プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で音楽好き(ロック系)の派閥に入っています。

その中の1人の異性がフェイスブックとツイッターで性格が全く違います。

私は派閥に入ってはいますがフェスにはそこまで行かず比較的小さい(キャパ300人くらいの)ライブハウスでノンビリ見るのが好きです。ジャンルもどちらかと言うと暗めの音楽です。

その異性も同じタイプで、しかも聴いてる音楽がほとんど同じでよく二人で一緒に小さいライブに行っていました。フェスは違う人を誘って行っているようです。

ライブで会うようになってから感じたのが、彼の性格が会社とライブで全く違うことです。
会社の時はお調子者なんですが、一緒にライブに行くと全く喋りません。あまりに喋らなさすぎて嫌われているのかと思いました。
会社での彼のテンションに合わせて明るく振る舞ってみたのですが「反応に困る」と言われ帰り道は終始無言でした。

その後から会社でも彼にはあまり絡まないようにしていたのですが、ある日「話しかけてもテンションが低いから困ってる」と言われました。

話を聞くと、二人でライブに行く時に会社のテンションで話しかけられるとビックリしてしまう、会社内ではキャラを作っているので逆にテンションに合わせてくれないと困る、との事でした。

会社とプライベートで性格を切り替えている人は多いのでこの事はあまり驚かなかったのですが、フェイスブックとツイッターでもまたキャラが違うので彼の事がよく分からなくなってきました。

フェイスブックだと皆でフェスに行った時の写真をよくあげていて、すごく楽しそうな笑顔で写真に写ってます。私はフェスには行っていないので、その写真を見た時に、私とライブに行ってる時と全然違うじゃないかと思いました。
フェイスブックは日常の事をよくあげているし顔文字も使っていて感じも良いのですが、ツイッターではとにかく毎日愚痴を吐いていて見ているとマイナスな気持ちになってきます。しかもこのツイッターは会社の人には誰にも教えていないようです。
私とライブに行く時はなんとなくこのツイッターに近い彼のような気がします。

仕事に支障は出ていないので、会社ではテンション合わせて、ライブでは必要以上に喋らない距離感でやっています。

行く人がいない小さいライブには誘ってきます。フェスになると会社の若い女の子だけ連れていきます。フェイスブックに楽しそうな画像を上げているのを見ているうちに、もしかして彼は私の事が嫌いなのではと思い始めてきました。好きなバンドがちょっとマイナーだから行く人がいなくて仕方なく私を連れている感じというか。

会社とフェイスブックでは明るく、私といる時とツイッターだと暗くて愚痴ばかりです。この違いは一体なんなのでしょうか。客観的に見ていただきたいです。

A 回答 (3件)

>もしかして彼は私の事が嫌いなのではと思い始めてきました。

断言はできないけど、逆なんじゃないかなって思えます。

まず、事実関係を確認しますと、
いわば、会社の彼=大きなフェスの彼=フェイスブックの彼
貴女の前の彼=小さなライブの彼=ツイッターの彼
という理解ざっくりよいですよね?

で、貴女は、どっちの彼が、本来の彼だと思いますか?
おそらく、後者が本来の彼、素の彼なんだと思います。
前者は、彼が、社会生活を円滑に行うための作った彼ですよ。仮面をかぶった彼。
そういうことをしている人は、世の中にいくらでもいますから。不思議でもなんでもない。
なぜそうするかは、理由は様々ですけどね。

もしそうだとするなら。
彼は、(少なくとも、同じ会社の中では)あなたの前でだけ、素の自分を見せています。
素の自分を見せられる相手のことを、嫌いなはずがありますか?
嫌いな相手だけに素の自分を見せるなんてことがあえりえると思いますか?
あり得ないですよね。
彼は、貴女にだけ心を許しているってことですよ。

だから彼が貴女に恋愛感情をもっているかどうかまでは判定できませんけど。
彼が貴女に親近感をもっている、少なくとも嫌っていないことは、明々白々ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツイッターに私の愚痴を書いていたこともあるので好かれてはいないと思います。しかも他の女性同僚は女の子扱いするのですが私にはしてきません。本当に淡々としてます。だけど話しかけてくるからやはりよく分かりません

個性です

(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個性だと認められるように頑張ります。

色々な人がいるので、あまり気にしないほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間関係について考えすぎてしまうことが多いので気をつけます。