プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

OSは Win10
エクセルは2016 です。

ご指導いただきたいのは、
参照図では、4つ目の 「郵便番号」 を入れると
5つ目の「住所1」に自動的にマクロで表示したい。

※可能ならばご指導いただけないでしょうか。

ユーザーフォームの「郵便番号」に 244-0842 と入力すると
「住所1」に 横浜市栄区飯島町 と自動的にマクロで表示

参考に
Private Sub cmdTouroku_Click()
n = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1

Cells(n, 1) = textKaisha.Text
Cells(n, 4) = textYomi.Text
Cells(n, 3) = textKatakana.Text
Cells(n, 5) = textYubin.Text
Cells(n, 6) = textJusho1.Text
Cells(n, 8) = textJusho2.Text
Cells(n, 9) = textTEL.Text
Cells(n, 10) = textFAX.Text
Cells(n, 11) = textEmail.Text
Cells(n, 12) = textTantou.Text
Cells(n, 15) = textBiko.Text
Cells(n, 16) = textNyuryoku.Text

textKaisha.Text = ""
textYomi.Text = ""
textKatakana.Text = ""
textYubin.Text = ""
textJusho1.Text = ""
textJusho2.Text = ""
textTEL.Text = ""
textFAX.Text = ""
textEmail.Text = ""
textTantou.Text = ""
textBiko.Text = ""
textNyuryoku.Text = ""

textKaisha.SetFocus

For Each Ctrl In Me.Controls
If Ctrl.Name Like "text*" Then
Ctrl.Value = ""
End If
Next Ctrl
  End Sub

「UserFormでマクロにて郵便番号から」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ありがとうございます。
    現在は、F列の「住所1」に郵便番号を手動で入力スペースキーで変換しています。
    この手動入力から省力化したく質問させていただきました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/10 21:46
  • どう思う?

郵便番号データダウンロード
    http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

で 神奈川県 を同じブック内に落としました。

私の考えですが
    VLOOKUP で抽出します。
    いい方法があればご教授いただけたら幸いです。

• どう思う?

お世話になりありがとうございます。

未熟な考えで私なりに対応したのを報告します。

ユーザーフォーマット
    住所1 は削除

シート名 データー

シート名 〒 
      http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html
      神奈川県 のみを追加

F2に 
     =IF(ISNA(VLOOKUP(E2,〒,2,FALSE)),"",VLOOKUP(E2,〒,2,FALSE))
     名前の管理 〒 =〒!$A$1:$B$2290

※この方法だと神奈川県だけになります。

他の都道府県だとシート「〒」莫大なデーターが大変です。

このブックの用途はユーザー管理のためです。

• うーん・・・

1 標準モジュール に Module1 を追加して下記の構文を入力しました。
     a)'//基本的には標準モジュールでお使いください。
     b)'//Excel 全般、または、Office VBA用
    UserrForm2 の 「郵便番号」に 例 244-0842 を入力し
            「住所1」  には 例 横浜市栄区飯島町 と表示されません。
    シートの F列「住所1」 にされるのかと思いましたが駄目でした。

2 シート名 右クリック コードの表示 に下記を入力
      '//Excel 全般、または、Office VBA用
    UserrForm2 の textbox と 構文 textboxを削除してもダメでした。

私のやり方が悪いのでしょうか
    お忙しいところ再度ご協力いただけませんか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/11 12:48
  • へこむわー

2件の構文をお示しいただきましたがこれらのマクロをどこに入れればいいのかが分かりません。

module
    シートコード
    Sheet1(名簿作成)
    ThisWorkbook

のいずれにも入力して UserForm2 を作動しましたが応答はありません。
    私のやり方のどこかに問題かあると思います。

ここまで難しくなると対応ができなくなり具体的にご指導いただくとありがたいのですがお願いできませんか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/11 15:17
  • つらい・・・

