プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病を患っている人の働き方について

私は精神的な病気を患っています。工場勤務なのですが、現在調子が悪く1週間弱お休みしています。
職場には精神病である事を言っておらず、「やりたいことがあるので時間を作りたい。なので週3くらいで入ります。」と伝えてあります。それも本当なので100%嘘という訳では無いのですが、本当は、沢山入るとすぐ体調が悪くなるからという理由が主です。

そして本題なのですが、私は新しいバイトを始めてはしばらく経つと精神的に調子が悪くなり、休みが続き、結果的に辞めてしまう。というのを何度も繰り返してしまいます。
調子がいい時、普通の時は、ちゃんと休みなく出勤できるのですが、悪くなると休みが続いてしまって、最悪復帰もできなくなってしまいます。
出勤日だからと精神的に辛いのに出勤しても仕事に集中できずミスをしてしまったり、そのミスを気にしてさらに精神的に参ってしまったりと悪循環になることもあります。

お金は欲しいので働きたいです。
でも気分の波が激しくて思うようにいきません。
どうしたらいいでしょうか?

ちなみに19歳です。
大学や専門には行ってません。

質問者からの補足コメント

  • 発達障害は指摘されていません。軽度の学習障害がありますが、計算が人より少し遅いだけだそうです。

      補足日時:2018/05/07 10:10

A 回答 (5件)

厚生労働省の外郭団体 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構


http://www.jeed.or.jp/index.html
に、相談したらどうでしょうか?

各都道府県に1つあるはずで、障害を持っている方の就職の支援を行う国の機関の1つです。

障害者としての診断が出ているかどうか関係なく、職業能力開発促進センター(ポリテクセンター)などの運営も行っていますので。
機構の利用は、無料だったはず。
    • good
    • 0

私も働けません。


働く能力がないのではありません。
人間関係が致命的に弱点です。
無意識をリーディングして相手の敵意を察知して、あまりにも過敏に反応してしまうので。
学校にも行けません。教員と争いをおこすので。
だから仕方がなく英語を勉強し、国外に出る準備をしています。
強い自我でも、欧米なら受け入れてくれるからです、日本よりは。
    • good
    • 1

精神疾患だけですか?


発達障害は指摘されていませんか?
    • good
    • 0

B型のほうが お給料はしっかりしているかと、、、。


障害者むけの、
就労支援機関に相談してみてください。
    • good
    • 1

「A型作業所」か「B型作業所」に通われてみてはどうですか。


周りの皆さんも「精神疾患を抱えている」という方がほとんどなので、今よりは気持ちが楽になるかもしれません。

「A型作業所」は、お住いの自治体の最低時給賃金以上の時給が保証されます。ただ、週に4~5日以上は働かなければなりません。
「B型作業所」は、時給は安いです。そのかわり、「何曜日・何時間働く」という相談に乗ってくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!