プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業職ですが、数字を上げるため詐欺まがいなことをしています。
今まで当然のようにやっていましたが、最近その事を負い目に感じて、大人として情けないし最近常にその事を考えています。
詐欺まがいなことをしなくても、努力とか上手い言い回しを考えて数字を上げることは可能です。
というか、それが本当のセールスマンだと思います。
勿論できる限りはコンプライアンス違反にならない範囲でやりますけど、それではどうにもならない時がたまにあります。

頭のいい人は、実績を落としても詐欺まがいな営業を避けます。
私は、いつも二つの選択に迫られたとき、後先考えずに目の前の利益に走って詐欺営業をし、数字は延びますが後から激しく後悔します。
でも、全うな道を選んで数字を落としても後悔すると思います。
この前久々に家族に会って話したら、詐欺師だと言われました。

でも仕事ってそういうものですよね。

A 回答 (5件)

法人営業マンです。



詐欺まがいで売上上げてもな~って思いますが。。
どこかの信用を落としちゃうんじゃないですか??
それって営業としてどうなのでしょう?って根本の話だと思われます。

まあ、数字に追われる身としては解らなくもない話ではありますが・・・
    • good
    • 1

きっとトップの考え方に問題ある会社なんだと思います。



自社の利益を追及するあまりこういうことになるんのでしょうけど、こういう体質は経営者が変わらない限り難しいでしょうね。

詐欺まがいのことをする会社は社会的にも働いているスタッフの精神衛生上も良くないので、誤った考え方を刷り込まれる前に辞めるべきだと思います。
    • good
    • 2

会社が詐欺として摘発された場合、一体どれだけの家族が露頭に迷うのでしょうか。


そんなものは仕事ではありません。
目を覚ましましょう。
保身による不正行為を仕事として言い訳をしているだけです。
早めに辞めましょう。
あなた以外の誰かが訴えれば、そのまま刑務所行きかもしれませんよ。
    • good
    • 0

詐欺まがいがいけないことを承知しているのならばすぐにやめましょうよ。


本当ではない実績を作っているので、問題が表に現れません。
粉飾決済と同じことですね。
そんなことを続けていたら将来の自分に怒られますよ。
またそんな営業を仕事とか言わないように、本当に仕事を頑張っている人に悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことしないでも売れる方法は色々と試してきたし自分なりに頑張っています。でもそんな生ぬるいやり方では達成出来ないくらい目標が高すぎるし出来ないと詰められる。そもそも上が詐欺まがいなやり方を推奨している。
会社の利益の為に働くのが仕事ですよね?

お礼日時:2018/04/24 21:46

違いますよ 詐欺まがいでも詐欺は詐欺です きちんと努力をすれば 営業力がついて 結果を残すことができます 詐欺まがいの営業して結果

を残しても 悔いを 残すだけです 何も自分に力は尽きません 最後には犯罪を起こすことになります 私も昔は ブラックの会社に入って ブラックの営業をしたことあります そういう会社はさっさとやめたほうがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!