おはようございます。
    お世話かけます。

No.6 を早速トライさせていただきました。
    画像の確認で、
    ① ② ③ はご指示通りWクリックして表示されます。
    順調でした。

質問

ワークシートのセルに、この数式を貼り付ければ
    =Zip2Addr("246-0824")
    神奈川県横浜市栄区飯島町

E列の 「郵便番号」 E2 のセルに =Zip2Addr("246-0824")
    をそのまま貼り付けました。
    その結果 #NAME? と表示されました。

余計なことかもしれませんが、
    神奈川県横浜市栄区飯島町 の郵便番号は 244-0842 です。

※UserForm2 で 氏名 カタカナ 郵便番号 住所1(何も表示されずまた何も入力せず)
     住所2  TEL と進め 登録ボタン クリックしましたが シート名「名簿作成」
     の住所1(E列)には何も反映されませんでした。

ごめんなさい

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/12 07:05
  • つらい・・・

おはよう後さぞいます。
    本当にお世話かけます。
    ご指導の努力に感謝します。

何度も何度も原点に返って試してみるのですが
    私の能力不足でご迷惑かけます。
    うまくゆきません。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/13 07:28
  • うーん・・・

ありがとうございました
    原点に戻り新規に作り直しテストしましたが

=Zip2Addr(E2)  #NAME?

の結果でした

• どう思う?

ありがとうございます。
    ご指導の結果を報告します。

1 モジュール内の、コードのFunction のところで、デバッグメニューのブレイクポイントのマークを置いて

あずき色になります
    2 デバッグメニューのVBAProject のコンパイルというところをクリックすると、
    役に立っていないコードは、エラーが出るようになっています。

エラーなどは出ません

VBAProject のコンパイル はグレーになりました
    3 ワークシートで、=ZI ぐらいまで入れるとインテリセンスが働いて、
    Zip2Addr( が出てくるはずですが

fx Zip2Addr( が出てきました

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/13 15:28

A 回答 (9件)

こんにちは。

どうやら、原因が分かりました。

>3 ワークシートで、=ZI ぐらいまで入れるとインテリセンスが働いて、
>Zip2Addr( が出てくるはずですが
これは、ユーザー定義関数が生きているという意味で、見通しが立ちました。
現在は、Zip2Addr も、Zip2Address も、WebSerive 関数も、データが取れていないはずです。

おそらく同じだと思いますが、こちらでも、PCを別の環境にして再現性が取れました。私は、今まで下位バージョンばかり扱っていたので、気が付かなかったし、新しいセキュリティ設定には無頓着でした。

私も初めての経験で、お手数を掛けて、申し訳ありませんでした。
その状態から、解除するのにもかなり試行錯誤しました。

オプション-セキュリティセンター-プライバシーオプション

□ Office のインターネット接続を許可する

これをオン ☑ していただくこと。
もうひとつは、同じくセキュリティセンターの中の、
信頼できる場所に、そのファイルを置くか、そのファイル・フォルダーを信頼できる場所と登録していただく必要があります。

そう設定した後に、Excelを再起動すると、何やら、またVBA側からエラーが出てくることがあるかもしれません。もし、エラーが出ましたら、一旦、そのユーザー定義関数のマクロのコード部分だけを削除していただき、再登録していただいたほうが良いのではないかと思います。

もしくは、WebService 関数を利用した、Zip2Address 関数をお使いになったほうが、より確かかもしれません。これがダメでしたら、後は、ファイヤーウォールやセキュリティソフトを見なくてはなりませんが、それは、私からは難しいです。

ただ、お仕事でセキュリティの規則で許されていないと、もうひと方の方が語った、単独のスタンドアロン形式にするしかありません。その場合は、どの程度提供しなければならないかは不明です。
Vlookup という方法もないとは言いませんが、あまり反応が鈍いので、快適とは言えません。そうすると、データベースmdbファイルですが、それをこちらから提供することも可能ですが、いずれ更新などを考えると、csvファイルを辞書化するようなプログラムも提供しなくてはならないかと思います。

