アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、全身麻酔で手術を受けましたが、その間全く意識はありませんでした。大多数の方々はこのように意識が無くなるようですが、その間、魂も無くなっているのでしょうか。あるいは手術中幽体離脱や臨死体験をされた方もいらっしゃるので、やはり意識とは別に魂はあるのでしょうか。ただ、私は手術中の時間の経過はあったように感じますので、魂は無意識中も存在していて、霊的な体験をしていてもただ忘れているだけ、と思いたいのですが。皆様、特に全身麻酔経験者の方のご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

 回答ではありませんが一人の経験者の意見としてです。


 私は幽体離脱が出来ます。 時々幽体離脱して空を飛んだり夜の街を散歩したりして楽しんでいます。
 幽体離脱は決して霊的なモノではなく、脳が作り出した幻覚です。幽体離脱と言っても決して『タマシイ』という物が身体から抜け出している訳では有りませんのであしからず。
 個人的には『魂』は有って欲しいと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。霊魂はやはり存在しないのでしょうか。残念です

お礼日時:2009/12/11 12:37

脳外科で、9時間の大手術をしました。


麻酔入れますよ~~~
って言われてからの記憶が、一切ありません。
いきなりhirakawaさ~~んって、とっても美人のナースに呼び起こされるまで、無意識でした。
目覚めたときの気持ちは爽快で、普段そんなことのない熟睡をしたときのような感じでした。

魂?
宗教家が、布教のために考え付いた比喩だと思います。
魂の存在があるとしたら、脳の存在意義がなくなります。
パラドックス(矛盾)ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御経験談ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2009/12/11 09:38

私の経験では、目を閉じて、開けたら終わっていたという感じで、時間の経過は全然感じませんでした。


夢もみませんでした。

普段の睡眠では、毎日夢を見るのに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。一瞬のうちに手術は終わったと感じたのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/10 15:23

宗教的、心理的、文学的、哲学的な意味では魂はあると言えると思いますが


科学的、論理的に言えば魂というものは存在しないと言える問題になります。

意識を魂ととらえるか、命を魂ととらえるかの判断も曖昧ですが
「魂」=「意識・命」ととらえるのであれば、脳の存在は要らないとなってしまいます。
科学的にそんな理論を言ったら笑われますよねw

まずは魂とは何をもって魂と断言するかの定義が必要で
その定義に則って話をしていかないと単なる妄想話になるのではないでしょうか?
現代の科学では脳が意識や記憶、運動・生体維持をつかさどってると
されているので、魂という物があり魂が人体をコントロールしているとするのであれば
科学的な脳の機能を否定する確たる証拠や説明が必要だと思います。

意識とは脳ではなく魂が持つ物だという理論や証拠はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肉体と魂は別だという願望で話を進めてしまいました。根本的におかしい話ですね。

お礼日時:2009/12/10 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!