プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛇口にさわって片方がお湯にさわってるとビリッときます。漏電なんですか?
前住んでたマンションも同じだったから気にしなかったんですけど。(ガスでした)
今はオール電化です。
これは直るものなんでしょうか?

あと壁についてるスイッチを消したりするときのパチッという音が何もしていないのに不定期に壁の中で鳴っています。1日に3~4回ぐらい?なんなんでしょうか?
建売2年目です。

A 回答 (7件)

考えられることとして、電気工事業者は正規に施工したつもりでも、あとから他の職人が、電線に釘を刺した可能性があります。


もちろん意図的にやったわけではありません。外壁や内装ボードを貼ったり、棚や家具類を造営するとき、壁の中まで見えないので、電線があることを気付かずに、釘を打ってしまうのです。落語の「粗忽の釘」です。
これは竣工時の検査だけではなかなか見つかりません。
また、必ず漏電ブレーカが作動するとも言い切れません。

ところで、壁の中でバチッと音がするのは、お風呂に比較的近いところですか。それともとんでもない遠いところですか。
漏電電流というのは、意外なところを回り回って、予想だにしないところで症状を現すことがあります。

一番良いのは、その症状が現れているときに、そこを施工した電気工事業者に調べさせることです。施工業者が分からなければ、どこの社でもかまいませんが、勝手が分からないので、時間や手間は余分に掛かると思ってください。
電力会社も、配電盤での漏電検査ぐらいはしてくれますが、建物内部に踏み込んでの調査は、電気工事業の分野になります。

この回答への補足

施工してもらった電気屋さんにみて頂いたら、ユニットバスを組むときに素人の大工さんが線を違うように出してそれが柱とバスに押されて漏電したということでした。チェック漏れのようでした。
壁の中で鳴るのももうないのではないかという事でした。

補足欄になってしまいましたがこの場をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。
沢山の方に回答して頂いて原因が分かったのでよかったです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2004/10/18 11:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電線に釘を刺したのならそれをとらないと直らないのですね。お風呂場のどこの電線をみたらいいのやら。
電気屋に言って直るものなのでしょうか?

お風呂を出て1メートルの所にブレーカーがありそこから1メートル以内の所でなっています。

お礼日時:2004/10/16 14:34

72ボルトは本当ですか?


デジタルテスタ-のレンジ(ACかDC)
またmVだったのか本当にVの単位だったのか
mVなら漏電ではないですねまたVだったら漏電どころか電圧がかかっているので家庭でDC72VはまずありえないのでAC72Vとしたら完全に感電です
たまたまビリビリくるのは恐らく風呂自体は地落していないのですが,少量の水でたまたま微量の地落が起きてビリビリ程度ですんでいますね
まずテスタ-のレンジを教えて下さい
アナログテスタ-ならレンジで全然意味が変わりますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X0で0オーム調整をし、OA30にれんじをあわせ図ったら4のメモリをさしていました。
古いものなのでよく分かりませんでした。
何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 08:51

蛇口とお湯を触って感電は、蛇口とお湯で既に地絡回路が形成されているので考えられません。


また、漏電ブレーカーが故障していないかぎり落ちます。

ただし、他に原因がある場合もあるし、壁の中の音が気になるので、専門家に見てもらった方がよいです。
    • good
    • 0

補足説明お願いします。



>パチッという音が何もしていないのに不定期に壁の中で鳴っています。

一箇所で決まった場所ですか?


>1日に3~4回ぐらい?

その時に照明が暗くなったりテレビの映りが悪くなったりしますか?


風呂はプラスチック製ですか、それともステンレスなど金属製ですか?

他の人もビリッと感じるのですか?

この回答への補足

決まった場所です。ブレーカーから1メートルほど離れたところです。

照明が暗くなったりとかはないと思います。

お風呂はプラスチック製でほかの家族もビリッときます。
テスターでやってみたところ針が動いてましたが、主人に見てもらわないと読めません。

補足日時:2004/10/16 14:19
    • good
    • 0

もしあなたがこれからも,そのような事が起きると心配ならば一つだけ確実に漏電しているか(電圧がかかっているか)調べる方法を押します


ディスカウントでテスタ-(デジタル式がいい)の一番安いのを買ってきて赤い先を蛇口に黒い先を風呂釜の金属につける(お湯につけてもダメ あくまでも釜の中の金属部分につける)
テスタ-のレンジはACに設定する
もし漏電しているのならばAC40Vとか数値がでます
0V以外ならあきらかに漏電しています
また壁の中でバチッという音がしているのならば,やはり給水管などに電線が接触するかしないかレベルで接触している可能性があります
速攻で業者を呼び風呂だけじゃなく全部調べていけと言った方がいいですね ただ気がかりなのはオール電化ってメインブレーカは漏電ブレーカですか?
もし漏電ブレーカなら漏電検知する値を低く設定してあればブレーカがトリップ(落ちる)はずなんですけどね
体感できるほどの漏電電圧ならば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人にやってもらったら72ボルト?単位がいまいちなんですがそれくらいだったそうです。
漏電ブレーカーはあります。

お礼日時:2004/10/16 19:17

漏電による感電だと思います。


施行不良で風呂場の壁のうらに通っている電線が裸線状態になり水道管に触れているのかも知れません。
風呂場ですと体が水に濡れて極端に体内抵抗が小さくなっていますので大変危険です。
至急電力会社に相談されることを強くお勧めします。
パチッという音が何かわかりません。ショートしているならとっくになんか現象があると思います。壁板が軋んだり木材は常に伸縮してますのでそのおとかも知れません。
とにかく、電力会社に電話して漏電チェックしてもらってください。タダです。
    • good
    • 0

壁の中で、というのが気になります。


漏電であれば、それはショートして火花が散っているときの音の可能性があります。

早めに点検してください。
火事になってからでは遅いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています