プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日上記のようなことが起きました。
その場で何か反応しますか? それとも素直に従いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私は遭遇したことがありませんが、その時のケースによると思います。

通常なら私も言われるがまま、まとめて払うでしょう。
ただ、会計までの接客等に不快であったとして、さらに会計時に命令っぽく言われたなら当然反応するでしょう。
客商売とは基本的にお客様を不快にさせないことが前提であると思いますので。(客の好き勝手にやらせるという意味ではないです。)
もしその店では必ずまとめて払わなければいけないなどのルールがあるというのなら、
それをお客様に理解していただくよう店側が努力すべきである。(張り紙などで告知するか、オーダー時に伝票分ける等)
もし告知等していない場合にまとめて払ってほしいのなら、
「申し訳ございませんが、○○(理由)ですのでまとめてお支払い願います。」
と、お願いする立場になるべきだと思います。

客>>>お店  であるとは決して思っていません。
当然客側もマナーがあるのは承知しています。
割り勘なら先に集めておいたり、一人が立て替えておいて後から徴収するとかすべきです。
別勘定の場合は、店によってはコンピューター化により1枚の伝票だと清算時に1度の処理しか出来ないシステムもあるようですので、
オーダーする前に伝票を分けてもらうよう頼んでおけば、清算するときはそれぞれの伝票ですればスムーズになります。

お互いのちょっとした気遣いで、お互い気分を害することを防げるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでの皆さん特にANo.11さんへのお礼文で私が書いたこととほぼ同じニュアンスで、まさに「我が意を得たり」という所です。

客であれ、店であれ、要はコミュニケーションとちょっとした気遣いが重要だということ、どちらかが他方にごり押しするような態度は慎むべきだということ、そのためには、きっちりと紳士的に言うべきことは言うべきであること、を痛感しました。

お礼日時:2008/08/09 11:06

私の場合はまとめれるときにはこちらが事前にまとめて支払いします、もちろん各自のお金が小銭で上手く行く場合、そして友人の場合限定です。



なぜなら大人数になるときは大抵がミーティングなどの時で一緒の席でも名前も知らない方が殆ど(HNしか知らない)その様な場合が殆どです。

もちろん支払い時にこちらから一言言いますがその時にいきなりその様な対応だと相手が悩むことになるでしょう。
もっとも今のところそんな経験は有りませんが、有る程度忙しくしていればすいませんが各自が個別の勘定です、よろしくねと言いますから・・・(言わなくても良いと思うけど一言でずいぶん気持ちよく成るのが人間、その反対にとげが有る言葉だと・・・)

テーブルに着いたときにあまりに人数が多ければ一言言って置くなどその場の空気を先読みしています、後で嫌な思いを出来るだけしたくないために・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人数が多い時は、事前に出来るだけまとめてから払う、というのは正解でしょうね。事前に参加者にその旨断わっておくというのもいいでしょうね。クラス会などは会費制にして予め徴収するのもいいですね。

No.8さんの言われたような10人位の団体が個別に会計を要求した、といった場面はできれば避けたいと思いますが・・・。

お礼日時:2008/08/09 11:23

レストランに客が一杯で、レジにも客が並んでいるということならば


素直に言われた通りにします。
ですがそうでないのなら、客が一人ずつ支払おうとする状況はいくらでもあったはずですし、店側は想定できていたはずです。
店の前に予めお願いする張り紙を張るなど方法はあったでしょうし、
そういった対策をしていたとしても、本来客に要求することではないと思います。
まあ、言われたら従いますけど、やはり皆さんと同じように
人間、言い方ひとつだと思います。
あくまでも相手は客なのだし、そしてお互い社会人なのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。
前にも書いた通り、昼食時なのにガラガラで、しかも命令口調で言われたので、頭に来る前にあっけにとられてしまいました。
やはり人間、理屈は別にして、その時の気持で動くものだと思います。

