アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の駐車場のコンクリート打設工事の養生について教えてください。下水の切り替え工事で駐車場の一部を剥がし、新たに汚水枡を作ることになりました。あとはコンクリートを敷くだけなのですが、駐車場なのでどうしても車の出入り問題が出てきてしまいます。コンクリートのあとの養生とはその場所に入らないように柵みたいにするものですか?それとも通れるように鉄板などを上に敷いたりですか?

A 回答 (3件)

1日で固まりますから、そこをとおれないようにすればいいだけです

    • good
    • 0

車(自家用車程度)でも輪荷重かけるのは


3日程度の養生は欲しいところです。
普通は使用不可ってことでバリケード置く程度。
鉄板敷くだけで傷だらけになりますよ。
それにわざわざクレーン車呼んできてとか
仮設費ばかり嵩みます。
    • good
    • 1

正確にはコンクリートが設計の強度を発現するまでの日数は28日と決められております。

(事実上は施工条件や季節にもよります)

従って、特別には訳コンクリートが固まるような施工をしていなければ、希望的観測ではありますが、まず1週間は自然においてください。温暖地方では20日くらいで実質問題はありません。
(この季節滅多にないとは思いますが、万一3日以内に途中で凍らしてしまったらアウトです)
その期間中は車などの重量物が直接乗ることを避け、固まる前の割れ防止や沈下を防がなくてはなりません。=人くらいの重量では、3日~1週間で十分です。

どうしても、早く車を乗り入れたいというのであれば、施工した品物に干渉しないように鉄板などで養生をしますが、素人では難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!