長い間、私自身もやったことがないことです。

郵便番号ウィザードの内部を書き換えて、UserForm に組み込む方法もないとはいいませんが、事実上、もう郵便番号ウィザードは手に入らないことが判明しましたし、それ以上に、郵便番号ウィザードの辞書がもう更新はしていないのです。おそらく、今回のWeb APIやIMEの変換があるので、こうした郵便番号ウィザードは消えていったのだろうと思います。

できれば、今回、私のユーザー定義関数が働くことを期待したいのです。

なお、まだ、これから先の問題が少しあります。私自身、VBA何年目かの頃に、こういうスタイルのUserForm を作って、他人に使ってもらうユーティリティとしては失敗した経験があるのですが、その失敗した原因に似通った部分を持っています。
「UserFormでマクロにて郵便番号から」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

大変な労力を気遣っていただき誠にありがとうございます。
私の力が遠くに及ばないのをお許しください。

私としてはNo.2 めぐみさんの方法で進めさせていただきますのでご理解ください。

再度報告します。
ユーザーフォーマット
住所1 は削除

シート名 データー

シート名 〒 
  神奈川県 のみを追加

F2に 
 =IF(ISNA(VLOOKUP(E2,〒,2,FALSE)),"",VLOOKUP(E2,〒,2,FALSE))
 名前の管理 〒 =〒!$A$1:$B$2290

※この方法だとシート「〒」に上記から 神奈川県/千葉県/埼玉県/静岡県/東京都 をダウンロードしました。

>=Zip2Addr(E2)  #NAME?

こうなるのは、モジュールに、ユーザー定義関数が認識していないということなのです。
用意されている内部エラーは、Error と #Valueです。

例えば、モジュール内の、コードのFunction のところで、デバッグメニューのブレイクポイントのマークを置いて、数式をEnter すると、ユーザー定義関数が呼び出されるのが確認できます。

また、デバッグメニューのVBAProject のコンパイルというところをクリックすると、役に立っていないコードは、エラーが出るようになっています。

ワークシートで、=ZI ぐらいまで入れるとインテリセンスが働いて、Zip2Addr( が出てくるはずですが、今の状態は、数式バーのfx をクリックして、関数の分類の「ユーザー定義」の中に、くだんの関数は見つからないはずです。

ただし、この関数は、登録したブックにしか使うことができません。また、標準モジュール以外に登録しても、このユーザー定義関数はワークシート上では使えません。

もちろん、UserForm モジュールに入れて、モジュール内で呼び出す分には使えますが、UserForm モジュール自体の負担が増えてしまいますので、私はそういう方式を取りません。
この回答への補足あり
    • 0

最初に、数式をみると、以下のようになっていましたから、私の転機ミスです。

失礼しました。

=Zip2Addr("244-0842")

=Zip2Addr("244-0841")
神奈川県横浜市栄区長沼町

>その結果 #NAME? と表示されました。

勝手な考え方で申し訳ないのですが、今までの経験で、初めにこのようなレベルでつまづいたことは、終わりまで、続くことが多いのです。そしてまた、お互いがつまらない結果に終わっているのです。こういうことにトラブった時は、不可抗力によるものでも、少なくとも、Windows 10 でしたら、どこかに問題が発見できるはずです。

なんとか、踏ん張って、ネット検索などをして、ご自身で解決してみてください。郵便番号を表示する方法としては、他の方法もあるのですが、この方法が使える限りは、一番楽でデータも少なくてすみます。ただ、もしも、ギブアップでしたら、こちらの方法はお忘れください。ただ、VLOOKUPにしろ、加工するのが、かなり面倒な気がします。

念のために、数式の画像を付けておきます。
正しく登録されていれば、=Z... だけ入れても、関数は出てくるはずです。
「UserFormでマクロにて郵便番号から」の回答画像7
この回答への補足あり
    • 0

