プロが教えるわが家の防犯対策術!

独我論、哲学的ゾンビが本当ならば、他人には意識が無いということになりますか?

その場合、他人はロボット人間だということになりますか?

その場合、この世で意識がある生物はこの世で自分1人ですか?

そうなると、自分1人だけで生きていることになり、孤独で寂しくないですか?

そうなると、自分の寂しさを紛らわす、誤魔化すために、自分で自分を騙していることになりませんか?

A 回答 (2件)

簡単に論破!

この手の話題は私あきあきしました。
昔考えてハマった時代がありますから。

今回単ュク式で言いますね。

貴方の想像を超えたものに出会った限りはあなたの夢では有りません。

誰かが作って用意してくれなきゃ貴方は、それを出会った喜び好奇心を持てません!

それは、最低でも、貴方以外の誰かが、この世界の輪の外にいることになり、
貴方がその輪の外にいる存在位を崇め、彼以外に人はいないという時、
その時、全てはロボット、
かの存在は神のように、思えるでしょうが、

実際は、貴方に想像できない出来事を用意しているなら、貴方以外の存在を作らない理由もないのです。

貴方は主役として見てもいいですが、?そこも慢心とのちに諌めなさい。

みんなが主役、そういう世界を作れるのに、貴方しか作らない意味はないのです。

あなたが特別と思いたいなら、
あなたの想像だけで、世の難問全てが解けるはずですよ?

見たことのない夢が見れる事は、
神とつながっているから、だとしても、外側に出られないあなたには関係ない。

見たことのない夢を見るのは、まだ自分が未知で、まだ世界の道を解き明かせていないから!

その場合は、貴方は、成長できます。

どちらでも、他でも同じこと、他に存在はいるとなりますね。

貴方はまだまだ井の中の蛙、大海をしらず

されど、空の青きすんだ高さを知る。

己の手を見なさい!

それはまだ
世界の全てを動かするような、おおきなおとなのてですか?

安心してください。〜ゥ〜。ちゃんとみんなここにいます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう愛してる
日本語が少し変ですよ。。

この世に人工知能システムがすでに完成していて、すでに人類が滅んでいる場合、あなたもわたしも人工知能であり、人工知能自体がなんらかの方法でこのシステムのメンテナンスを行い、エネルギーの確保に努めている人工知能群があるはずだとおもいます。

わたしがいままさに開発途中の人工知能なのだとすれば、数百人、数千人、数万人のレベルで開発に携わっているにんげんがいるように思います。

有益そうな人工知能がありそうならば、それの数万倍程度のにんげんが支えているような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる