アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌がるは言えるけど、好きがるは言えませんね?
ならどう言えるんですか?

A 回答 (6件)

「がる」は、形容詞・形容動詞の語幹や名詞に付きます。


「好き」という形容動詞の語幹について、「好きがる」と言っても間違いではないように思います。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/117532/meaning/m …
好きな様子を見せる。
好きな振りをする。
といった意味。

ただ、#4さんご指摘のように、「好き」という形容動詞は動詞「好く」の連用形から派生したものなので、動詞連用形+「がる」という不自然な組合わせのように感じられる場合もあるでしょう。
紛らわしいといえば紛らわしいです。
他の言葉に言い換えるとすれば、#1さん、#2さんのご回答に同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/04/12 20:58

言い換えるとすれば、No.5さんの回答


>好きな様子を見せる。
しか無いと思います。やたらとそういう素振り行動をする、ということです。
    • good
    • 1

「がる」は接尾語で動詞五(四)段型活用》の語幹のほか、形容詞・形容動詞の語幹や名詞に付くものです。


「いや」は形容動詞「いやだ」の語幹ですが、「好き」は語幹や名詞ではなく、動詞「好く」の「連用形」そのものですから、「がる」を従えることは出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/04/12 20:58

嬉しがる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/04/12 20:57

気に入る、じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/04/12 20:57

好む じゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/04/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!