アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文の質問失礼します。

職場の同僚で同性・年上(40代半ば)の方がいます。Aさんとします。
当方、30代半ば、Aさんと隣の席でAさんとは5年以上同じ職場です。
Aさんは普段は慎重すぎるくらい慎重で、仕事もきっちり丁寧にされますし色んなところに気を遣われて(当方も気遣っていただいてる)、こちらが申し訳ないくらいなのですが。。。
一度気に入らない・・・というか自分が不当に扱われたと思うと、それはもう扱いづらいことこの上なくなります。
【例】①誰かに声をかけられないとしゃべらない
   ②会話(仕事上で)も不機嫌さ丸出しで話す
   ③いつもの受け応えは感情が見えるのに、不機嫌な時は完全なる棒読み
   ④仕事も必要最低限しかしない(定時になると1分後には退社)
   ⑤怒っている相手以外はふつうに接する

Aさんと当方は、とても似ているところがあって「兄弟構成・血液型・星座・性別・干支」が同じです。これだけでは一概に言えないかもしれませんが、似ていると感じるところがあるからこそ、少しこどもっぽいところがあっても「自分もそうだよな・・。」と、自分を戒めるつもりで我慢してきました。
 しかし、最近は目に余るものがあり、当方も辟易しています。
【例】①簡単な事務作業を時間をかけてやっている。
   ②離席する時間がいつもより回数が多いし、時間が長い。
   ③誰がやってもいい仕事だけれど、気づいているはずなのに他の誰かが手を出すまで黙っている。
 若干、当方の主観も入っているかもしれませんが、卑怯とさえ感じます。

もうこんな方は変わらない(今までも周りの人が我慢してきたのでしょう)とは理解しているので、Aさんには何も求めるつもりはありません。
 しかし、こちらの精神的ダメージも相当なので、当方の気が楽になる方法などありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Aさんはそういう人と割りきる。

Aさんが離席している間こそストレスなく仕事に専念できると考える。
Aさんの年齢から、なかなか自分が変わるとは思えません。
難しいですが、自分のAさんに対する考え方をかえるだけで、気持ちが違いますよ
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
私も凝り固まった考え方をしていたようです。おっしゃっていただいたように、こちらの考え方を柔軟にできるよう頑張ってみます。