No.1
- 回答日時:
素直に従いますが・・ひっかかります。
高級店だったら合計すると持ち合わせが足りないなんて事もあるだろうし、先頭にいたら恥かくじゃないですかー(笑)
そうですよね。私もその場は素直に従いました。最近私の中の瞬間湯沸かし器は半永久的に冬眠中なので、容易なことでは、一瞬おかしいと思ってもやり過ごすようになっています。
更に、今回のように、どう考えてもおかしいことは、最早「あいた口がふさがらない」という感じで、反応する気にもなりません。あっけにとられる・・・という感じで、反応するのを忘れてしまいます。
今後は、逆におかしいことはもっと率直にすぐ反応していきたいと思っています。怒るのではなしに、普通の会話を通して・・・。
尚、質問文を補足しますと、今回は昼食を食べに、2人で、そのレストラン・・・というよりカフェに行きました。前回別のウェイトレスに言われたのと同じこのセリフを言われました。どうやらこの店の方針みたいです。周りを見回すと、昼食時間にもかかわらずガラガラでした。味も今一でした。自然と客が離れていったのでしょう。
No.3
- 回答日時:
素直に従います。
ゴネてレジ前で言い合っていたらみっともないだけです・・・。
なお、昔アルバイト時代は「席にいるときに一人に金を集めて清算しておけよ」とかいつも思ってましたね、正直な話。
店からしたら個別会計は面倒なだけですよ。
この回答への補足
ANo.9さんに指摘されましたが、今回のANo.3さんへの私のお礼は、私の単なる意見表明、反論ではなく、ANo.3さんへの意見の否定的発言になっているものと判断します。ここにお詫びするとともに、お礼の2行目を次のように書き換えます。
店側からすると、席にいる間に予め清算しておいてほしい、という気持ちもわかります。
すでに退会されたようですが、見る機会があったら、この捕足を読んでください。
早速有難うございます。
正直言って、店の論理をふりかざしておられるようにお見受けします。
又ごねるのではなく、意見を言うことは当然と考えます。
前に他の方のお礼で書いたように、そうすることが妥当な場合には、あらかじめまとめておこうとは思いますが・・・。
No.5
- 回答日時:
私は常に瞬間湯沸かし器作動中の主婦ですが、この件に関しては素直に従いますね。
私的には何の問題もないので。
大体ランチでも最初からそういうこと前提でテーブルでそれぞれ清算してからレジにいきます。
端からみてても会計をそのようにすます方がスマートに見えるので。
No.6
- 回答日時:
質問に年代の差を感じる・・・。
昔は、別々に会計をして貰える方が珍しかった。、(別々に会計して貰いたい時は、逆に「別々に会計を出来ますか?」と聞いてたよ)
だから、「まとめて払って下さい」と言われても何も感じない。
質問に年代の差を感じる、と聞いて驚きました。私は50代後半の男性、一緒に食事に行く人も私より年上です。
以前同じ店に同じ会社の4人で行き、今回よりももっと横柄に、有無を言わせない口調で、当然のように要求され、文句の一つも言いませんでしたが、皆引いてしまい、今回まで二度と行くことはありませんでした。
周辺の店では、少なくてもランチの時間帯は、一人一人払い、釣銭をもらうことが当たり前になっており、一緒に払うように要求する店など、時代錯誤であり、淘汰されていくばかりだと思います。
No.7
- 回答日時:
従います。
お店からしたら個別会計は面倒なだけですし、好意で個別会計に対応してくれていると思っています。
ですので、最初に「個別に会計お願いします」とは言いますが、ご質問のように返されたら、素直に従います。
確かに好意で個別会計に対応してくれているとは思っています。
支払の基本は、1グループ単位で払うということであって、それを臨機応変に対応してくれているだけかもしれませんね。
ただ尚も疑問があります。本当に面倒なだけなのでしょうか?
