アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦の方々のお知恵を拝借したいと思い、
このカテゴリにお邪魔しました<(_ _)>

学校で「綿」を使ってオブジェを作ろうという話になり、
ネットで「綿の会社」を検索し
数社に問い合わせメールをしました。

一番早く返信が来た会社が、価格も安かったので
すぐに 綿20キロを注文する と返信しちゃいました。
するとすぐにまた返事がきて、注文ありがとうございます。工場からすぐに裁断し送ってもらうよう手配しましたとのことでした。

その翌日、別の綿会社から郵送で綿の見本が送られてきたんです。
現物を手にし、送ってくださった誠意に対しての感謝も沸き、フリーダイヤルも書いてあったので、メールだけより現物&電話で安心したので、やっぱりこっちの会社に注文しようと思い、綿20キロ注文しました。

そしてその後、昨日メールで先に注文した会社へ、
申し訳ないですがキャンセル希望とメールしたところ、
担当者から怒りのメールがきて、
すでに昨日、綿20キロ、工場で裁断し、袋詰めし
送ってきている輸送途中だ。裁断商品はキャンセル不可能と訪問販売法表示に明記してある。
責任をもって代金を振り込むように というメールがきました。

返信しないでいると、2日に1度くらい、
必ず振り込んで下さい、あなたはそういう生き方でいいと思ってるんですか?これは社会の常識です。みたいな感じのメールが来ました。 

私の言い分、綿が裁断商品だとは知らなかった。
同じ物を買うにしても、メールだけで買え!という会社より、現物郵送、フリーダイヤルをしてくれた会社の方が
親切なので買いたい。

綿会社の言い分。買うと言ったから裁断した。裁断すると
そこで繊維が切れもう商品として転売できない。 注文意思表示した段階で支払い義務が発生

お金があまりない女です。皆さんの見解教えて下さい。(厳しいご意見もお受けします!)

A 回答 (33件中21~30件)

はじめまして

たぶんメ-ルをCCで頂いて
メ-カ-さんの競争心に火がついたのではないですか?
過去商売してましたし、現在も商売関係ですが
競争相手がみえれば
(電気屋さんの「他店より1円でも高ければ言って下さい」の心境)メ-カ-さんだって頑張っちゃいますよね。

今からでも遅くないですからメ-ルなり電話なりで
学校に送ってもらえないでしょうか?と問い合わせしたほうがいいです。

たぶん、メ-ルの返事がこなかった事と
こちらがこんなに頑張って言るのに!と思って
言葉が荒くなってしまったのだと思います。

すぐに返事をくれるメ-カ-さんは私的には良心的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、さっきから涙ながらに皆さんのご回答を読ませてもらって、レスしまくっている私です(T_T)
でも、この際恥をしのんで皆さんから学びたいと思っています。

素直になって、すぐ電話すれば、せめて学校宛で送ってもらえると、助かるんです(T_T)
 しかし、キャンセル希望すらメールで言ってしまった私が、ムシよく、自分の都合のことなら電話してくるんかい と思われそうで、また、あんなメールをバンバンだしてくる担当者と直接会話するのが恐ろしく、電話できずにいます。 注文は フリーメールアドレスからしたのですが、恐くなってそのフリーメールアカウント削除したので、いまから自分の本当のメルアドで名乗りでていくか、また別のフリーメール取得するか・・・
気が超超重く、もう少し心が落ち着いてからにしたいと思います。

no.10です。

ちょっと疑問に思ったのですが、
綿40kgの置き場所、搬送に困るので支払いたくないのですか?
これがもし場所も取らない、搬送にも問題ない小さな物なら諦めるのですか?
たかが1万円・・というような書き方をされてますが、
1万円の損金処理で経費がかかる事をお分かりですか?
・・・まだ分からないかもしれませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
置き場所、搬送に困るので支払いたくないっていうより、
まず、お金がそんなにない。そして、できれば現物を送ってくれてフリーダイヤルもある会社と取引したい。そして、仕方なく(←こういう言い方でごめんなさい)最初に注文した綿会社から買うべきと頭で理解しても、担当者のメール内容が超気に食わないので、気持ち的にそういう人、そういう会社に金を払いたくない。 ということです。

損金処理で軽費がかかる。。。。のかもしれません。
でも、世の中、商売していて儲けばっかりってことも
ないですよね。私みたいに、何らかの原因で
買うはずの人が買わなくなったり、そしてまた
ひょっこり大きい商売が成立してすごい儲けたり、
そういうかけひきっていうか、そういうことの
繰返しで、伸びる会社は結果的に 儲け の方を多くしてるんじゃないかなあ・・・なんて思っています。

****今回は皆さんのお怒り受けること承知で、よくよく勉強したいと思い、馬鹿な私の心中を全部吐露しています***

>1万程度の損金、たいしたことないんじゃないんかな?