VLOOKUPなどの組み込み関数を利用することと、まったく同じ原理なのですが。

ただ、ユーザー定義関数を、標準モジュールに入れればよいだけのことです。
オブジェクト名まで変えたり、コントロール名をループして処理しているなど、かなり凝った作りをなさってるのに、どうして、こちらの話が通じないのか、よく分かりません。

>ここまで難しくなると対応ができなくなり具体的にご指導いただくとありがたいのですがお願いできませんか。

ご自身のやり方と違うと、分からないということでは?
まったく分からない人に、今のUserFormの組み立てができるとは思えません。

まず、こちらが提示したコードの全体的な疑問を感じていらっしゃるのではないでしょうか。
もし、そうなら、私の書いたコードの中で、ユーザー定義関数が可動するかどうか、ワークシート上でチェックはしてみたらいかがですか?ファイヤーウォールなど、プロテクトが掛かっているかもしれません。

標準モジュールにユーザー定義関数を入れて、
ワークシートのセルに、この数式を貼り付ければ
=Zip2Addr("246-0824")

と出てくるはずです。これが出てこないようなら、まったく別なシステムを考えなくてはなりません。

後は、画像をご覧ください。画像は小さいですが、右クリックして、画像のURLを取り出し、それをブラウザで閲覧しながら拡大できるかと思います。
「UserFormでマクロにて郵便番号から」の回答画像6
この回答への補足あり
    • 0

No.2です。

>※この方法だと神奈川県だけになります。
>他の都道府県だとシート「〒」莫大なデーターが大変です。

全国で行なうと膨大になるので個人的にはACCESS等にインポートし、そのデータベースへ接続して得る方法はあります。
ただうちのは既に古くなったバージョンなので最新(?)の物で可能かどうか、データベースの構築とかについても心配はしちゃいます。
それにこう言った物は「VisualBasic」か「VisualC#」でやってたので、VBAではちょっと苦手意識も。。。

既に出ている回答のようにインターネットへの接続は必須ではなく、孤立したスタンドアローン(1台)でも出来ますね。
だって私ネット接続系の方が苦手ですので。
    • 0

わかりやすく「tx郵便番号」と「tx住所」というテキストボックスにしてみました。

最初は、エンターで変換されるものを考えていましたが、

もしかしたら、入力の自動変換のほうがよいのかもしれませんね。分からないと言っている人に提供するのは、ちょっと顰蹙ものなのですが。複雑すぎて分からないというなら、最初に考えたほうをお使いください。ユーザー定義関数は、Zip2Addr を利用しました。なお、インターネット環境がで、外部にアクセスできることを条件としています。Zip2Address も、同様のインターネット環境が必要です。

'UserFormモジュールに以下のようにします。2つ必要です。
'---------------
Private Sub tx郵便番号_Change()
If Len(Replace(tx郵便番号, "-", "")) = 7 Then
 tx住所.Text = Zip2Addr(tx郵便番号.Text)
End If
End Sub

Private Sub tx郵便番号_KeyPress(ByVal KeyAscii As MSForms.ReturnInteger)
'数字とハイフン(-)しか入力できません。
If KeyAscii < 48 Or KeyAscii > 57 Then
   If KeyAscii <> 45 Then
    KeyAscii = 0
   End If
  End If
End Sub

'----------------------
'簡易型(上記と併用はできません。)
'この場合は、入力した後に、Enter を入れると、住所欄に変換された住所が出てきます。

Private Sub tx郵便番号_KeyDown(ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer)
If KeyCode <> 13 Then Exit Sub
 tx住所.Text = Zip2Addr(tx郵便番号.Text)
End Sub
'-----------------

できれば、こちらは、tx郵便番号のプロパティのIMEModeは、「3 - fmIMEModeDisable」などの、全角数字が入らないようにしておくとよいです。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは。

