プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年の4月に息子を出産しました。あまりにもうれしくって写真入りの「出産しました」ハガキを夫にパソコンで作ってもらって、職場の上司や先輩、同僚、後輩にまで出してしまいました。 
 そして、職場の半数以上の方から連盟でまとめて御祝いをいただきました。その後他の同僚から聞いたのですが「御祝い催促まがいの出産報告ハガキが来たので、仕方なく御祝いしたよ。あまりつきあいない子だけど」って言っていたのを聞いたって言うんです。
 なんかショックでした。確かに私は、出産報告のハガキは、自分が出産したことにうれしくて、舞い上がって皆に出してしまったと思います。でも、御祝い催促っていうことは考えても見ませんでした。やはりお祝い催促だってとる人もいるのでしょうか?私の考えがいけなかったのでしょうか・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



ビックリしちゃいました。
そう受け取る人もいるんですね・・・
私はそうとはとらない人ですのでビックリです。
私は未婚ですが お知らせはがきもらうと
無事元気に出産できたんだぁ♪
ってうれしくなりますよ。
結婚しました報告はがきでも同じ事が言えると思います。
気にすることはないと思います。
その方はそういう考えなのだな・・・で気にしないほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出産報告のハガキは素直に喜んでくれる人もいる反面、冷めた目で見る人もいるし、受け止め方も人それぞれだと思いました。これをいい機会に今後は気をつけようと思いました。

お礼日時:2004/10/17 19:41

出産報告のハガキって聞いたことないですね。


全員ではないでしょうがお祝い催促と取られても仕方ないでしょう。
普通には年賀状に添え書きする程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。年賀状に添え書きする程度でよかったと思いました。出産報告ハガキはやりすぎだと思いました。今後は気をつけます。

お礼日時:2004/10/17 19:42

うれしくてみんなに知らせたくなる気持ちはとってもわかります。


でも、確かに出産報告のはがきをもらったら、お祝い催促とまでは思わなくても、何かお祝いをしなくちゃいけないなあ、とは思うんじゃないでしょうか。
いけなかったとはいいませんが、ちょっと冷静さを欠いていたかもしれませんね。

別の話ですけど、公共の場などで子どもが騒いでいても「うちの子ってとても元気でかわいい」という感じでニコニコしているお母さんに対して、嫌悪感をかんじる人もいるということです。わたしも、わが子が小さかったころのことを思い出すと、ちょっといけなかったなあと思うことがあります。わが子はかわいいけど、よその人から見たら、そうでもないわけで・・・。
kumiponさんは、わたしみたいでなく賢いお母さんでいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出産しましたハガキをもらったら大抵の人は「あ、お祝いを贈らなきゃ。」って思うんじゃないかと思いました。催促と思われても仕方ない・・・。もっと冷静になるべきでした。

お礼日時:2004/10/17 19:43

人それぞれ顔が違うように、受け取り方も違いますよね。


苦い思いをしましたが、今回の事はいい勉強になったと思いますよ。
自分がすごく嬉しくても、他人はさほど嬉しく感じないって事があります。
この幸せを分けてあげたいと思っても、その幸せを妬ましく思う人も 悲しいですが存在しますよね。

私が何年か前に聞いた話です。
結婚した友達が新居を建てたので お祝いがてら遊びに行った時の事。
久しぶりに再会して積もる話もあったのに、その友達はそのお宅に滞在した2時間の間、
延々とそこの家の赤ちゃんのビデオを見せられたそうです。
最初は 「わぁ 可愛い~。」 と素直に思いましたが、見ている間他の話は一切せず、
ただビデオの説明を熱心にされて 最後にはうんざりしてしまったそうです。
それ以来、その友達の家から足が遠ざかったのは言うまでもありません。

この話を客観的に聞いたら kumiponさんはどう思いますか?
人は自分の子は可愛いけど、それを人に押し付けてはいけないような気になりませんか?
kumiponさんも ここまでは行かないながらも ちょっと似たような事をしてしまったのかも・・・。

人生は常に勉強です。 
失敗して学ぶ事もありますから、プラスに取りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰有る通りで、とてもいい勉強になりました。
>この話を客観的に聞いたら kumiponさんはどう思いますか?
人は自分の子は可愛いけど、それを人に押し付けてはいけないような気になりませんか?
 
