プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日友達から猫話をしてると、『うちのお母さんの友達子猫が生まれたら目が開かないうちに捨ててきてるんだ、可哀想だな』と聞いてはぁ?と思いました。だったら直接言ったらいいと思いました。
で、その話をきいたら忘れられなくてどうやったら解決できるだろう?と思います。
ちなみにその友達は部活が一緒で部活でペアを組んでいてとっても仲良しです。その子のお母さんは元ヤンです。
ちなみにその子は猫を4匹飼っていてその猫たちも例の人からもらったそうです。
どうしたら解決できるのか分からないし、お母さんが元ヤンなので多分友達もと思うと直接ゆうのがこわいです。なのでこうゆう時はどうすればいいのか教えてください!!
ちなみに福島県に住んでます。

A 回答 (7件)

動物の愛護及び管理に関する法律の四十四条の抜粋ですが、



3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。

4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
一  牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる

とあるのでそれは法律違反となります。
ちなみに殺すという意図があると2年以下の懲役または200万円以下の罰金です。

通報先ですが、警察署(ただ、正直動物愛護関連をご存じない場合も多くて
話が通りにくいかもしれません)、お住いの地域の保健所(住まいの市区と、保健所 などで
検索してください)、などになります。匿名で行動していただけます。
兵庫県では、アニマルポリスの制度が唯一あるのでもしそこなら通報できるのですが...
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/sodan/animal/

ただ、通報と言ってもできるだけ具体的にきちんと話す必要はあります。
お母さんの友達が川に猫を捨ててる、だけではどうにもなりませんので、

通報するひとの氏名、住所、電話など。いたずらではなくきちんと真面目に通報しているという
意味も込めて伝える必要があります。
あと今回捨てている人の住所と氏名ですね。あと、猫が生まれたら捨てられている
ことについて。避妊をしてないで、年に何度も捨てているのかどうかなどできるだけ
わかったことを伝えてください。
どこの川に、どういうふうにというのも。
いつやったかというのも必要だと思いますが、漠然と「生まれたら川に捨ててるらしい」では
噂話の域を出ないかもしれませんから、目撃した人の話とか、本人から聞いた話など
できるかぎりきっちりとわかる限り調べてくださいね。
あと、ひとりでやるのに限界を感じたら、お住まいの場所で猫ボランティア、動物保護団体を
探してみて相談してみてください。
保健所でも飼い方の指導はしてくれるんですが、そういうことをする人の場合
なかなか話が通じなくて長期化したりすることも多いと思います。
まず今いる猫の避妊去勢をするとか、室内飼育を推奨するとか、そういうことに
理解を示してもらうのに、お話ができるかたがいると良いかも。お住いの地域にいるかどうか
わかりませんが 動物愛護推進員 というのも
調べてみてください。

大変だとは思いますし、いままで捨てられてしまった猫に関しては
助けられないのですが、これからも出産のたびに捨てられてしまう膨大な数の猫たちを
救えると思えば頑張れるかも...
    • good
    • 2

動物愛護法で猫を捨てたら刑事罰なんて頭がおかしい。

現実は違う。

昔から猫を犬を捨てる、人間がいる。
お前ができる方法は猫を拾う、愛護団体に金を寄付する。
どうだ、お前には出来ないだろう。偽善者め。お前だけではない。気にするな。
    • good
    • 2