その認識が、大きな間違いだといわざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・・ 

私は商売(工業)をしているのですが、

通常は、原料を仕入れて加工し、販売
になります。

原料を仕入れて既に加工しているので
当然原料を仕入れた会社への返品は出
来ません。

しかも注文によって裁断もしているので
他への販売も難しいです。

原料会社への代金支払い、労働者への労
務費支払いは待ったなしです。

支払いが滞ると、銀行との取引停止も
ありえます。

自分のことだけでなく、他者のことも考
える習慣をつけましょう。
    • 0

一番早く返信が来た会社が、価格も安かったので

すぐに 綿20キロを注文する と返信しちゃいました。
するとすぐにまた返事がきて、注文ありがとうございます。工場からすぐに裁断し送ってもらうよう手配しましたとのことでした。

このようにkurukuru-sushiさんが注文したのに対して早急に返事が来たのですよね。
それも『工場からすぐに裁断し送ってもらうよう手配しました』との内容。
この時点で購入→受注発送手配済まで完了してますので当然支払い義務はありますよ。
発送した後にキャンセルされれば怒り心頭も無理はないです。
先方もkurukuru-sushiさんに請求するのは当たり前ですよ。
ただそのメール内容が脅しの効いたものだったのは行き過ぎかもしれませんが、
そんなふうに書かせてしまったのは元々kurukuru-sushiさんです。

それとひとつ。
キャンセルした20kgの綿を他から注文があった場合にまわせばいい・・・
なんて、そんな都合の良い事はありませんよ。
仮に商品が他へまわせたとしても伝票処理だけでも余分な仕事です。
物をあげるのとは訳が違いますからお間違えのないよう。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・・・

rensyoさんは法律にお詳しいようなので、お尋ねしたいのですが、今回の場合、綿会社が すぐに裁断して送ってくるよう手配しました というメールを私に送信したことで、この支払い義務が発生した時点なんですね?

じゃあ、メールが届いたかどうかとか、厳密にいうと
わかりませんよね。そんなメールもらってません というと それまで?ですか?

それと、その綿会社の担当者もメールに書いていたのですが、用意するまでに様々な軽費がかかっております
 みないなこと書いてあるんですけど、それは
その会社の都合? とか思う私ってやっぱ変ですか?

No.1です。

>担当者のメールが恐かったんです

おっしゃるように、相手の担当者もすこし言葉の表現に問題があるかもしれません。が、それもやはり、元はといえば、あなたがまいた種ではないかと思います。当初は、相手のメールに対して返信せずに放置されていたわけですから。

最初の問い合わせに対して最も早く返信をよこしたその綿会社は、むしろお客のことをよく考えている会社なのではないかとも思えます。「キャンセルができてあたりまえ」という考えは、通常は、商取引において通用しません。そのあたりをよく理解されるとよいのではないでしょうか。

この回答への補足

皆さん本当に私の腹立たしい質問に答えてくださりありがとうございます。
もうひとつだけ、お伺いしたいんです。
皆さん、本当にこういう経験はおありではないでしょうか?
綿が40キロとなると置き場所がなく、費用も苦しい状況です。そして、まだ代金は振り込んでいません。注文はしてしまったけど、諸々の事情でどうしてもいらなくなっても、それでも皆さん本当に支払いますか?

• 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。 そうなんですよね・・・ 放置 しちゃいました(^^ゞ 

それにしても、皆さん、きちんとしているんですね・・・私の行動は相当常識はずれで、こんなこと、他にあまりないんですね?

綿会社の担当者のメール、色々来たんですけど、
ほんと、説教っていうか 脅迫っていうか、とにかく
支払いお願いします なんです。
大きい綿会社にとって、1万程度の損金、たいしたことないんじゃないんかな?とか思っちゃいました。
学生から しぼりとらんくても、、、、、

小売と卸は商売のやり方が異なりますからね。

小売りになれていない会社であればあの対応は普通です。

法的にはわかりませんけど、お金は払うべきかと思います。
また、キャンセルしてできることを確認してから次を注文するべきでしたね。そうすれば今の会社だけで済んだはずです。

綿が裁断商品だというのを知らなかったというのは、綿を扱っている以上勉強不足なのはいがめません。

それから、これ
>例えば、私が最初問い合わせしたメールはccで綿会社のアドレスをいっぱい入力し、同時配信したんです。そのことにまで指摘し、非常識だ、5社も6社も同時に同文章で問い合わせし、そんな問い合わせに返信するだけでも、商売のうち。

は失礼じゃないかなぁ。商売を知りませんけど、見積もりは普通各会社宛てに(同じ文章だったとしても別のメールで)送るべきだったかと思います。明らかに競争させているのがみえみえだと、手を引いてしまうところもあります。