お礼日時:2008/08/09 11:16

私はよく「会計はまとめてお願いします」という店に遭遇し、そういう店のほうが多いと思っていたのでこれが普通だと思っていました。

初めて入る店ではいちお「別々でいいですか?」と先に確認します。Okだといい店だな~と思います。正直まとめて払うのは面倒ですから。
なぜかまとめて払うときは私がやるというパターンが多く、後々小銭がないとかでお金を徴収するのもスムーズにいかないので^^;友達の中には絶対この役をひきうけないで逃げる人がいるのでちょっとしたストレスです。

居酒屋などでは当然だと思いますが、個別払いOKのお店のほうがまたいこうかなと思いますね。まーでもダメだと言われれば反応せずに素直に従います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。突き詰めれば、店側の論理、お客側の原理・・・と色々ありますが、やはりお客側に店を選ぶ自由はある訳ですから、たとえその場で従っても、その後そういった店は自然と足が遠のくと思います。

お礼日時:2008/08/09 11:12

その場での言い方で変るかも



横柄な態度で命令口調であれば一言言うかも

そうでなく普通に「すいませんが、まとめていただけますか」とか
ひとことあれば「そうですか」ですむと思う。

でも普通一人ずつ払おうとしていてるところをまとめて払ってくださいって言うお店って・・・私から考えると微妙ところもある

ちなみにこの頃何でもかんでも文句を言えばモンスターだね^^;

じゃアメリカ、ヨーロッパ人なんか個人の主張が激しいところは
モンスターカスタマーの巣窟かい?
(コーヒーが熱いで訴訟ですよ まさしくモンスター でも勝訴)

自己主張もある程度は大事、支払いでモンスターとか言われたら・・・
そこまで理不尽な要求かい?(そんなに理不尽ではないと思うけど)

それにお店によっても違うだろうしね
前の人か個別で払われるから時間がかかって迷惑なんて
そんな感じだとETCと一般が同じレーンにあるとETCつけてないから迷惑とか?

なんだかわけがわからん自己主張だよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、前回も今回もいわゆる「木を鼻でくくったような」横柄な態度で命令口調だったので、あっけにとられて、文句も言えなかったのです。

客>店では決してない、という意見ももっともだと思いますが、そうは言っても客商売である以上、お客に不快の念を与えるような店は失格だと思います。

モンスターのようにごり押しはいけないと思うけど、皆が皆空気を読みすぎて、変なことにまで納得してしまうのもおかしいと思います。

お礼日時:2008/08/06 21:39

反応しますね。


客が混んでいるようであれば纏めて払い、その後でアンケートのようなお客様の声を書く紙があれば、文句を書きます。
2人で入ろうが一人一人が客なのでしょ。2人で入れば安くしてくれるのであれば話は別ですが。同じ料金を取るのであれば、一人の客と同じ対応をするべきです。
また、纏めて欲しいのであれば、どこかにその旨を記載するか、口頭で知らせるべきです。突然、レジで纏めて払えとは失礼すぎます。店の方針ならそれを明示すべきであり、それによって客も店が選べます。
店では纏めて払うとの意見も多いけど、日本の常識とは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも旗色が悪かったのですが、久しぶりに反応する方をみつけて嬉しい、というのが正直な感想です。
>2人で入ろうが一人一人が客なのでしょ。
>突然、レジで纏めて払えとは失礼すぎます。
というのが、まっとうな反応だと思います。

お礼日時:2008/08/06 21:32

まず先に申し上げておきたいのですが、アンケートを取りたくて書かれたのですよね??


それなのに、意見を書いてらっしゃる方に反論的なことを書かれているのはなぜなのでしょうか?

