アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「急に」の品詞名が分かりません。
中2東京書籍教科書には 形容動詞です。
三省堂 国語辞典には 副詞になっています。

どちらが本当かどうか 教えてください。

A 回答 (3件)

「その川の流れはかなり“急だろ”う。



「やはり、非常に“急だっ”た。」

「非常に“急で”、困った。」

「“急に”流れ出した。」
 
「いつも“急だ”。」

「“急な”流れを渡る。」

「そんなに“急なら”、渡るのをやめよう。」

このように、形容動詞型の活用はすべて成り立ちますし
語自体の意味も「物事が突然である“様子”」を表しているので
形容動詞であると思います。

副詞は、基本的に用言を修飾します。
「急に泣き出す。」「急にやめてしまった。」などの用例で考えると
その条件には合っているのですが、
副詞には活用がありません。

品詞に関してはいろいろな解釈があるようですが、少なくとも学校文法では上記の解釈で間違いないと思います。

ちなみに…No.2の方が提示なさった例は
・「急のこと」ではなく、正確に言うと「急なこと」
それが崩れた慣用(そういうのが本当にあるかどうかは自信ないですが)だと思います。
・「風雲急を告げる」の「急」は、急いでいること自体を表す名詞
と考えればいいと思います。ところが、「名詞+に(格助詞)」の形は主に目的や動作の対象、場所・時間、そして結果を表します。
“急に”の形でこうした内容は表さないのではないでしょうか?
    • good
    • 7

試験で回答するときには、「形容動詞の連用形」と答えておいてください。

採点者がANo1のような考え方に固執することは経験上稀ではありません。入試ではチェックされて出題されませんが、学校の試験では「副詞」とか「名詞+格助詞「に」」と答えると×になる可能性は皆無ではありません。

入試で、次のような出題もありませんから、安心してください。

「急のことなので」の「急」の品詞は何か?
「風雲急を告げる」の「急」の品詞は何か?
    • good
    • 1

どちらであるかは形容動詞の活用を満たすかという問題です。


満たしているので形容動詞です。
「性急に」は「急に」と明らかに同類の構造の単語であり
明らかに形容動詞です。
それとは別に副詞の「急に」があるかというと、
無いですね。「急に」の意味も用法もひとつしかありません。

形容動詞です。
事典が間違っていることは稀にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています