アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、
どうにもテレビの映りが悪くて困っています。
アンテナのテレビへの接続がフィーダー線なのですけれども、
アンテナの取り付ける場所から、テレビまでの距離が長いため、
フィーダー線自体の長さも長くなってしまっています。

その為、アンテナ線をフィーダー線から同軸ケーブルに
しようかと思っているのですが、やり方がわからないです。

なにか変換器みたいなものがあると聞いたのですが、良くわからないです。
どういったもので、どこに行けば売っているのかまで
教えていただけたら嬉しいです。
あと、他に何か良い方法があったら教えてほしいです。

お願いします。

A 回答 (4件)

大きな電気店で、


「平行フィルダー線から同軸ケーブルに変えるアダプタください」と言えばある場所を教えてくれます。
あと、出来れば、「ブースター」を入れた方がよいかもしれないです。
というのは、電波の出力が下がっていて映りが悪いか、ゴーストが発生していて映りが悪いのかもしれないです。
それらを緩和する目的の商品ですので、使ってみてください。(5000円以上します)
テレビアンテナ学習の宿 アンテナパーツの役割(ブースター)
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/boos …

そうでなければ、大家さんか管理人さんに相談してみるという方法もあります。
というのは、もしかすると、室内ではなく室外のアンテナの方の不具合もありますので。
それだと、大家さんの管理問題になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンテナを動かせば、多少映りがよくなるので、
たぶんブースターは必要ないんじゃないかなぁとは思っていたのですけれど、
交換機を取り付けてもよくならないようだったら、
大家さんに相談&ブースターの導入を検討しようと思います。

お礼日時:2004/10/18 14:28

アンテナ整合器というらしいです。

数百円で売っています。
私はビデオかTVを買った時についていたものを使っています。普通に映っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TVは、友達から中古で買った物なので、そういうのはついてなかったんですよ・・・。
後日買ってこようと思います。

お礼日時:2004/10/18 14:25

アンテナ部品を売っているような電器店に行けば、


変換機や、同軸ケーブルおよび同軸ケーブルでテレビに
接続するためのプラグは売っています。
が、本来それらは、同軸ケーブルでアンテナからの接続が
されているけれど、テレビの入力がフィーダーだという
古いテレビ用だったはずです。
住宅の壁のアンテナのいわゆるコンセント部分までが
フィーダー線ということは、そこから同軸ケーブルに
したところで状況は改善されないかもしれません。

テレビの映りが悪いのは、住宅のアンテナおよび、
そこからの各部屋への分配、配線の問題でしょう。
アンテナの改善、場合によってはブースターの設置が
効果があるでしょう。電波が弱いだけなら、個人で
ブースター(増幅やノイズ除去をする機械)を購入する
方法もあります。個々のケースによるので、電器屋さんに
相談するのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか・・・。
家の場合もコンセント部分がフィーダー線になっているので、
改善されないのかもしれないんですね・・・。
とりあえず交換機を買ってみようと思います。

お礼日時:2004/10/18 14:23

こんにちは。



根元から替えるんだったら、工事して貰うしかありませんが、
途中から変換するんでしたら、電気屋さんに売ってます。
ちょっと大きな電気屋さんで、店員に言えばありますよ。
(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば根本からはかえたくないんで、
電気屋さんで買ってこようと思います。

お礼日時:2004/10/18 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!