アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁当の白飯。今まで夜におかずを詰め朝に炊いたご飯を詰めていたのですが、諸事情により、たまにしか朝にご飯が炊けなくなりました。
以前、晩御飯の残りのご飯を弁当に詰めてましたがお昼食べる時に固くなっておりあまり美味しくなかったです。
考えたのですが、朝、ご飯が炊けない時は夜のうちにサトウのご飯をそのままレンチンもせず弁当に詰めようと思うのですが有りですか?お昼時にはレンジで温めるのでサトウのご飯は夜のうちはレンチンはしない方がいいかなとも考えてます。また、この温めてないサトウのご飯にふりかけをかけても大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

晩ご飯を多めに炊き、冷蔵庫に保管。


朝、冷蔵庫から出して、電子レンジで温めてから弁当箱に詰める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前は晩御飯の残りのお米を夜のうちに詰めてたのですが、朝に詰めて更にレンチンもした方がいいのでしょうか?
サトウのご飯の計画は無しにした方がいいんですかね?カピカピにならなければ、サトウのご飯を活用したいのですが、、

お礼日時:2018/04/26 09:09

>たまにしか朝にご飯が炊けなくなりました。



じゃあ、それを詰めたらいいやん

>以前、晩御飯の残りのご飯を弁当に詰めてましたがお昼食べる時に固くなっておりあまり美味しくなかったです。

冷たいので、味付けが薄く感じるからです

>考えたのですが、朝、ご飯が炊けない時は夜のうちにサトウのご飯をそのままレンチンもせず弁当に詰めようと思うのですが有りですか?

無しです、常温だと硬いままですから

>お昼時にはレンジで温めるのでサトウのご飯は

それならOKです。

>また、この温めてないサトウのご飯にふりかけをかけても大丈夫でしょうか?

くそマズイよ、ご飯は硬いし

試しに、チンしていないサトウのご飯のパッケージを開けて食べてごらん、それで判るから(^_^)v
    • good
    • 1

夕飯を炊きたてを冷凍してin

    • good
    • 0

温めていないご飯へふりかけを掛けておくのではなく、ふりかけは別に包装して持っていって


ご飯単体をレンチンしてからかければ良いのでは?
一食分ずつ個包装されていないふりかけでも、100円ショップ等で売っている小さなタッパ
とかジップロック的な二重閉じのビニールとかに小分けすれば済む話ですし。
あと、ご飯はわざわざ出して弁当へ詰め直すより、パックごと持っていったほうが楽だと思い
ますけれど。
    • good
    • 0

サトウのごはんを使いたいなら、そして職場に電子レンジがあれば、職場で食べる前に電子レンジで温める。


ふりかけが欲しいなら、その後ふりかけ。
この場合、おかずだけ弁当箱に入れて持って行く。
    • good
    • 0

ウチの場合、朝、真空弁当に御飯、おかずもつめてを、蓋をしてバキュームして空気を抜く、昼と塾弁ふたつ作ってるよ。

だから夜作って昼食べるのOKだと思う。

スケーターの真空弁当を使っているけど、最近売ってない!他にも、探せばあります、ポンプでバキュームするやつです。ちょっと高いです。

あとは、御飯を炊くときに、早炊きではなく、一番おいしく炊ける設定で炊くと(うちは極うま炊き)時間がたっても柔らかい。
    • good
    • 0

サトウのごはんは使ったことありませんけれど、お昼にレンジで温めるのでしたらサトウのごはんをそのまま持っていって振りかけも持参するのはどうですか。



最近の炊飯器の保温機能は凄いので、夜炊いたご飯も翌日のお昼に食べても美味しいです。
朝は保温しておいたご飯をお弁当箱に詰めるのはどうでしょうか。
夜に予約してセットしておけば起きた時には炊飯できていますし。
そう難しくもないような。
    • good
    • 1

ご参考なるか自信がありませんが


白米にもち米を三割ほど混ぜて
炊いてやると冷めてからも
美味しく食べられます。

炊き方は、通常通りです。
    • good
    • 0

冷凍ご飯をレンチンすれば良いと思います。


ご飯が炊ける時にたくさん炊いて、一食分ずつラップで包み、冷ましてから冷凍庫に入れておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!