プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硫酸酸性二クロム酸カリウムと二酸化硫黄の反応式について。
(面倒くさいので反応式は省きますが)あれって、反応式にするときに両辺に、2K^+とSO4^2-足しますよね?でも右辺を見てみると、Cr2(SO4)3となっていて、so4^2-を3つ使っています。使えるのは1つだけのはずですか、これっておかしくないですか?

A 回答 (3件)

反応式を書けばわかるはず。


「硫酸酸性」の意味も含めて。

面倒臭いので・・・などといっているからわからない。
    • good
    • 0

それは滴定の時面倒だから書かないだけで、本来はCr2(SO4)3と書くのは誤りで2Cr^3+_aqと書かなければなりません。


出題をした奴が馬鹿なのです。
    • good
    • 0

面倒くさいので式は省きますが…



左辺に足した 2K⁺とSO₄²⁻は酸化も還元もされておらず、右辺ではK₂SO₄になっているはずです。

右辺のCr₂(SO₄)₃に含まれる硫酸イオンは、左辺で3SO₂が二クロム酸カリウムに酸化された結果です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!