昨日から、VBAの郵便番号検索プログラム関数を作ってみました。
ご使用になっているのは、Excel 2016だそうですから、特に問題はありません。
ただ、これをご覧の方の中には、それ以下のバージョンもあると思いましたので、両方作ってみました。これは、郵便番号Wizard や郵便番号データが不要です。

もし汎用性を考えるのでしたら、2番めのZip2Addr 関数のほうをお使いください。

UserFormのテキストボックスへの組み込み方は、おわかりになると思いますが、分からないようでしたら、サポートします。

なお、専門的にはなりますが、出力は、JSONファイルですが、昨日から、これを素直に取り出す方法がないか、いろいろ検討してみましたが、以下の方法が一番短くて済むように思いました。

これは、郵便番号データ配信サービス zipcloud様のWeb APIを利用したプログラムです。

'//基本的には標準モジュールでお使いください。
Function Zip2Address(ByVal ZipCode As String)
 If Application.Version < 15 Then Zip2Address = "not Available": Exit Function
 ''Excel 2010以下は、別のユーザー定義関数が必要です
 Dim sZipCode As String
 Dim buf As String
 Dim arBuf
 Dim i As Long, j As Long
 Dim adrBuf As String, b As String
 Const strURL As String = "http://zipcloud.ibsnet.co.jp/api/search?zipcode="
 sZipCode = Replace(ZipCode, "-", "", , , vbTextCompare)

If Len(sZipCode) <> 7 Then Zip2Address = "length_Err": Exit Function
 buf = WorksheetFunction.WebService(strURL & sZipCode)
 arBuf = Split(Replace(buf, vbLf, ""), "address")
 If UBound(arBuf) = 0 Then Zip2Address = "Error": Exit Function
 For i = 1 To 3
  b = arBuf(i)
  j = InStr(1, b, ",")
  adrBuf = adrBuf & Mid(b, 6, j - 7)
 Next i
 Zip2Address = adrBuf
End Function

'//Excel 全般、または、Office VBA用
Function Zip2Addr(ByVal ZipCode As String)
'グローバルバージョン
Dim objHTTP As Object
Dim strURL As String
Dim arAdr As Variant
Dim sZipCode As String
Dim buf As String
Dim arBuf
Dim i As Long, j As Long
Dim adrBuf As String, b As String
Const URL As String = "http://zipcloud.ibsnet.co.jp/api/search?zipcode="
 sZipCode = Replace(ZipCode, "-", "", , , vbTextCompare)
 If Len(sZipCode) <> 7 Then Zip2Addr = "Error w": Exit Function
 strURL = URL & sZipCode
 Set objHTTP = CreateObject("WinHttp.WinHttpRequest.5.1")

objHTTP.Open "GET", strURL, False
 objHTTP.Send
 If objHTTP.Status = 200 Then
  buf = objHTTP.ResponseText
 Else
  Zip2Addr = "Error i": Exit Function
 End If
 arBuf = Split(Replace(buf, vbLf, ""), "address")
 If UBound(arBuf) = 0 Then Zip2Addr = "Error": Exit Function
 For i = 1 To 3
  b = arBuf(i)
  j = InStr(1, b, ",")
  adrBuf = adrBuf & Mid(b, 6, j - 7)
 Next i
 Zip2Addr = adrBuf
End Function
この回答への補足あり
    • 0

>VLOOKUP で抽出します。

別シートに取り込んでおいて

http://officetanaka.net/excel/vba/speed/s9.htm

のようにWorkSheet関数もコード内で記載できますので、それを利用するとかですかね。
    • 0

その郵便番号の一覧表をどのように作成されてるのでしょう?

それが不明ですと回答も難しいですよ。

もし作成からの質問であるなら

で、試しに1つの都道府県のCSVファイルを落として見てみて下さい。
同じ郵便番号の地区を省略して書いてあったりと、質問者さんの希望通りには難しいかもって感じるかもです。
この回答への補足あり
    • 0