飼い主が解っているのであれば、行政機関に連絡すると、罰金刑が課せられますよ(>_<)元ヤンだからは関係ないですよ。

私が子供の頃からここ数十年前迄はよくあった事で、物心に辛かった事を覚えています。悲しい事に、3、11の後に松島、福島に行きました。その時に、悲しい話を聞きました。地震で解った話ですが、子犬、仔猫が産まれると、車の排気ガスに頭を入れて処分するのは当たり前の事!と聞いて、皆、落胆した事を覚えていますよ。それからですが、避妊去勢手術をする事の大事さをパンフレットにしたり手術したりしたものです。その気持ちがまだ、届いてないようですね(..)残念です。命あるものです。家に帰れず、亡くなった子も、帰れない子もいます。又、解ってぐれた方は、引き取りさせて欲しいと言う方もあり、私が保護した子も松島に嫁いでいます。少しでも必要性を訴え続ける活動をしてくれています。そうゆう方々も頑張ってくれています事を覚えていて下さいねm(__)m殺す事はいけない事です。助ける事を覚えてくれれば、とても嬉しく思います。言うか、言わないかで、人生観も変わると信じています。助ける事にはハンデが多いにありますが、みて見ぬふり程辛いものはないですよ。助けるにはどうするか?を考えて頂きたいです。福島の保健所、保護団体も出来ていますので、仮名でかまいませんので、相談して、現実に向き合える様に祈っています。
    • good
    • 1

Facebookで、福島殺処分zeroアクションというグループがありますので見てください。


ある地域は目の開かないうちに捨てるとか、意識が低過ぎると嘆いていました。

もちろん動物愛護法違反ですので、匿名で通報したり、ボランティアの方に相談したり、本人に避妊去勢すれば増えないし捨てるのは犯罪と伝えたり、出来る範囲で守ってあげてこれ以上死なないようにしてほしいです。
元ヤンでもなんでも、人としてナシなので。
    • good
    • 2

動物愛護法とかなんとか、今はとてもうるさいので


誰かに捨てる所を見られて告げ口されれば
その友人の母ちゃんは捕まりますね。

まぁ時間の問題でしょう・・・

とりあえず、いくら友人でも、
他人の家庭の事は口出しできないと思いますし、
貴方が学生であれば、貴方に出来る事は何もないと思います。

一番良いというか、本来、犬や猫を飼う際には、
子供が増えない様に去勢手術をしっかり行って飼う事が基本です。

それが出来ないのであれば、多頭飼いや放し飼いはやめて、
1匹1匹隔離した環境で交尾しない様に飼う必要が生じます。

そういう事をしない飼い主が貴方の友人の家族だという事ですが、
それを知ったからと言って貴女には何も出来ないでしょうし、
どうする事も出来ないのではないでしょうか?

唯一出来る事としたら、
子猫が生まれた際には、貴方がそれを毎回引き取り、
貴方がジモティーなどを利用してすべての子猫の飼い主を探す事です。

そういう事を毎回貴方が出来るかどうか・・・
言うのは簡単ですが実行するのは難しいと思いますよ。

関わるのであれば、それなりの覚悟と努力が必要です。
    • good
    • 1

>だったら直接言ったらいいと思いました。


なんて言えばいい?「捨てるのやめろ」ですか?
で捨てられずに済んだ子猫はこの先どうするの?
対策もなく、見た目抵抗あるだけで反論すれば
ちょっと先でまた躓きますけどどうするつもり?

無計画に脊髄反応で反対して後の事考えてないならあなたは
「考えた挙句出した結論」(でしょう多分)にケチつける権利ありません

「不幸な生き物が複数いる」状況で全部を助けられないのなら
法律上を守る(日本国という巨大な団体の中で生きるには必要)とか
優先順位つけてそれに倣って
どこにも文句ない理想なんか捨てて
つらい選択でしょうが「切り捨てざるを得ないものはそうする」のが
避けられませんね

やり場のない気持ちでしょうが、そういうのを受ける度量があるのなら
「そんな場で対策案を知らない無知な自分が心底にくい」とか自分に向ける手もありますよ
    • good
    • 1

質問の要点がわかりません。


元ヤンのお母さんの友達に文句を付けたいのか?
それとも
子猫ができないようにするにはどうしたらよいのか?

ボロボロ子供ができたら間引きするしかありません。
昔は人間の子供だって間引きしていたくらいです。
そうしないためには、
その母ネコに避妊手術を施すかしないといけない。
ではその手術費用はどうするのか?

オカネが無いからできないのであれば
質問者さんがオカネを提供して手術させるのですか?

生まれたばかりの子猫や子犬を、用水路とかにポイポイ捨てるのは
数十年前には当たり前の光景でした。
そういう小さな命を擁護するのはとても良い事ですが、
自分は何もせず、ただただ文句だけ付けたい、と思うなら
何もしないほうがマシです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!