アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコのペアを飼っています。

秋になったので、新しい巣箱を入れました。前入れていたのより少し大きいです。

すると、前はメスしか巣箱に入らなかったのに、今はたまにペアで巣箱に入っています。

何を中でしているのでしょう?

オスも入っていても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常インコなどはメスが卵を温めます。

しかし、ペットになっているインコなどではオスも暖める手伝いもする個体もいるようです。なので、わたしがこのお聞きした範囲から感じるのは繁殖の準備に入っていると考えられると思います。

交尾をあまり見かけるようなことはないようですが、わたしたちが見ていないところでやっていると思いますよ。ずっと見ていることができないですものね。

早くかわいい赤ちゃんが見られることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの質問でオスが巣箱に入って卵や雛を襲うというのがあったようなので、ちょっと心配していました。
しかもちょっと前までオスがメスにいじめられていて、どうなる事かとはらはらしてました。
でも、確かに今はぴったり寄り添って仲良さそうにしています。
2世誕生は希望ですが、それよりも仲良くしてくれる方がうれしいです。
お答え頂いて安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2004/10/17 19:26

中で喧嘩しているような物音がしなければ、平気だと思います。


我が家では以前、メスが巣箱で抱卵を始めた時、最初のうちはオスは巣箱には入らないで入り口から覗くだけでしたが、そのうち奥まで入るようになり、しばらくメスと一緒に巣箱にこもったりしてました。
巣箱に小さな覗き穴を開けてあったのですが、そこから覗くと卵や孵化した雛を抱くメスにオスがぴったりくっついて寄り添い、せっせと毛繕いをしてやったり吐き戻しを食べさせたり、かいがいしく世話を焼いていました。

だから、仲良くしているペアなら、オスが卵や雛を襲う心配は無いと思います。
前にオスがメスを苛めていたという事ですが、我が家でも仲良くなる前はそうでした。たぶん苛めていたのではなく、発情したオスがメスに迫っていて、メスがそれに応じないので険悪になっていたのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちのは覗き穴がないので、残念ながら見えません。
でも、巣箱の中はとっても静かです。
この質問をしてから、ほとんど2羽でこもっています。
前回の産卵が初めてで、今回2回目です。前回は雛が出来なかったので、今回うまくいくといいなと家族で期待しています。
お答えを頂いてオスにもそういうのがいると判り、安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2004/10/18 18:57

naruさん、こんにちわ。



お聞きしたいのですが、何を目的で巣箱を入れられているのでしょうか。
繁殖を行う目的でないならば巣箱を与える必要はないと思うのですが・・・。

この回答への補足

もちろん繁殖目的なんですが。
今までの巣箱にはメスしか入らなかったので。
今回は中に2羽とも入ってしまい、メスだけ出てきている事もあります。
一瞬、オスが中で倒れていたりしてと想像していると、しばらくして元気そうに出てくるので、何やってるのかな?と思うわけです。
前は、止まり木で交尾らしき行為もありましたが、今回はそんな姿も見ませんし、急に2羽で巣箱にこもっています。
こんな状況です。

補足日時:2004/10/17 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
あれから様子を見ていたもので。
どうやら2羽で仲良くこもっておりますので、抱卵中だと思います。
あれだけ喧嘩していたのに、仲良く2羽で餌を食べたり、そそくさと巣箱に入って行ったりしております。
雛は生まれるかどうか判りませんが、とりあえず一安心です。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/01 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A