プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
上手く伝えられているか分かりませんが、どうぞよろしくお願い致します。

自分は心気症の気が強くあり、体調不良があったらネットで夜も寝ない位に検索してしまいます。

最近食事を摂っても急な体重減少、背中の痛みなど不快感が気になっており、悪い病気ではないかと不安になり、お医者様に自分から血液検査、ctを撮って欲しいと伝えて単純ct、造影剤を入れてctを撮りました。その後検査結果を聞きに(不安だったので職場の同僚の方が一緒に検査結果を聞いて下さりました。)画像、血液結果からも異常が無いと言われたのですが、お医者様からのctの画像を見せての説明も無いし、検査結果の説明を受けた後で看護師の方から職場の方に話がしたいとの事で一旦別れました。自分としては何故同僚に話??もしかして自分に伝えられないくらいに悪い結果だったのか.....?と不審に考え込んでしまい不安になっています。検査結果の説明に家族が呼ばれるのは分かるのですが、何故なんでしょうか....?急な体重減少の事もあり、癌だったらとか、手遅れな検査結果だったとしたら治療せずに放置されるのでしょうか?またct、造影ctで手遅れな状態って分かるのでしょうか....?不安でたまりません.....。 自分は弱く、どうしようも無く手遅れな状態だと分かったら、お医者様に嘘つき、異常が無いって言ったじゃ無いかとか醜い事を言ってしまいそうな気がして情けないです....。

A 回答 (1件)

ご自身で「悪い方向に考え込んでいる」と理解はされてるのですね。

悪い方向に考えればどんどんのめりこんで、良い方向には向かわないと思いますよ。
医師には検査結果などの告知義務がありますので、どこかが悪いのに
「何も無いですよ」と言ってしまうと「告知義務違反」で
医師は罰せられますから、何か悪い所があればきちんとお話ししてくれますからね。

今のその考え(性格)を変えたいなら下記の事をお試しくださいね。

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。
役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?
予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。
気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし 考え方を変える方法などのアドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます。優しい言葉が染みて涙が出てしまいました。自分自身一旦考えると、とことん暗く深い穴に落ちていくように次から次へと悪く考えてしまいます。確かにどんな病状があったとしても異常が無いと伝えるのはおかしいですよね...。精神科に行って相談をしてみようと思います。感謝致します....!