プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツバメに詳しい方!

今年も、うちにオスツバメがやって来ました。 
巣が2つあるので、2羽もオスが来てしまい、2羽で巣の取り合いをしてました。 2つあるのだから、仲良く1つずつ使えばいいのに…と思っていましたが1羽だけ残り 別のオスはどこかに行ってしまいました。
それからメスツバメが来て 仲良く枯草など運んでいましたが 次の日 電線で仲良くおしゃべりしていたら、別のオスツバメが来てオス同士でケンカなり、うちのオスツバメが負けたようで、メスツバメはきませんでした。 それからもメスツバメが来たのですが、別のオスツバメがしつこいほどに、メスツバメを追いかけていて またメスツバメを取られてしまったようです。
それから あまりオスツバメは巣に戻らなくなりました。 もう 5月なので、今年はうちの古巣で営巣することはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

4月だと餌の虫が少ないですからまだまだこれからでしょう。


水温が低く水性昆虫の羽化(ハッチ)もこれからかと。。

そのため、巣は、これから5月に産卵を控えてペアで作ると思います。
古巣はおそらく使わないと思いますが実際これまでどうでした?

私の観察では2種類の燕があって、茶色い燕は毎年新しいのを作ります。巣は入口が狭く細長いです。黒くて胸に赤い点のある燕の巣は器状で、田植えが終わってから巣作りしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
古巣は去年も使っていました。
去年は2回の繁殖に成功したので、巣が2つあるのです。(1回目と2回目のオスは違うのですが)
メスツバメちゃんを別のオスツバメに取られてから、うちのオスツバメも見かけないし…近所に1ペアがいるだけです。4月の終わりから 全然ツバメが飛んでいません。5月に入り田植えはもう終わると思います…

お礼日時:2018/05/04 07:45

縄張り意識です。

近いのでは、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2つの巣は2メートルも離れていません 去年 2回の繁殖に成功したので…

お礼日時:2018/05/03 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!