 私も、ここまではいかないけれど似たようなことをしてしまったかと思います。この失敗を教訓にしていきたいです。

お礼日時:2004/10/17 19:45

一児の母です。



出産報告というか、赤ちゃん生まれましたって連絡は、親戚や親友くらいにしかしないものだと思っていました。
というか私はそうでした。

(主人の会社からお祝いもらいました。これはとりたてて報告したわけでなく、ごく小さな会社なので、私的なことでもお祝いをもらえたものです。)

会社の(たぶん質問者さんご本人とはあまり面識のない)上司や同僚・後輩に出産報告されたことで、同じ会社でもありますし、何も包まないわけには行かないと思われたのではないでしょうか。

難しいところですが…「他人はあなたが思うほどあなたの子供がかわいくない」この言葉は事実だと思います。
(ごめんなさいね、でも私は子育てするときこれを肝に命じること大事だと思う)

赤ちゃんが生まれたという報告(というのも変だが)を年賀状なんかでさりげなく、お知らせになったらよかったかもですね。

少し大げさかな…と私は思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰有る通りで、出産の報告も親戚や親しい人たちに限ったほうがよかったと反省しきりです。職場の人たちにはわざわざハガキを出さなくてもいいことだと思いました。私は舞い上がっていたのだと思います。
>難しいところですが…「他人はあなたが思うほどあなたの子供がかわいくない」この言葉は事実だと思います。
 
 人はそれほど他人の子供に興味はないものですよね・・・。
身にしみてわかりました。これからは気をつけまするどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 19:39

私も出産報告ハガキを出そうと思ってますよ。


ちょうど出産が年末で里帰りもするし年賀状が微妙だなーと思ってましたので。
微妙な時期じゃなくても出産したら嬉しいですから出す予定でいます。

御祝催促って取られても気にしなくて良いのでは?
実際他の方の出産時には御祝あげてるでしょうし。
さすがに二人目だったら出産報告ハガキは必要ないかなーと思ってますけど。

世の中にはいろんな方がいらっしゃるので
出産報告ハガキを貰って、「わあ、産まれたんだあ。かわいいな」って素直に思ってくれる方もいれば、御祝催促と取る方もいると思います。
自分は後者にはなりたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もあまり気にするのをやめようと思います。
でも自分は舞い上がっていたと反省しました。親族と親しい友達だけに送るべきでした。
年末にご出産予定なのですね。体調にどうぞ気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お礼日時:2004/10/17 19:47

世の中本当にいろいろなとらえ方をする人がいますね。



個人的には、お子さんが産まれて嬉しいという気持ちは自然に出てもいいですし、職場の方へ「無事産まれました」という報告なら別にいいのでは、と思います。
質問主さんが妊娠中も働いていらっしゃったのなら、職場の同僚の方だって、いつかは産まれると思う筈ですし、私としてはこちらから「産まれた?」と聞きづらいことだけに、手紙なりで報告があったほうが「ああ、よかったな」と思いますから。
私も既に1人子供がいて、今2人目妊娠中ですが、結婚して子供を意識するようになってから、友人からくる「赤ちゃんが産まれましたハガキ」は結構楽しみになってます。
もちろん、お祝いすることも考えますが、それもこちらが「したいから」なので…。

でもその同僚の方も気が利かないと言うか、ちょっとあんまりですね。
例えそういう「催促まがい」という事を言っていた人がいても、本人の耳には入れないことではないでしょうか(いや、そもそも「催促まがいのハガキが来たから仕方なくお祝いした」なんて事は、良識ある大人だったら思っていても口にしませんか)。
こちらもお祝いを貰いっぱなしって訳にもいかないですから、内祝いとか考えると催促して貰って終わり、って事ではないんですけどねぇ…。

まぁ、とにかくあまり気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。出産報告はお祝いの催促ともなるので、親戚やごくごく親しい知人にとどめるべきで、
職場などへの報告は、部署宛てであっさり済ませるべきだと反省しました。

お礼日時:2004/10/17 19:49

 嬉しくて出してしまったという気持ちは、と~ってもよく分かります。

私も子供を産んだ時は、世界中の人に知らせたいくらいの気持ちでした(笑)

 しかし実際に、出産報告の葉書オンリーってのは、我が家はもらったことありません。

 暑中見舞い、年賀状の時期に合わせてっていうのが多いですね。

 御祝いをいただいた後の内祝いに、赤ちゃんの写真と一言添えて・・・っていうのは多いですが。

 kumiponさんの職場では、出産された方の情報は、どのようにして職場に広まるのでしょうか?口コミのみ?

