アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦の方々のお知恵を拝借したいと思い、
このカテゴリにお邪魔しました<(_ _)>

学校で「綿」を使ってオブジェを作ろうという話になり、
ネットで「綿の会社」を検索し
数社に問い合わせメールをしました。

一番早く返信が来た会社が、価格も安かったので
すぐに 綿20キロを注文する と返信しちゃいました。
するとすぐにまた返事がきて、注文ありがとうございます。工場からすぐに裁断し送ってもらうよう手配しましたとのことでした。

その翌日、別の綿会社から郵送で綿の見本が送られてきたんです。
現物を手にし、送ってくださった誠意に対しての感謝も沸き、フリーダイヤルも書いてあったので、メールだけより現物&電話で安心したので、やっぱりこっちの会社に注文しようと思い、綿20キロ注文しました。

そしてその後、昨日メールで先に注文した会社へ、
申し訳ないですがキャンセル希望とメールしたところ、
担当者から怒りのメールがきて、
すでに昨日、綿20キロ、工場で裁断し、袋詰めし
送ってきている輸送途中だ。裁断商品はキャンセル不可能と訪問販売法表示に明記してある。
責任をもって代金を振り込むように というメールがきました。

返信しないでいると、2日に1度くらい、
必ず振り込んで下さい、あなたはそういう生き方でいいと思ってるんですか?これは社会の常識です。みたいな感じのメールが来ました。 

私の言い分、綿が裁断商品だとは知らなかった。
同じ物を買うにしても、メールだけで買え!という会社より、現物郵送、フリーダイヤルをしてくれた会社の方が
親切なので買いたい。

綿会社の言い分。買うと言ったから裁断した。裁断すると
そこで繊維が切れもう商品として転売できない。 注文意思表示した段階で支払い義務が発生

お金があまりない女です。皆さんの見解教えて下さい。(厳しいご意見もお受けします!)

A 回答 (33件中31~33件)

厳密な法的解釈はわかりません。

ただ今回、手段がなんであれ「注文」している以上、社会常識的には購入しなければならないでしょう。
 数社に問い合わせをしたのなら、見比べてどこに発注するか決めるべきでしたね。

逆の立場で考えてみて下さい。一度注文しておいて、やっぱりやめたなんて事が許せますか?

> メールだけで買え!という会社より、現物郵送、フリーダイヤルをしてくれた会社の方が
親切なので買いたい。

「買え」とは言ってないでしょう。買うかどうかは自分の判断です。一般の小売店でありません。色々な会社があって当然です。分かっている人にとっては、サンプル品なんて無用ですし、早く対応してくれた方が良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

汗&涙 でもわかりました。ありがとうございます。綿の会社なんだから、私に売らなくても、他からも20キロの注文があれば、それをそっくりまわせるかな・・・なんて思っていたし、キャンセル希望のメールを出した後、脅迫まがいな 絶対支払って下さい とかいうメールを多数送ってきたことで、いい気がしなくなりました。 無用だったサンプルをわざわざ郵送してくれた、それに感激しちゃった次第ですが、 私は甘ちゃんでした。ごめんなさい。

「メールだけで買え!という会社」と書かれているけれど「メールだけで買う!」と言ったのは,あなたでしょ!

メールも電話も同じだと思いますけれど,電話で
天丼の出前を注文した後,天丼が作られた後くらいに
家人が豚カツ弁当をたまたま買ってきたから,キャンセルしますと言うのと同じですよ

あなたの常識のなさ,身勝手な言い分に客観的に見ても腹が立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

汗 汗・・・ でも真摯に受け止めます。 出前のたとえがわかりやすいです・・・。 弁解の余地もありません。
ただ、綿会社の担当者のメールが恐かったこと、わかってもらえませんか・・・汗 (^_^;)

あなたから問い合わせし、あなたが注文し、その注文に応じて工場で既に裁断して輸送中とのことですから、その代金は支払うべきであると、常識的に考えて、そう思います。

綿会社側の言い分は、当然であると考えます。

もし気が変わる可能性があるならば、元々、複数社検討してから注文をすべきであったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご教示、ありがとうございます。やはりそうですよね・・・ 世の中甘く見ていました・・・・。そうなんですけども、綿会社の担当者のメール内容がすごく恐くて、例えば、私が最初問い合わせしたメールはccで綿会社のアドレスをいっぱい入力し、同時配信したんです。そのことにまで指摘し、非常識だ、5社も6社も同時に同文章で問い合わせし、そんな問い合わせに返信するだけでも、商売のうち。当社としてはその6社の中でもぜひ、自分の会社で買ってもらえるようにいち早くメールで返信案内したのだ!とか、こんな形で手にいれた綿で作製しても、気持ちがいいのか?そういうのであなたはいいのか?みたいなことまで書かれてあって・・・ そこまで言わないで って感じで思っちゃったのですが、やっぱり、綿会社の言い分に軍配ですね(^^ゞ 勉強料と思い、綿40キロ買いますか・・・。

←前の回答 1  2  3  4