アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある寿司チェーン店で「お支払いは現金のみです」
また、あるホテルを予約しようと思いましたが、予約サイトにも登録していない(当然カード払いはできない)し、現地での支払いも「現金のみ」。北欧などでは「現金お断り」の店が増えているそうです。

1)屋台の飲み屋にも電子マネー決済の導入を狙う動きが噂される昨今、支払いは「現金のみ」についてどう思いますか

・不便  ・少し不便  ・特に不便は感じない  他

2)小規模の小売店は別としても、皆さんの周辺に大きめのスーパーなどで今でも現金のみのお店はありますか

A 回答 (22件中1~10件)

1.特に不便は感じません。

いまのところ。
2.自宅周辺にそういうスーパーはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/20 19:18

まだ、年金世代じゃないけど、こちらは、現金払いがまだ、主流ですよ。

だから、不便は、待っく感じません。
その地域性の問題もあるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も田舎に帰ると親を含め、現金で払っている人が多いようだと感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:18

お客は神様ではないからねぇ。

店のしたいようにしたらいいがな。若いのは人の気持ちがわからんからなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店の方針が嫌いなお客は来てもらわなくていい、という考えもありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:17

キャッシュだけだと、ものすごく不便


日本は、他国より偽札の問題が少ないという点が、現金主義が根強い理由と考える
今は日本もさっさとキャッシュレス社会になってほしいし、未だに現金を崇めてる年金世代には、とっとと引っ込んでいてほしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーケーストアも数年前までは現金のみだったのに、VISAカードだけ使えるようになったと思ったら、他のブランドのカードやみるみるうちに電子マネーまで使えるようになりましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:21

ICチップ部分を付け替えての偽造が流行ってますからね。

それにタイムラグもある。やはり一番は現金だと考える店があるのは頷けます。
    • good
    • 0

とんとんおはぁブゥ



子ブたんの行く、だがしやさんは、いつもにこにこ現金払いですブゥ

カードよりも、おこづかいの10円3枚のほうが小さいので、不便を感じないですブゥ
たぶん、カードのほうが大きくて、不便に思うですブゥ
    • good
    • 2

少しも不便は感じません。


常に買い物や物事の利用は現金払いにしていますから。
多額だったら後からの振り込みにしています。その程度の信用はあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカードを使う習慣がつく前はもっぱら現金でしたが、不便を感じませんでした。いったん使いだすとすごく不便なことがあります。習慣をはそいうものかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:15

現金のみのお店結構ありますよ



カードを持ってない方やお年寄りの方が多いと現金のみになります

特に不便はないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りが現金の支払いに戸惑っている姿を「よく見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:14

①特に不便を感じない。


 クレジットカードは、持っていないので(汗)
②住んで居るのが、都会なので(笑)無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカードをもっていない年代のときは全く不便を感じまいせんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:24

1) 不便だけど、まあ良いでしょう。



自分は基本、クレカ利用者ですが、
店側からすると、手数料が3~5%程度掛かっています。
クレジット決算を導入すれば、客が増えてその分の売上は上がるようですが、
逆に、
今の現金客を手数料分の3~5%安くしているなら、その方が嬉しいので、そうしていると信じているw
クレカ導入する事で、3%程度を値上げしたりサービスが低下するなら、現金のままで頑張ってもらいたい。

2) あります。

よく行く回転寿司(結構評判良くて混んでいる)はクレカ不可です。
地域のスーパーはクレカ不可ですが、
独自のポイント制度をやっていて、年間8千円分ぐらいポイントが貯まるので、クレカ導入よりも嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カード手数料をいただきます」と堂々と言われたこともありました。(契約違反ですね
ポイント優先のお店というのも悪くはないかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!