プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局の人が原付で配達に来たんですが、私の家のポストに郵便物を入れて、いったん原付のある所に戻ったんですが、私の家をきょろきょろしながら見て、家のポストの所に再び戻ってきてポストのふたを開けようとした所を見ました。ポストには鍵をかけていたので何もとられずにすみました。他人の郵便ポストをかってに開けようとするのは罪だと思うんです。郵便局に抗議の電話をいれたら、ポストを開けようとした郵便局の人にあとで嫌がらせをされるのが怖いです。でも、このまま抗議をせずにいたら、その郵便局の人にこれから郵便物を取られるかもしれません(配達せずに自分のポケットなどに入れるなど)。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

#2です。


アンケートしか入れなかったなら、なおさら郵便物を取ろうとは思わないんじゃないですかね。
「あれっ、2枚入れちゃったかな。」とか、「なんか引っかかっちゃったかな。」などと思い確認のために戻ったんじゃないですかね。

ポストにあまり高価なものは入っていないし、自分でポストに入れているんだから、配達員が一番ポストに入っているものを知っているんじゃないですかね。

書留等は印鑑が必要なので配達せずにポケットに入れるわけにもいかないし。

今度同じような現場に遭遇したら、なにげなく声をかけてみたらどうですかね。やましいことがあったら「ご苦労様。」と言われただけでも、今後は変なことをしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/10/15 17:45

郵便配達のバイト経験者です。


質問にあったことは、やった経験があります。

なにせ配達件数が多いですからね。
たとえ、その日に配達がなくても、誤配していないか確認
するために、ポストを再度覗くという行為は、よくやりました。

僭越ですが、社会経験不足で猜疑心に捕らわれているとしか
思えません。
一度、社会勉強のために、郵便配達のバイトを経験することを
強くオススメします。

ちなみに、本気で郵便物を盗もうとするなら、配達せずに
最初から自分のポケットに入れます。
やってやれないことはありませんが、そんなことをしても
無意味なので、一度もしたことはありません。
    • good
    • 1

NO.5です。


アンケートの配る場所があった(数人、決まっていた)のかもしれませんね。(もしくは2重でいれてしまったかな?とか勘違いしたとか)
NO.5のところにも書いてますが大事なものは普通の郵便ではこないので盗まないかと・・・
あとほかの方も書いてますが盗むなら入れる前に盗みますね・・・ほぼ毎日配達してるでしょうし・・・
まあ鍵なしでも郵便受けている人多々いると思う中、鍵してるのでそれほど考えなくても良いのでは?(うちは鍵なんて付いてません。普通の郵便でくるものなら別に盗まれても気にもなりませんがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/10/15 17:45

>郵便局の人が再び戻ってきてポストのふたを開けようとした所を見ました。



A1番さん、A2番さん、A3番のお答えのように、ご本人が、配達間違いの確認のため、開けようとしただけです。あなたも瞬時には、「配達ミスをしたのかなあ~」と思い浮かばなかったのでしょうか?
あなたも、まだお若い方のようですが、人生いろいろな経験でわかるようになってきますよ。

この回答への補足

ポストを開けてみると、郵便局からのアンケートしか入っていなかったので配達間違いというわけではないんです。

補足日時:2004/10/15 17:23
    • good
    • 0

場所が分かり辛かったのでは?


それでただ見直そうとしただけでしょう。
たまに全然違う人のものが届くことがある(苗字だけ一緒とかで)ぐらいですから・・・
あと大事な郵便物は普通の郵便では送りませんので。
印鑑押して受け取るでしょ?お金とかはw
配達の人、普通の郵便でくる何か分からないものをリスク犯して盗むなんてことしないかと。

この回答への補足

ポストを開けてみると、郵便局からのアンケートしか入っていなかったので配達間違いというわけではないんです。

補足日時:2004/10/15 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/10/15 17:44

No.2の方に賛成。

金庫じゃないんですから、多少多めに見てあげたらどうですか??

この回答への補足

ポストを開けてみると、郵便局からのアンケートしか入っていなかったので配達間違いというわけではないんです。

補足日時:2004/10/15 17:22
    • good
    • 0

ちょっと気にしすぎでは?


もう少し大きい気持ちで!

この回答への補足

ポストを開けてみると、郵便局からのアンケートしか入っていなかったので配達間違いというわけではないんです。

補足日時:2004/10/15 17:22
    • good
    • 2

その配達の人は心配性だったんではないでしょうか。

いったんバイクに戻ったんだけど、違う郵便物を入れてしまったんではないかと思い、確認したのですが、ふたが開かなかったので、「まっ、いいか。」と思い直し、配達を続けたって事はないですかね。

郵便物を取るつもりならポストに入れる前に取るような気がします。普通の郵便物は取ってもしょうがないとは思いますけどね。

この回答への補足

ポストを開けてみると、郵便局からのアンケートしか入っていなかったので配達間違いというわけではないんです。

補足日時:2004/10/15 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/10/15 17:44

配達した郵便物が、間違ったのではと


確認したかっただけでは?

配達員全員が正規の郵便局員ではありません。
臨時雇いの人も多くいますので。

この回答への補足

ポストを開けてみると、郵便局からのアンケートしか入っていなかったので配達間違いというわけではないんです。

補足日時:2004/10/15 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/10/15 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!