プロが教えるわが家の防犯対策術!

手紙とかでよく使われる「ことと思います」「ことと存じます」の前の方の接続ですが、例えば「試験の準備で大変だ」に継ぐ場合「試験の準備で大変なことと存じます」ですかそれとも「試験の準備で大変だことと存じます」ですか?「みなさんご無事だ」の場合はまたどうなるのでしょうか。教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

少し文法的な解説になりますが、よろしいでしょうか



大変は名詞と形容動詞として使われますが、
どちらかと言えば形容動詞として使う方が多いのです。
形容動詞の活用は、「大変な」でいいますと、
語幹  未然   連用      終止   連体    仮定   命令

大変  だろ   だっ で に   だ    な     なら    。

後の言葉 う   た ない なる  。   とき こと   ば    。

以上が活用です。

「試験の準備で大変だ。」は終止形でただしいです。

「試験の準備で大変なことと存じます。」大変なは「こと」形式名詞に接続していますので正しい。

無事と言う言葉も名詞と形容動詞があります

「皆さんご無事だ。」は形容動詞終止形で正しいです。

「皆さんのご無事を祈ります」は名詞として使われています。ただしいです。

もし質問者さんが外国の方なら文法では勉強しないので、分かりにくいと思いますが、
質問文から見て、日本人の方と思います。
動詞 形容詞 形容動詞の活用表は検索で出ますので、プリントして覚えると便利です。




    
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすくて丁寧なご回答どうもありがとうございました。

「質問文から見て、日本人の方と思います。」

嬉しいです。日本語勉強暦10年以上になる外国人です。

蛇足ですが、「ご無事」の場合、「皆さんご無事のことと存じます」「皆さんご無事なことと存じます」どちらでも言えると思って間違いないですね。「皆さんご無事のことと存じます」のほうがよく使われるかと私が感じたのですが。。。。

お礼日時:2011/10/07 23:35

#3です。



>前に「ご無事なこと」という回答がありました、普通は「ご無事のことと存じます」になるらしいが、「ご無事なことと存じます」でも大丈夫でしょうか?

不自然なニュアンスにはなりますが、間違いとまでは言えないでしょう。
しかし、「存じます」を受けるには、やはり「ご無事のことと」のほうが適切ではないかと思います。
一方、「ご無事なことを知って安心しました」などは適切な表現で、この場合に「ご無事のことを」とすると不自然になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

「ご無事のことと存じます」。

よくわかりました。説明がとても分かりやすかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 14:47

1.


「試験の準備で大変なことと存じます」
です。
「試験の準備で大変だことと存じます」
は誤り。

2.
「みなさんご無事のことと存じます」

です。

この回答への補足

前に「ご無事なこと」という回答がありました、普通は「ご無事のことと存じます」になるらしいが、「ご無事なことと存じます」でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2011/10/07 23:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2011/10/07 23:22

普通に言う時も「大変なこと」ですよね?「大変だこと」とは言いません。


同じく「ご無事なこと」です。
ちょっと変形して「ご無事でお過ごしのこと」というのはありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2011/10/07 23:21

要するに「こと」につなげばいいんです.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A