アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた後の男性心理について。
私も元カレも高校三年生です。
元カレと先月喧嘩別れし、まだ想いはあるものの、顔も見たくないんだろうなと思い、追わないようにしています。ですが最近、元カレの性格?行動が変わってしまったようで、グレる、までは行きませんが、かっこつけた行動が多く見られるようです。
その行動を周りの人はよく思わないらしく、「あいつは貴方と別れてから変わった」「ナリヤンみたいになって、落ちたね」などと先輩や、元カレのことを慕ってくれていたはずの後輩にも言われました。私はまだ想いがあるので、「根はいい人なんだよ」「本人は自覚がないんだと思います」とフォローしています。ふと、なんで私がフォローしてるんだろうと思ってしまう時もあります。
友達の期間が一年くらいあったのですが、その期間では見られない行動ばかりで、人が変わってしまったかのようです。
部活で進学も狙っていて、すごく大事な時期なので、周りから聞く話に苦しくなりますし、本人の調子もあまり上がらないみたいで別れているのに心配も不安もしてしまい、虚しくなります。。。
男性から振った場合でも、そのように自暴自棄?のようになってしまうのでしょうか。それとも、年齢に伴うものなのでしょうか。
また、そのようなあいつはグレたなどと言われた場合に私は何と答えるのが正解なのでしょうか。フォローしていたら元カレは鬱陶しいと思うのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 女性の友達に相談しましたが彼の心情を理解出来ず、男性と女性との差かと思い、男性心理とひとくくりにしました。彼と同じ主観を持っている人間はいないと思いますが、男性心理を知ることで少しでも彼の行動言動の源になっている部分を知れたら、という気持ちで質問しております。

A 回答 (4件)

「部活で進学も狙っているにもかかわらず、調子もあまり上がらない」というのなら本人も十分自覚しているはずです。

結果として、部活で進学できなくても自己責任です。

まあ、ケンカが原因とは言っても、同じ空気を吸っていることさえイヤという気持ちにならない限りモヤモヤ感はありますよ。

どこにもぶつけられないことも分かってると思います。

ま、ほっとくしかないです。
キチンと自分の問題として考えられるかどうかですから。

何か言われたら「別れたから過去のこと」と言っとけば良いです。
    • 0

あいつはグレたって言われた時、そうだねー位で適当に返事しとけばいいと思いますよ。

変にフォローしたり同意してたら、元カレに変な風に伝わったらいけないからです。
元カノのあなたにそんな話をしてくるデリカシーのない人達を信用したらダメですよ。
普通出来た人なら元カノに別れたのに元カレの話なんてしませんから。
ナリヤンなんてなるひとは、総じてフォローされるのを嫌いますし鬱陶しく感じます。
戻りたいなら、まわりのフォローなんてまわりくどい事はせずに直接戻りたいと言うのが一番いいです。
    • 0

>少しでも彼の行動言動の源になっている部分を知れたら

で、赤の他人のアナタが、知ってどうするの?

その「男性の心理」?が、合っているのか!
間違っているのか?誰が判断するの?
    • 0

アナタが、思う「男性の心理」て

人格等の個性は、全く反映しないのでしょうか?

要するに「人それぞれ」だと思わずに
世の男性は、全て同じ心理状態で行動するという事なの??
    • 0