ご自分と同意見以外は認められず、賛否両論あることを受け入れられなければこういうアンケート、または相談や質問自体もするべきではないですよね? そこはどうか踏まえて下さい。

そして私も多くの方と同じ、「素直に従う」です。

理由は皆さんが散々おっしゃっているような理由と同様です。
そもそもまとめ払いには店側の混雑時などに対しての対策であったりするのですから、その店を利用するからには従うべきです。
それは「うちでは積極的に合席をお願いしています」とあれば、知らない人と座りたくなくても座らなくてはならないのと一緒です。
いくらお客様であろうともその店の方針に従わなければ利用はできない事というのは多々あります。
それを聞きたくないというのは今流行りのモンスターカスタマーでしかありません。

もしまとめ払いが困るなら、レシートだけはちゃんと出してもらうようにすればいいことですから。(大抵は言われずともくれますけれど) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛い所をつかれました。
確かに、ちょっと図に乗っており、回答者様を否定する発言になっていたかもしれません。唯、以前に他の方も言われていましたが、賛成や反対意見(反論)を述べることは許されるべきと考えています。
では「否定」と「反論」の境界線は、どこにあるかということですが、相手(の意見)を主語にして、それをけしからん、というようにけなすことは「否定」に当たると思いますが、「自分はこう思う」と自分を主語にして話す分には一向に差し支えないと思います。
そのような観点からすると、No.3さんへの私の発言は明らかに「否定」になっており、全面的にお詫びするとともに、以後厳重に注意いたします。

「郷に入れば郷に従え」ということわざがあるとおり、店を利用するからには、客であっても店の指示に従うべきというお考えはよくわかります。
唯、私の言いたいのは、大変横柄な口調で、一方的に要求するような店には二度と行きたくない、ということ(丁寧に言われれば従います。)
それから、客側もごねるのではなく、意見があれば腹蔵なく言えばよいのではないかということ、です。
モンスターカスタマーは、あくまでお客側の意見を店にねじこむような客を指して言っているのであり、私どもはそんな客にはなりたくありません。(以上は意見&ちょっとだけ「反論」です。)

お礼日時:2008/08/06 20:44

私も素直に従います。

理由は傍迷惑だから。

以前、レストランで食事をした時に一足違いでレジに向かった10人余りの団体が個別会計を店に求め、店もそれに応じたために延々待たされました。
「個別会計を求めるほうも求める方だけど店も断ったらいいのに」と正直、とても腹が立ちました。
空いている店で二人程度なら大したことはないと思いますが、こういう常識外れの客もいるので店もそういう方針をとることにしたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10人余りの団体が個別会計を店に求めるのは良識に欠けますね。すいている時ならまだ仕方がないけど、店側もやんわりとお願いすればよかったのにね。

今回は、まさに空いている店で二人だったのですが、マニュアル通りに対応されました。客商売は、臨機応変に対応するのが彼らにとっても一番だと思うのですが・・・。

お礼日時:2008/08/06 20:18

従います。



お店からしたら個別会計は面倒なだけですし、好意で個別会計に対応してくれていると思っています。

ですので、最初に「個別に会計お願いします」とは言いますが、ご質問のように返されたら、素直に従います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに好意で個別会計に対応してくれているとは思っています。
支払の基本は、1グループ単位で払うということであって、それを臨機応変に対応してくれているだけかもしれませんね。

ただ尚も疑問があります。本当に面倒なだけなのでしょうか?
ランチの時間帯で、どのメニューも大体同じ値段の時、1000円札を出されることを想定して、定額のお釣りを用意しておくことは、企業努力の範囲内でできることだし、お客の便宜を図るには当然のことと思いますが・・・。お客さんに来てもらいたくないのなら自由ですが・・・。

お礼日時:2008/08/06 20:12

質問に年代の差を感じる・・・。


昔は、別々に会計をして貰える方が珍しかった。、(別々に会計して貰いたい時は、逆に「別々に会計を出来ますか?」と聞いてたよ)
だから、「まとめて払って下さい」と言われても何も感じない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に年代の差を感じる、と聞いて驚きました。私は50代後半の男性、一緒に食事に行く人も私より年上です。
以前同じ店に同じ会社の4人で行き、今回よりももっと横柄に、有無を言わせない口調で、当然のように要求され、文句の一つも言いませんでしたが、皆引いてしまい、今回まで二度と行くことはありませんでした。

周辺の店では、少なくてもランチの時間帯は、一人一人払い、釣銭をもらうことが当たり前になっており、一緒に払うように要求する店など、時代錯誤であり、淘汰されていくばかりだと思います。

お礼日時:2008/08/06 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています