プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療保険について教えていただきのですが、保険適用の整骨院での診察は同月で二ヶ所行けないんですよね?

子どもが、肉離れを起こしてしまい整骨院に行きました。

元々は他市にある整骨院に通っていたのですが、子どもが高校生で部活もあり、遠い病院は時間的に通院が難しくなったので家の近くにある整骨院に行きました。

行ってみたところ、先生の対応が悪く、腹立たしい発言や高額な治療の押し付けなどがあり、挙句問診票の書き方の説明を求めたのに(意味のわからない表記があったので)そこはスルーされ、息子が口頭で説明した事を先生が何も言わず問診票に書き込んでから、本人か身内が書かないと保険適用にならない可能性があるからねと、書き終わってから言われました。
表記の意味がわからなかったので、書いてない事を受付で伝えた。と、先生にも伝えたのですが、意味がわからないって見たまんまやん?と半笑いで馬鹿にした態度を取られました。

息子も腹が立ったらしく、もうここには来ない。部活を休んででも今までの所に行くと診察後すぐ私に言ってきました。
私がいないところで、治療費が高いからお母さん時間がかかる方しか受けさせてくれへんみたいやから、なんかあったら僕に言ってきーや!と、息子に先生が言ったそうです。
私は初めて行ったところで、どんな治療かどれくらい効果があるかわからないから、標準の治療コースでいいと伝えたのに…

待合で待ってる間も他の患者さんに対しても耳を疑うような事を言っているのが聞こえてきてますます気分が悪くなり、明日いつもの病院に行き直そうと息子と話していたんですが、同月中に同じ内容で二ヶ所病院にかかる事が出来ないと後で知りました。

これってどうにもならないのでしょうか?
月が変わるのを待たないとダメなのでしょうか?
かと言って、息子の怪我をこのまま放置する訳にもいかないし、でもどうしてももう一度あの病院に行く気にはなれないんです。

長文で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

整骨院で聞いた話しですが、同じ月に同じ部位で違う整骨院にかかると、後に行った整骨院側に診療報酬が入らないみたいです。

なので必ず他にかかっていないか聞いて確認していました。
特に聞かれない場合、黙って受診しても患者さん側には何も問題ないですが、整骨院によっては後で自費請求される可能性もあるので行かない方が無難だと思います。
と言うか多くの方が勘違いしていますが整骨院は病院ではないし、柔整師は医者ではないのできちんと治すには整形外科をお勧めします。

全てがそうではないですが、現在は学校出ただけの経験の浅い人が開業している所が多いので行くならキチンと調べてからの方がいいと思います。
脱サラや定年退職した高齢の人が学校出て間もなく院長になっている所もあり雰囲気はベテランでも実はペーペーって言うのもザラみたいです。

私の経験で私が整骨院に対して良いイメージがないので多少の偏見もあると思いますので、あくまでも参考まで。

お子様早く治るといいですね。
お大事にして下さい。
    • 0