アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミフレームのロードバイクの耐用距離について質問です。
現在、アルミフレームのコルナゴストラーダSLに乗っています。
身長170cm体重85kgで筋肉質です。
他にスポーツをしている為体重を落とす事はできません。
レースには全く出場せず、極稀に約5キロのヒルクライムをする位でよく約100キロのサイクリングに使っています。
この条件の場合、アルミフレームの耐用距離は何万キロくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

コルナゴなので そんなに変なアルミ材料も使用していないと 言えます。


実業団レベルの脚力で踏み込み載って 1万~1.5万km位で 経たりが出るかなくらい
経たりとは、撓んで戻る反発力が弱くなり 鈍くなるってことです。
強く踏めなければ 強くも反発(戻りません)
なので一般人が乗るなら 耐久性などあまり気にしなくて良いと思います。
明らかに乗り味が変わった思えたら 売却です。 まあ大丈夫 一生乗れるでしょう
耐久劣化しても 折れると割れるなどは、そう起きるものでは、有りません。安心して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グループの皆さんがカーボンフレームに乗っていてアルミフレームは破断するとかネットに書いてあったので心配していました。
これで安心してサイクリングができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 16:14

>耐用距離


この意味、内容ですよね。
人によったら、1万kmも走れば「カス」と言いますね。
月1000kmなら1年ですよね。
ただ、これは、性能が落ちるということで普通の人にはわからないかな。

シマノのパーツで例えます。
チェーンは3000kmで交換目安になっていると思います。
チェーンリングは10000kmだったかな。
チェーンは、チェッカーがあるので伸びをそれで測れば交換時期はわかります。
ヒルクライムばかりしてる人は、伸びるのは早いでしょう。
チェーンをきちんと交換してると、チェーンリングの交換は、する必要無いとも思います。
変速性能が落ちるかもしれませんが、問題ないでしょう。

フレームもそう。
当たり外れもあるでしょう。
使用後、拭いたりしてるのであれば、何もしていない人に比べて長持ちするかも。
しすぎると・・・。
落車など衝撃がかからない限り、壊れる前に次が欲しくなると思いますよ。
パーツもどんどん新しくなるしね。
    • good
    • 0

コルナゴならアルミモデルでもマトモなOEMが製造してるでしょうから落車などでフレームを破損しなければ10年5万キロは行けるんじゃないですかね。


参考になるかは分かりませんがクロモリ、カーボンをそれぞれ3万キロくらいで乗り換えていますが全くフレームに問題はなかったです。

話は逸れますが体重が85kgならホイールはスポークが前後とも24本以上のものがいいですね。
筋肉質ということですし、パワーのあるライダーさんなら多少重くても丈夫で剛性の高いホイールを選んだ方が速いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!