プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

外国人留学生に日本語文法を聞かれて困っています。

「楽しさ」と「楽しみ」の違い、「おもしろさ」と「おもしろみ」の違い・・・

”さ”と”み”の違いを客観的に説明するにはどんな風に伝えたらいいでしょう?

ご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

こんばんは!日本語学校の者です。


たとえば、「深さ」と「深み」なら、「深さ」は測れる(cmとかmとか)けど「深み」は測れない。
「重さ」と「重み」、「高さ」と「高み」なんかもそうですよね^^
だから、「○○さ」は数値化できるもの、どれくらいの程度かを示せるもの。
対して、「○○み」は○○な要素そのもの、○○なことそのもの。
と、私は外国人学生に教えています!
「甘さ」「甘み」とか、「丸さ」「丸み」とか…
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんばんは^^
回答ありがとうございました。

外国人の質問って、本当に難しいんですよね。
普段考えたこともないようなことを突然聞かれていつも慌てます^^

なるほど数値化できるものとそうでないもの。
わかりやすいですね。
頑張って伝えてみます^^

お礼日時:2013/01/26 20:59

~~さは、客観


~~みは、主観
    • good
    • 4
この回答へのお礼

oh
言われてみればそんな気がしてきたような。

全部について当てはまることなのか、考えてみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/25 11:40

「さ」は、どのくらいそうなのか、という程度を表す。


「み」は、中にあるそのような部分。

これでいくつかの言葉を検証してみてください。納得がいけば、これで説明されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、程度を表すのが「さ」で、実際の中身が「み」。言われてみると確かにそうですよね!


ところで全然関係ないのですが、プロフ写真がオカヤドカリですね^^
うちにも3匹います。
今が五回目の冬。早く春になってほしいです^^

お礼日時:2013/01/25 11:39

1. さ


     たいてい使えるような気がします。
     「良さ」「嬉しさ」「大きさ」「広さ」「立派さ」[片苦しさ」「美しさ」「静かさ」

2。 み
     「さ」に比べて制限が多い
     ×「良み」×「嬉しみ」×「大きみ」×「広み」×「立派み」×「固苦しみ」×「美しみ」×「静かみ」

    手っ取り早く留学生に教えるには
    「さ」
形容詞・形容動詞の語幹に付いて名詞をつくる。
    「み」
    同じように形容詞・形容動詞の語幹に付いて名詞をつくるが制限が多い。
    そういう性質や状態、また、そういう感じを表すほかに、場所を表す時がある。例「深み」「茂み」など。

     あたりで、両方使える場合
(1)  「おもしろさ」と「おもしろみ」のように殆ど差のない場合と

(2)   「さ」の方が、「楽しさがない」のように抽象的なのに反して、「み」は、「楽しみが無い」のように具体的な「娯楽の対象」をさす場合がある。

    使う時は「さ」を使うのが安全だ、と教えてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
全文日本語にもかかわらずウーン、ムズカシイ・・と思いながら読み返しています。

何気なく使っている母国語は、やはり説明するのが難しいですね。

でも、最後の一文に救われました。
これから質問者に話してみようと思います^^

お礼日時:2013/01/25 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A