ランチの時間帯で、どのメニューも大体同じ値段の時、1000円札を出されることを想定して、定額のお釣りを用意しておくことは、企業努力の範囲内でできることだし、お客の便宜を図るには当然のことと思いますが・・・。お客さんに来てもらいたくないのなら自由ですが・・・。
No.8
- 回答日時:
私も素直に従います。
理由は傍迷惑だから。以前、レストランで食事をした時に一足違いでレジに向かった10人余りの団体が個別会計を店に求め、店もそれに応じたために延々待たされました。
「個別会計を求めるほうも求める方だけど店も断ったらいいのに」と正直、とても腹が立ちました。
空いている店で二人程度なら大したことはないと思いますが、こういう常識外れの客もいるので店もそういう方針をとることにしたのではないでしょうか。
10人余りの団体が個別会計を店に求めるのは良識に欠けますね。すいている時ならまだ仕方がないけど、店側もやんわりとお願いすればよかったのにね。
今回は、まさに空いている店で二人だったのですが、マニュアル通りに対応されました。客商売は、臨機応変に対応するのが彼らにとっても一番だと思うのですが・・・。
No.9
- 回答日時:
まず先に申し上げておきたいのですが、アンケートを取りたくて書かれたのですよね??
それなのに、意見を書いてらっしゃる方に反論的なことを書かれているのはなぜなのでしょうか?
ご自分と同意見以外は認められず、賛否両論あることを受け入れられなければこういうアンケート、または相談や質問自体もするべきではないですよね? そこはどうか踏まえて下さい。
そして私も多くの方と同じ、「素直に従う」です。
理由は皆さんが散々おっしゃっているような理由と同様です。
そもそもまとめ払いには店側の混雑時などに対しての対策であったりするのですから、その店を利用するからには従うべきです。
それは「うちでは積極的に合席をお願いしています」とあれば、知らない人と座りたくなくても座らなくてはならないのと一緒です。
いくらお客様であろうともその店の方針に従わなければ利用はできない事というのは多々あります。
それを聞きたくないというのは今流行りのモンスターカスタマーでしかありません。
もしまとめ払いが困るなら、レシートだけはちゃんと出してもらうようにすればいいことですから。(大抵は言われずともくれますけれど)
痛い所をつかれました。
確かに、ちょっと図に乗っており、回答者様を否定する発言になっていたかもしれません。唯、以前に他の方も言われていましたが、賛成や反対意見(反論)を述べることは許されるべきと考えています。
では「否定」と「反論」の境界線は、どこにあるかということですが、相手(の意見)を主語にして、それをけしからん、というようにけなすことは「否定」に当たると思いますが、「自分はこう思う」と自分を主語にして話す分には一向に差し支えないと思います。
そのような観点からすると、No.3さんへの私の発言は明らかに「否定」になっており、全面的にお詫びするとともに、以後厳重に注意いたします。
「郷に入れば郷に従え」ということわざがあるとおり、店を利用するからには、客であっても店の指示に従うべきというお考えはよくわかります。
唯、私の言いたいのは、大変横柄な口調で、一方的に要求するような店には二度と行きたくない、ということ(丁寧に言われれば従います。)
それから、客側もごねるのではなく、意見があれば腹蔵なく言えばよいのではないかということ、です。
モンスターカスタマーは、あくまでお客側の意見を店にねじこむような客を指して言っているのであり、私どもはそんな客にはなりたくありません。(以上は意見&ちょっとだけ「反論」です。)
No.10
- 回答日時:
反応しますね。
客が混んでいるようであれば纏めて払い、その後でアンケートのようなお客様の声を書く紙があれば、文句を書きます。
2人で入ろうが一人一人が客なのでしょ。2人で入れば安くしてくれるのであれば話は別ですが。同じ料金を取るのであれば、一人の客と同じ対応をするべきです。
また、纏めて欲しいのであれば、どこかにその旨を記載するか、口頭で知らせるべきです。突然、レジで纏めて払えとは失礼すぎます。店の方針ならそれを明示すべきであり、それによって客も店が選べます。
店では纏めて払うとの意見も多いけど、日本の常識とは思えませんね。
どうも旗色が悪かったのですが、久しぶりに反応する方をみつけて嬉しい、というのが正直な感想です。
>2人で入ろうが一人一人が客なのでしょ。
>突然、レジで纏めて払えとは失礼すぎます。
というのが、まっとうな反応だと思います。
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