プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"必須なもの"という言葉は正しいのでしょうか?
ある本を読んでいたら、そこでは"必須のもの"という言葉遣いで使われておりました。

「な」と「の」であまり違いは無いと思いますが、日本語としてはどちらの方が正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>「ドリブルはサッカーで点を取るうえで必須"な"ものだ。

必要だ、と言い換えれる文章なので"な"の方が正しいですか?

「正しい」というより、「通じる」と言えます。「の」でも通じます。 ただ「必須」という言葉を使いたい時の話で、別の「重要」などの語も使えるわけです。「どうしても必要な」とか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。詳しく教えて頂き助かりました。

毎度毎度本当にご回答ありがとうございます。

どちらが正しいか、判断できる場合とそうでない場合があります。

「の」は次のような場合に使われます。
 太陽<の>光  人間<の>条件
これらの場合は、格助詞「の」の「連体格」としての用法で「太陽の」が「光」の連体修飾語となっています。
 「な」は
 必要<な>もの  正確<な>答
これらの「な」は「必要だ」「正確だ」という形容動詞の「連体形」の「な」です。
 次の辞書サイトを開いてください。
   http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%BF%85%E9 …
現在「必須」という言葉が入れてあります。下の説明には「必須」(名・形動)と品詞が書いてあります。このような説明があれば「必須な」が言えることになります。「必須」を消して「日光」を入れて検索してください。この場合は「名詞」だけで「形容動詞」は出て来ません。従って「日光な」は言えないわけです。
 いろんな名詞をそこで検索して、納得してください。

なお、「必須」のように「の」「な」両方言える言葉もあります。「必要」や「不要」などです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。意外と難しい問題ですね。

それではこちらの例文だと、
「ドリブルはサッカーで点を取るうえで必須"な"ものだ。」
必要だ、と言い換えれる文章なので"な"の方が正しいですか?