プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今、徳島大学を目指しています。
そこで質問なのですが、徳島大学周辺の暮らしやすさ、遊べるところ、とにかく徳島についていろいろ教えて欲しいです。それから交通マナーがわるいというのは本当ですか??教えてください。おねがいします。

A 回答 (4件)

出身者です.


のんびり良いところだと思います.
物価も安い,特に家賃など都会の比じゃないと思います.
常三島か蔵本かで事情は若干異なるのかも知れませんが.

遊べるところ・・・余りないです,車で山や海,香川県に
おでかけになると思います.でも自然を満喫したり,アウトドアなら,
車で数時間走ればかなり良いと思います.

交通マナーは,都会のようにきちんと守らなければ
事故を誘発したり,渋滞を招くようなところでは,
その意味では都会の方が良いのかなとは思いますが,
どうでしょう.
あ,長い横断歩道を自分のペースで歩いてたら,
左折のタクシーに思い切りクラクション鳴らされたことあります.
やはり車がやや強めか?
車なら,複数車線を遅い車が占めてしまうことがあります,
都会なら右側は追い越し車線っぽい感じになっていますが,
道交法的にはそうではありませんので,どちらがマナー良いのか?

あと,これは絶対!
徳島に住むなら,絶対に毎年阿波踊りを踊りましょう.
徳大ならいっぱい連があります.見る阿呆よりもぜひ踊る阿呆に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・阿波踊りは見たことなく、結構楽しみです。あまり遊ぶには向いていないんですねぇ。
ちょっと残念です。

お礼日時:2004/10/17 10:07

少し擁護させて下さい...


交通マナーの話は,まぁ何処にでもある話でしょう,
私も書きましたが,神戸や京都や神奈川や札幌についても
書けますので・・・誰しも日本や世界のどこかで必ずそういうことはあるのではと...
サンプル数もナンですので,
>本当に徳島にはいい大人がいないってことでしょうか?
と言うほどではないと思いますよ.

人が温かいです!

街は橋が開通して関西へバスが何十往復し出してから
発展したと思います,それなりに一通りは揃っていると思います.
また,もし登山やサーフィンが趣味なら良い拠点になると思います.

これからの学生生活が素敵なものになりますよう,ご判断はお任せします.
    • good
    • 0

又聞きのはなしですのでそのつもりで聞いていただきたいですが、


徳島のドライバーは山中などの狭い道で車同士が出会ったとき、
譲ってくれるどころか我先に突っ込んでくるらしいです。

#「交通の教則」では上り坂の車が優先でしたよね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に徳島にはいい大人がいないってことでしょうか?がっかりです・・・

お礼日時:2004/10/17 10:14

どちらから徳島へ行くのか知りませんが、マイナーな県ですよ。


遊びは南の海岸のサーフィンですね。
いわゆる、阿波踊りしかない県です。
道路情勢も四国四県の中では最低。
マナーの悪さはトップ。
大体、ドライバーはオーバーに言いますと、前の信号は見なくて、横の信号が黄色になった時に発進。
徳島大学は学部により偏差値が大幅に違います。
yuzuyukiさんはどちらの方へ行かれるのかは知りませんが、自然の豊かな所と思って行ってはいけません。
大阪に近いですからいろんな情報は四国四県ではTOPです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・交通マナーが悪いのは少しがっかりです。暮らしにくいところなんでしょうか??
僕は岡山出身です。薬学か工学に進もうと思っています。この回答で少し徳島について嫌な印象をもってしまいました。ほかの大学にもいいところはたくさんあると思うので視野を広く見て自分にあったところを選んで見ます。

お礼日時:2004/10/17 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!