プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
わたしは20歳の大学生です。
彼氏と共通の女友達について悩みがあります。
彼氏と私は付き合ってもうすぐ1年です。彼氏と共通の女友達は、サークルが同じで私は別のサークルに所属しています。元々2人は仲は良かったようです。私と女友達もかなり仲はいい方です。
彼氏との出会いは、その女友達がきっかけで知り合い、付き合うことになりました。
女友達には、付き合って半年の彼氏がいます。
彼氏と私はとても仲が良く、お互いの家族とも仲がいいです。しかし、1つだけ問題があります。女友達が頻繁に私の彼氏とラインしたり、以前は毎日長電話していたそうです。毎日長電話を2時間くらいしていたのを偶然彼氏から聞いて、私はショックでした。悩んだ後、彼に「友達だから連絡をとるな、なんて言わないけど、毎日長電話されたら落ち込んでしまうからやめてほしい。」と伝えました。それからは、彼は長電話はやめてくれ、ラインの連絡頻度も減ったようです。(彼がみせてきたり、報告してきます)
しかし、女友達は現在彼氏とうまくいかないようでその相談をわたしにもしてくれますが、彼氏にも相談してきます。そして、彼氏の前で泣いたようです。以前も、彼女が失恋した後、深夜に彼氏に泣いて電話をしてきました。その時わたし達はデート中でしたが、彼氏は女友達と2時間ほど長電話していました。わたしは電話を続ける彼氏の隣で、黙って彼の電話が終わるまでジョナサンでスマホをいじっていました。この件に関しては、後日彼に「相談に乗るなとは言わないが、デート中に長電話するのはやめて欲しかった。もちろん、泣いてかけてきたからむげにできないのはわかるけど、私は嫌だった。」と伝えました。その後、彼は女友達から電話がきても「俺よりも女友達にした方がいいよ〜!」と適度に距離を保ってくれるようになりました。
彼氏は、イケメンではありませんが、優しく親しみやすい雰囲気があるので男女問わず友達が多い人です。
私は、彼の交友関係には口出しはしませんが、その女友達はちょっと無遠慮すぎるな、と思っています。彼女が彼氏の前で泣いた後、彼女はわたしに「彼は私が泣いてなんていってた?」といわれたので、「心配していたよ。」といったら、彼女は、嬉しそうにニヤニヤしていたのです。
彼女は、面食いなので彼氏の事が好きとかではないと思いますが、彼女の目的はなんなのでしょうか。
私は、大学内で彼女と同じグループでよく話すし、仲はいいです。お泊りもします。だからこそ、女友達の行動が理解できません。私は、女友達の彼氏と友達でも連絡しないし、ましてや長電話はしないのが普通だと思っていました。
長くなってしまいましたが、彼女のようなタイプにどう対処すべきですか?(彼女が、ただたんに男友達に接してるだけにしろ、なにか他意があってそういう行動をしているにせよ)不思議なのが、他の女友達の彼氏には同様の行為は一切していないみたいです。
お読みいただきありがとうございました。
拙い文章ですが、とても悩んでいます。周りに相談出来ないため、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

なんだかドロドロしてる感じですね、でも彼は貴方が注意すればきちんと対処してるので貴方の事が本当に好きで一番だと思いますよ(*^^*)

そのお友達さんはやはり前々から長電話をするくらい心を開いている恋人に近い親友を奪われたような気がして悲しかったのではないでしょうか、それに自分の恋事情も上手くいかなくなると自分と近しい恋人が恨めしく思います。それになんだかんだそのお友達さんはその彼氏さんをキープしたいのだと思います。そう無意識にしてしまおうと企んでるかもしれないです。
私はそんなデート中に泣きながら自分のしょーもない事を話してくる無神経女は付き合ってもこんな感じに自己中そうだなと思いますから友達がちょうどいいと思います、絶対彼女にはしたくないです…それにいつだって優しい人なんていません、そんな自己中な友達と毎回2時間電話してるのも普通なら疲れると思います、もしそんな女に騙されて浮気したら、そんくらいの男だったってわかってよかった〜ってホッとしてしまいます
    • 0
この回答へのお礼

ばぃ様。
「おじさまと猫」の猫ちゃんですね!可愛い。
アドバイスありがとうございます!

確かに彼は嫌だと伝えると、必ず実行に移してくれるので、とても良い彼氏だと思います。
そうですね…。友達は悲しかったのだと思います。わたしもそれがわかっていたので、しばらく何もいわずにいました。しかし、だんだん悲しくなってしまったので、彼に話してみた次第です。
そして、私の想像ですが、、「彼女より優先されたい。または、男友達に好意をもたれるのが好き」なのだと思います。彼女の発言等を聞いてそう感じました。

彼女の話を聞くに、彼女の今までの歴代彼氏は、彼女に疲れて連絡が減る⇨別れる、という経過を辿っているようです。。
ただ、きっと男性も彼女にはしないかもしれないが、「男友達」という立場で彼女ではない女友達から「頼られて、相談される」のは意外と悪い気はしないんだろうなぁ、と思います。

正直、ばぃ様にスパっといっていただいてスッキリしました、笑。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

