アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在注文建築で一戸建てを新築しようとしています。
LDは9畳ほどになる予定なのですが、ここにどのようなテーブルを置くかで迷っています。

1)現在使用しているダイニングテーブルをそのまま持っていく(椅子4つ・80×150ぐらいの大きさ)
これが一番費用はかからないのですが、テーブルを置いてしまうと他の家具(ソファとか)は置けないような気が・・LDは同居予定の母の友人をもてなす場?となる可能性があるため、小さいソファとかがあったほうがいいような気もします。

2)ローテーブルを購入(または作成)し、ダイニングテーブルと兼ねる
子供が小さいので、地べた?に座らせて食べたほうがいいのですが、母の足腰が弱ってくると椅子のほうがいいのかなとも思っています。

このくらいの広さのLDの場合、みなさんどのようなテーブルを置いてらっしゃるんでしょうか?
ご参考までにお聞かせください。

ちなみにキッチンは4.5畳ほどでLDと一続きのため、ここにテーブルは置けません。

A 回答 (4件)

どうもです。


自分も新築中のものです。

LD丁度同じくらいの広さですね。
図面があれば、起きたい家具を同じ縮尺で紙などを切って作って並べてみるとイメージ解りやすいですよ。

ちなみにウチは和風モダン予定なので、150*100の半月ローテーブル。160~190くらいの木製ベンチソファーを置こうかと考えてます。
余裕はそれほど無いけれど普通に配置出来ますね、これくらいならば。

足腰が楽にしたい場合はテーブルを少し高めにしたらいかがでしょう?
師匠の別荘に置いてあるテーブルが高さ45cmだったんですが、これだと普通に座ると座卓には高いですよね
でも、椅子代わりにオシャレなスノコのような台座が置いてあって(高さ13cm)
それに座ると丁度いー高さになるんですよね。
直に床に座るよりも少し上がってるだけで格段に楽でした。

同じような高さで回転座椅子型でオシャレなやつとかも今はよく見ますし、色々台座も探せばあります。
高さ45cmの座卓のほうが探すの大変そうですが、、、
無ければ注文と言う手もあります、、、

ちなみにウチは無垢材の家具で効率の良いボード類が欲しかったので、注文家具にしました。
それほど高くはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

13cmでも楽になるんですね!椅子がそれぐらいだとテーブルも圧迫感がなくていい感じですね。
実家にあるポップアップピアノもLDに置く予定なので、なるべくテーブルにスペースを割きたくないのです・・・
注文家具を買う余裕はないので、手作り路線になると思います。

テーブルもそうですが、実家にあるダイニングボードやら食器棚(しかも大きめ)やらを「いいものだから」という理由で置きたがっている母を説得するのが一番大変です(^^;)

お礼日時:2004/10/16 13:20

私のところと同じくらいの広さですね。


図面で想像するよりも実際はもっと狭く感じますね。間取りデザインソフトでいろいろとデザインしていましたが、実際に部屋に入るとそんなはずではと言うほど狭かったです。私のところはキッチンとリビングを食器棚で分けていますので余計狭いのかもしれません。

私も持っている折りたたみ式のダイニングテーブルを置こうと思っていたのですが、結局あきらめて低いテーブルを置います。多分ダイニングテーブルを置いて椅子に座ると、残りのスペースにはテレビくらいしか置けなくなるでしょうね。まあ、キツキツに置けば大丈夫でしょうが、子供も大きくなりますし、掃除のこともありますので、ものはゆったり置きたいです。
それと疲れたときには椅子に座るよりもねっころがる方が楽です(不精なだけかも・・・笑)。

というわけで、その部屋にはホットカーペットを敷き、低いテーブルを置いて、食事のときとかねっころがるときなど、テーブルを移動させて使っています。

これからの新築ですから、部屋の間取りが出来上がって、ある程度広さを実感されてから、良く考えるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やっぱり狭く感じますか・・・モデルルームで似たような広さの部屋を見たことがあるのですが、「家具を置くと狭いだろうなあ」と思いました。
キッチンはオープンですが、リビングと90度の角度でつながっているような感じ(■がユニット)なので、LDとして使用できるスペースは実質8畳ほどでしょうね。
_______
|■     
|■キッチン
|■

|LD
|______

いろいろ検討してみます。

お礼日時:2004/10/15 16:05

確かに…ダイニングテーブルを置くと、


ソファを置くスペースが、無くなるかもしれないですね。

「ハイタイプのコタツ」は如何ですか?(参考URL)
実際に持っている訳ではないですが、家具屋で座った事があります。
地べた(?)に座るコタツより楽だし
ダイニングテーブルの椅子より、くつろげますよ。

家具調コタツですので、冬以外は普通のテーブルとして使用できます。
お金とスペースに余裕があれば、我が家も欲しいくらいです♪

これなら、お母様も立ったり座ったりが楽ですし
お子様には、下記URLの様な椅子は如何ですか?

【トリップトラップチェア】
とても便利そうですが、高いです…。
http://www.momoda.co.jp/stokke/tripptrapp.html

【セーフティーシート】
ちょっと高いですが、どんな椅子にも取り付けできそうです。http://www.rakuten.co.jp/akahiro/559141/559254/

【ポータブルチェア】
安いし、持ち運びも出来る(外出時)けど
テーブルによっては取り付けが出来ない場合があります。
http://www.rakuten.co.jp/pocoapoco/643024/645167 …

参考URL:http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=home_an …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

HP見ました。椅子タイプのコタツですね!楽そうだなーと前にも思ったことがあります。また実際に見てみますね。

子供たちは今のテーブルに子供用椅子で食べさせていたのですが、よく物を落とす・こぼすので夫が「子供は地べたで食わせたほうがいいー!!」と叫んでいるのです(^^;)
確かに「スプーン取ってー」「落ちたー」等々叫ばれるので(椅子が高いと自分で降りられない)、食事中は召使い状態です・・・

お礼日時:2004/10/15 03:12

新築いいですね。


ウチのLDKは14畳で、同居の両親が居るのでほぼ同じ環境かもしれませんね。

我が家では、部屋中央に 0.9m×1.2m の掘りコタツを作りました。ナショナルなどでは、規格品があるようです。
蓋もできるので、子供が転落することもありません。
多数来客の際は、折りたたみの『ちゃぶ台』をつなげて配膳します。
自分の部屋でなく、リビングの座布団でゴロゴロする変な癖がついてしまいました。
椅子代も不要ですね^^

より良い家が出来ることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

掘りごたつ、いいですね!実際に床に作ることはできませんが、床の上に置くタイプの箱状の畳?なら置くことができるかも・・・
値段との兼ね合いですね(^^;)考えてみます。

お礼日時:2004/10/15 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!