アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒で酔って記憶を無くした事がある人で、更に、全身麻酔をしたことある方に質問です。 私はお酒で酔わないし、大量に飲酒しないので分からないのですが、その時の記憶がないって自分は意識があるのに何をしてるか分からないってことですか?
全身麻酔で意識が一瞬で飛んで数時間経っているのと同じですか?

A 回答 (5件)

泥酔していた時間の記憶が無い、またはとても曖昧、という状態ですね。

その最中は酔ってはいてもそれなりの対応をしているらしいのですが何を言ったかの記憶がない。
でも、だんだん思い出すこともあります。

飲み代、ちゃんと割り勘ぶん払ったかは相手に確認します。

日々の食料品の買い物をした記憶が無いが冷蔵庫を見たらそれなりに必要なものを買いそろえている、なんてことはよくあります。

全体的に何をしたかは憶えていても細部を忘れているとか飛び飛びだとか、そういう感じが多いです。
全く何も憶えていない、どうやって帰ったのかわからない、というのはおそらく無いと思います。
思いますが、なんせ記憶無くしていたら記憶無くした認識すら難しいでしょうから確信はありません。

全身麻酔はおそらく完全に意識を無くしていて身体も動かないでしょうから違うでしょうね。
麻酔中に寝言のようなことを言ったり覚めかけに妄想を見たりはよくある事らしいですが、自分の場合は医師から何も聞いていません。まあ、何かあっても医師は言わないでしょうが。

脳震盪で意識を無くしたときは、何度も何度も同じことを繰り返し言っていたらしいですが、その間の記憶は全くありません。
ボクサーがKOされた後に試合をしたことすらわからなくて控え室で「おれ試合したの?」と何度も繰り返したりするらしいですが、それと同じ事が起きていたようです。
それはその時の連れが教えてくれたので自分がどうだったのか知っていますが、記憶はありません。
意識を取り戻して最初の記憶は「おれKOされたボクサーと同じ状態なの?」と言ったら連れに「30回くらい同じ会話している」と返されてにわかに信じられなかった事です。
    • 0

その時は、ちゃんと判断して行動できているんですが、

記憶できてないだけです
記憶というのは4段階の作業で、出来事や知識を保存する、
それを一定期間保持し続ける、それを意識のレベルに思い出す、
それをあの時のあれだと確認する。ということなのですが、それが
アルコールのせいでできなかったんです。
記憶がないのではなく、記憶ができなかったんです
https://allabout.co.jp/gm/gc/492837/
    • 0

当事者ではありませんが

酔っぱらって憶えてないというのは
酒酔いのせいで「新しい記憶が残らない」そうです

だから昨晩何をやったのか憶えてない、ということ。

酔っぱらって飲んでる現場での行動がおかしいわけではないので
普通に酔っ払いの会話はできる。ただそういうやりとりを翌日には
忘れてる。
    • 0

全身麻酔経験者です。

飲酒による記憶の損失は全身麻酔と比べると全然違います。
○酔い潰れるパターン
単にお酒に酔って寝てしまい、友人などに介抱されながら帰宅して家で目が覚めるパターン。
眠らずに行動しているにもかかわらずその記憶が無いパターン。
所々の記憶だけ残っているパターン。
○記憶障害の感覚
ウトウトした状態で勉強をしているとどこまで問題をやったかわすれてしまう感覚。
寝不足で寝落ちして起きた時に今が何時かわかんなくなる感覚。

今思いつくのはこんなところですね
    • 0

人の記憶メカニズムにおいては

まず海馬と呼ばれる部位に情報が蓄積されて
その海馬の情報が大脳皮質の記憶領域に転送されて始めて記憶として残ります
酔った場合でも大脳皮質は麻痺しませんが
酔いの影響を受けると海馬の機能が働かなくなります
ですから瞬間瞬間の記憶が保持できません

酔っ払うと同じ話を何度も繰り返すとか
自分のグラスと他人のグラスが分からなくなるとか
そういう影響が出ますね

あとは、気がついたら自宅のベッドで寝ていたけど
どうやって家に帰り着いたのか記憶がないとかもそういう影響

完全にすっぽり抜けている場合もあれば、部分部分欠落するマダラな喪失もあり舞うs

宴会場に行くときに誰と一緒だったとか
酔って海馬が麻痺する前までの記憶は残っています
    • 0