 私の職場では、お知らせ掲示板に大きく記載され、みんなが同時に知ることとなります。で、だいたい同じ部署の人には御祝いを送るという感じです。かなり中の良い職場の人なら、部署を越えて御祝いすることもありますが、少しの関わりなら部署を越えて御祝いをすることはまずありません。

 こんな感じで職場ではだいたい御祝いをする慣例が決まっています。

 もしkumiponさんの職場ではそのような慣例が決まっていないのでしたら、確かに葉書をもらったら、御祝いしなくちゃ!という気になるかもしれませんね。

 まあ、何はともあれ、そんなに気にする必要はないでしょう。色々言う人は言いますから、一々気にしてたらきりがありません。

 あっ、ただ、不妊治療をされている方は、出産報告の葉書をもらうことがとても辛い方もいらっしゃるようです。これも、人に聞くまでは私もあまり気にしてなかったので、ハッとさせられました。

 人の思いはなかなかはかれないものでよね。

 参考になりましたでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>暑中見舞い、年賀状の時期に合わせてっていうのが多いですね。
 そうですね。私も年賀状や暑中見舞いハガキに添え書きする程度にすればよかったと思いました。
職場へは上司に電話で報告します。そうすると上司が他の職員に報告します。
 ハガキなんて送らなければよかったと反省しました。には、色々な考えがあり、受け止め方もそれぞれ。葉書をもらって、よかったねと思う人もいれば、「もらっても困る」「これって、お祝い無視できないのかな」と思う人もいます。また、子供が出来なくて悩んでいる人にとっては嫌な思いをされるだろうと思いました。本当に難しい・・・。

お礼日時:2004/10/17 19:52

再度登場です。



私は質問者さんのご質問は「そこまで面識のない、あまり仲良くないような会社の人」までに、出産報告のはがきを送ってしまったこと、なのかと思っていました。
それに対しては、少し大げさだったかな、という回答のつもりです。それにあまり気になさらないように、とは思っています。気に病むと子育て大変ですから。

友人・知人(ある程度交友のある)からの出産報告はがきは、もちろん、どなたもお祝いしたいしかわいいと思うでしょう。

それを否定するものではありませんし、この質問への回答で否定的な回答を出した(私を含めて)回答者は、そういうつもりではないと思います。

不妊の話で思い出しましたが、私のかつての同僚はその名のとおり不妊のまま、中年になってしまいました。
若い頃、赤ちゃんつきの年賀状がつらかったといっておられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人には、色々な考えがあり、受け止め方もそれぞれ。
葉書をもらって、よかったねと思う人もいれば、「もらっても困る」「これって、お祝い無視できないのかな」と思う人もいると思いました。また、子供が出来なくて悩んでいる人にとっては、嫌な思いをされるだろうと思いました。
 本当に人間関係、人づきあいって難しいと痛感しました。これをいい機会に今後は気をつけます。

お礼日時:2004/10/17 19:54

私も再登場です。


世の中いろいろな人がいるということです。そのはがきを見て、素直に喜んでくれる人もいるし、お祝い催促と感じる人もいるのです。それは、その人の考え方やまた、kumiponさんとのお付き合いの程度によって違うと思います。
だから、そんなに気にすることではありません。人の反応を過剰に気にしていては、何もできなくなりますから。それに、お祝いをいただけばそのお返しもなさるのでしょう?お互い様です。
ただ、自分の思っていること、感じていることが、すべての人に共通するわけではない、(あたりまえですが)ということは忘れてはいけませんよね。 
そして、先ほどもいいましたが、母親は自分の子どもかわいさのあまり、世間に対して失礼なことをしたり迷惑をかけたりしても気づかないことがあるように思うのです、わたしがそうであったように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね・・・世の中いろんな受け止め方をする人がいると思いました。
私もいろいろと考えて、たいして親しくない人から産まれました葉書が来たらかえって気を遣わせてしまうし、お祝いあげなきゃならないかなって悩むと思います。せめて親族と親しい友達にだけハガキを送ればよかったと反省しています。職場は仕事をする場所だから・・・。

お礼日時:2004/10/17 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!