そもそも個人で扱うのに20KGの綿って多くないですか?
そんなになに使うんだろうっておもっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人で使うっていうか、美術専門学校に言ってるので、今度の製作で綿のオブジェを作ろう!と思ったんです。20キロの綿、多いですよ。膨大ですよ。置き場所の為に明日頃から立って寝ないといけないです。もめている間に、学校宛に送ってもらう話も聞いてもらえそうにない感じになっちゃったので、きっとアパートに届くと思うので、どうやって学校まで運ぶか。自転車は到底無理。小分けして5キロくらいづつ4回に分けて運ぶか。だれか男友達4人ほどに来てもらって、一気に運んで、お礼におごらされてさらに出費・・・ そんな感じだと思います。 

ccってそんなにダメなんですね。
ダメだとしても、客のしていることじゃないですか。

この教えてgooの方々に指摘されるんならわかるんですけど、客に向かって説教?? とか思っちゃう私でした・・・。

4です。

少々脅し?の入ったメールが来たのですね。
 会社として客への対応がなってない感じを受けます。それは私もどうかなと思います。

まあ、今回は勉強と思うしかないかなと感じます。

線ってどんなものでしょう?もし特殊なものでなく、普通に使えるものならば、他に必要な人を捜してみるとか、ネットオークションに出してみるとか、どうでしょう?
 線の代金すべて回収することはできないでしょうけど、不要な材料を抱えるより良いかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

感涙です。少々私の言い分を組んでいただけ、少々元気がでました。綿は今回は両者から20キロづつ買うことにしました。
綿は普通の綿です。白いふわふわの。手芸にも使えると思うし、医療には衛生的に無理と思うけど、美大とか、美術専門学校では結構消費があると思います。クリスマスにむけ、小学校や幼稚園の製作でも多く使われると思います。

綿40キロというと、困るのは値段もそうですが、置き場所なんです。でかいんです。畳2枚いると思うし・・・。

転売できなかったら、作るつもりの無かった製作をもう少し増やしてみたいと思います。ありがとうございました!

気になった点を一つ。

>私が最初問い合わせしたメールはccで

こういうメールはBCCで出しましょう。

ccで出すと、ほかにメールを出した宛先
も分かりますので、談合も可能です。

それ以前に、ccは同じ友達グループなら
ともかく、ccの相手先が他人同士なのに
ccで出す、というのは非常識です。
    • 0
この回答へのお礼

私が自分がこんなにお馬鹿なことを、今ようやく気づきはじめました。
消費者なんですから、数社に問い合わせるのは普通ですよね?一番安く、気持ちよく、良い物を買いたい、その為には問い合わせバンバンして・・・

で、こっちは客ですよね?生き方とか、メールのccとかBCCとか、この教えてgoo!の皆さんに教えていただくのはわかるんですけど、客に向かって、販売者が説教するなんてトンでもない? と思いませんか・・・

かって欲しいなら、それなりの言葉使い、気遣いして欲しい・・・なんていまだに少々思っている私です・・・。

こんにちは。

ご質問の件ですが、やはり先に注文した会社さんの言い分が正しいと思います。
「検討もせずに注文した上、後からきた会社のほうがよかったからそっちに変更したい」
なんて、身勝手な話だと思いませんか?
たとえば、質問者さんが綿を使ったオブジェを作って、会社に買い取ってもらう契約をしていたとします。
材料も買って、オブジェを作り出したところで、後からきた別な人に決めたのでいらなくなった。キャンセルしたい。といわれたらどう思いますか?
それと同じ事です。
最低でも、先の会社に発注した分がキャンセルできるかどうか確認してから、後からきた会社に発注すべきだったと思います。
今回の場合は、両方の会社にきちんと代金を支払い、両方の商品を買い取る義務があります。
厳しいことを申し上げましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

汗&涙 でもありがとうございます。こんな馬鹿な私にメッセージを下さり・・・。
ネット販売とかってクーリングオフとか、返品とか普通できるのかな とか思っていました。 そして、キャンセルしたいっていう申し出に対して、申し訳ないけどキャンセルはお受けできません っていうのなら、まだ、仕方ないか・・・と素直に思えたのですが、担当者のメールが恐かったんです。ほんと、脅迫メールみたいに、 義務がある とか、そういう生き方でいいと思っているんですか?とか、こういう手段で手にいれた綿で作る作品があなたの成果なんですか?とか。そういうことまで言われたくないって思ったんです。キャンセルがダメなら ダメですよ だけでいいんじゃないのかなあ・・・ 担当者の言い方次第で客の心がこうなった部分があるかなあ なんて思っちゃいました。