貴女様も彼氏さんも

とてもお人好しで優しいですね。多分、貴女様も、ですが、彼氏さんも、相当にしんどいはずです。
本当にそういう女友達さんの長話に共感して話を聞いてるにしろ、我慢して付き合って話を聞いてるにしろ、
自分の大事な時間や、
大事な人をないがしろにしてまで付き合う価値のあることではないですし、
正直、かなり、迷惑です。

だってそうでしょう?
二時間?人の時間食いつぷしてふざけるな、と思います。

もし、私だったら、デート中にあまりにも長い時間電話してこられたら、
「ちょっと貸して」と、彼氏の電話を奪い、
「いい加減にしてよ。今デート中なの。話長すぎ。じゃ、悪いけど切るね」と、
電話切っちゃいます。

そんなの、誰にも文句言われる筋合いありません。

そして申し訳ないけど、
そういうのは「友達」じゃないです。
毅然と、そういうの、もうやめてね、と伝えましょう。

デート中、電話かかってきても、「何?うん、そっか。長い話かな?ごめん、忙しいから切るね。ほんとごめんね」
と、切ってしまいましょう。

いい人過ぎると、社会に出てから、頼まれ事を全て受けてしまい、断れず、苦労しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

エリココ様。
アドバイスありがとうございます!!
ハッ!としました。私は自分が嫌だという感情ばかり優先していて、彼も辛いとは考えていませんでした。。
女友達は、辛い事(彼氏が冷たいとか、バイト先の先輩がキツイとか)があると複数の人(特に男友達。多分、男性は否定しないで聞いてくれるからかな?と思います。話を聞く限り、悩みがある時などは4〜5人に電話してるみたいです)に電話をして、悩みを聞いてもらっているようです。私の彼氏以外は、全て彼女がいない優しい男友達に相談しているみたいです。
わたしにもよく「話がしたい」と電話をかけてくるのですが、おっしゃる通り長電話は、時間を縛られるのでそれが嫌ででないようにしてます(寝てたと言って翌朝フォローします)。

「それは友達じゃない」というお言葉に納得してしまいました。わたしも以前から友達に対して、そう感じていました。

また、「お人好しは社会に出てから苦労する」というお言葉、バイト先の社員さんにも何度も言われました。問題は、友達だけではなく、わたしの性格や対応もあるのだと思いました。これから、変えていこうと思います。ありがとうございます!

うーん…うっとしいですね。

元々付き合い長いんだから後からきたあなたに取られた!っていう気もあるんだろうし、友達なんだから今まで通りの付き合い方してるだけなのかもしれません。
正直、その友達に直接言ったほうがいいですよ。
彼氏にも一言一句おんなじ事を言ったほうがいい。
友達だけに言うと、彼氏に電話してこう言われたんだけど!って尾ひれついて悪口と化すのでね。
二人ともに、私は友達が自分の彼氏と長電話したり頻繁に連絡取ってたりすると、疑いたくない事まで疑って関係が悪くなるのも嫌だし、少し恋人と友達との付き合い方の違いを考えてほしい。と伝えたほうが手っ取り早いですよ。
彼氏はあなたが嫌だ、と言ったことは実行してくれる様なので心配はないでしょうけど、友達にははっきりした方がいいですよ。あくまでも二人に同じ話した方がこじれは最小限です。
私なら証拠が残るラインなどで言葉にして、同時刻に送り付けます。同時刻まで徹底しなくていいとは思いますが、ラインだと残りますから後々便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

きゃんたー様。
お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます!
周りの友人には、相談できなくて(みな知り合いなので…)一人で悶々と悩んでいました。。
不思議と彼には思った事を伝えられるのですが、その彼女には言えなくて。彼女は、落ち込んだ事があると周りの友達に愚痴をこぼすので(普段それを聞いているのでわかるのです)、言いたくても言えないのですよね。
一番の問題は、わたしが女友達にはっきり嫌だと言わないからかもしれません。ラインで証拠を残す案、とても良いと思いました!
ありがとうございます!!

学生の倫理なんて

スーパーなんとかなんか
あったくらいやから
貴方の倫理勧を友達や彼に
押し付けても無駄やと思うけどね

実際、いい歳した大人も
そんなに誠実な倫理があるかないか微妙やから

友達と話すより
彼とちゃんと話しないとね

彼はもしかしたら
友達が本命かも

友達は人の彼を取りたがるタイプかもしれないしね
    • 0
この回答へのお礼

ニヤリ様。
アドバイスありがとうございます!
ニヤリ様は、とても優しい方ですね。

アドバイスにあったように、私は彼に自分の倫理観を押し付けていたかもしれません。
それて、友達に私の倫理観を話したとしても理解はされなさそうだな、と思います。

私は彼に対して、自分がどう思ったかは伝えていたけれど、彼の意見はきちんと聞けていなかったかもしれません。ニヤリさんのアドバイスのおかげで、気づけました。ありがとうございます。
彼も、女友達のこと“ナシ”ではないのだと思います。いくら優しい男性とは言え、全く興味のない女友達と長電話はしないはずですから。
友達は、男友達から告白されることが多いみたいです。彼女の今までの経験を聞いていると、「男友達に相談してると告白された」とよく言っていたので。

アドバイスありがとうございました!

相手の連絡先はご存知ですか。

まずは連絡先を聞いてみてはどうでしょうか。
コミュニケーションを成立させる事が必要だと思いますから、面と向かって話せるような関係を目指していけたらいいですよね。
あなたが素敵な恋をされるよう、応援しています。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0