プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島大学は学歴フィルターだと思うマーチと同レベルですか

A 回答 (4件)

学歴フィルターについて、詳しくは知りませんが、難易度の高い大学ほど有利であることは事実なので難易度を比較します。



科目数ですが、福島大学も科目数は1教科のところも少なくありません。(小論文は偏差値に加味されない)

偏差値は科目数が多いところと比較するときに、科目数が少ない方が偏差値が上がる傾向にあるので、それで偏差値を5~10減らして考えますが、福島大は該当しません。

そのように考えると、福島大はマーチより簡単なので、マーチの方がレベルは高いです。また、学閥やOB数で考えても福島大がマーチに勝てる要素は文系では少なくともないと思います。
    • good
    • 1

MARCHの偏差値は、おおよそ60あたりです。

福島大学の偏差値は(学部によって違いますが)46~54です。とても同じレベルだとは言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国立大と比較する際に私立大の偏差値を5から10下げないといけないのです

お礼日時:2018/04/25 21:39

少子化の影響でMARCHも入りやすくなっているし 


学部にもよるけど ほぼ同ランクじゃないかな
逆に国立志向の人も多いから 競争率は厳しいかも
    • good
    • 4

下ですね。

筑波あたりに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筑波大とマーチでは明らかに筑波大の方が2つくらい上ですね

お礼日時:2018/04/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!