疑問文の形を取りますが、
以下のようになります。
For what did you say such a thing? For what を頭に置く、やや堅苦しい表現。
What did you say such a thing for?   For を文尾に置く一般的な表現。
    • good
    • 0

What for ~? How come ~? は話し言葉です。


What for, How come の後の語順は平叙文になります。
How come は Why の意味で
What for は理由を聞いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!