アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのユーザーフォームで、VLOOKUP関数と同じ機能を持たせるには、どうすればいいですか?マクロ初心者なので、わかりません。
 そして、ユーザーフォームで検索したものを別のシートのセルに
反映させる方法も教えて下さい。よろしくお願いします。

たとえば、エクセルで住所、名前等の名簿から、ユーザーフォームで検索し、検索したデータを、年賀状はがき等の作成した様式に反映させるといった感じのもの何ですけど・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

WorksheetFunctionオブジェクトを利用すれば、VLOOKUP関数そのものをVBAで利用出来ますよ。

Application.WorksheetFunction.VLookup(省略)

という風に。
詳細はヘルプで。

あとは、セルに直接数式を書き込む処理を記述するという方法もありますね。

Range("A1").Formula = "=VLOOKUP(省略)"
    • 1

>VLOOKUP関数と同じ機能を持たせるには

Application.WorksheetFunction.VlookUp(セル、セル範囲、列、FALSE)で出来ます
>ユーザーフォームで
ユーザーフォームには何かコントロールを貼りつけると思うが何ですか。なにか考えましたか。
>ユーザーフォームで検索したものを別のシートのセルに
反映させる方法も教えて下さい
多分「ユーザーフォームで検索したものを」と見えているが、それはその背後でプログラムが動くからですよ。フォームやコントロールは検索キーを操作者が指定(決定)する受持ちしか役割はない。
>年賀状はがき等の作成した様式に
年賀状印刷は結構位置合わせとか難しい。
イメージ先行型の質問の書き振りから推測して、今年の年賀状はVBAで自作無理でしょう。来年まで色々本やWEBでも読んで、目的に近い、関連する実例を集めて考えましょう。
    • 1